• ベストアンサー

アニメの実写化、声優などの役者ゴリ推しの現状。

今日、70年代アニメど根性ガエルの実写化が発表されましたが こういった実写化に限らず、声優の役者起用での声優職場荒らしなど どうにもその世代に記憶に残っている漫画、アニメのリサイクルを利用した 役者主体、視聴者不在のハローワーク化しているような気がするんですが こういった過去に想い出のある 漫画、アニメの実写化 声優の職場荒らし による役者推しの現状をどう思います?

noname#213996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.8

声優なら芝居だけしとけ、歌なんか歌うな。 ということは、音楽業界から言われているのでしょうか。 アニメのOP、EDのタイアップの価値が出てきたのはつい最近のことですから、声優が歌うことは音楽業界にとっては脅威でもなんでもないのかもしれませんね。 声優以外のものが声をあてることが問題だと思うのは、それだけアニメ業界が手狭だからでしょうか。 見方を変えれば、それだけアニメという市場が拡大してきたということでもあるかもしれません。 後者ならば、むしろ喜んでもいいことではないでしょうか。 以前、つぶやきシローさんが声をあてられた時は、とてもキャラクターと合っていてよかったと思いました。 役者がいかにもキャラクターを作りましたという芝居じゃないからこそ、それがハマる役もあるはずです。 全てを排除してしまうよりも、受け入れていくほうがアニメの可能性を広げてくれるのではないかと思います。

質問者

お礼

>全てを排除してしまうよりも、受け入れていくほうがアニメの可能性を広げてくれるのではないかと思います ここが効きました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• matsu_kiyo
回答No.10

今回の「ど根性ガエル」実写化は、巨大地雷の匂いがプンプンします。 ・「大人になった、「ドラえもん」のキャスト」のCMのレベルのことを1時間以上するってことですぜ、みなさん!! 真っ先に思い付いたのは、トヨタでしたか、の、ドラえもんファミリーのおとなになってからのCMという演出でした(ドラえもんが、ジャン・レノというのがちょっと斜め上過ぎましたが)。 これとおんなじことを実写で、劇場で見せようというんです。しかも大人になったヒロシって、意外とまともな性格にかかれそうです。どっちにしても設定でひっくり返りそうです。 ・ストーリーが・・・ 某○栗氏が主役を張ったあのアニメーションの実写化と同じような、ハチャメチャなストーリーになりそうな予感がします。そもそも、シャツに張り付いたびょん吉がトリガーになってストーリーが進むものであり、大人になってまで、びょん吉を必要とする局面があるというあたりに無理があります。 ・よく受けたわ、こんな役… 主役に驚きを隠せません。コミック・アニメ系では、やはりデス・ノートのL役が印象深いところですが、今回は果たしてどうでしょうか… とまあ、見たいとも応援したいという気にもならないのが実際なンですが、そろそろ質問者様の内容に。 まず、アニメーション原作が実写化される背景には、「お、アニメより、面白い映像表現ができる特撮の方が、面白いやんけ」とできるほど、敷居が低くなった影響があります。実物の建造物の爆破などは、アメリカほどお金をかけてリアリティを追求しなくても、日本国産の技術でも、それなりのものはできます。だから、「寄生獣」とか、これまでだと、リアリティの面で難が付きそうな原作でも、実写化されるというわけです(何チャラの巨人の実写化もそんなところ)。 方や、質問者様の定義しておられる、「声優の職場荒らし」をしている、ほかの役者/芸能人にとっては、恐らくオファーあっての出演がほとんどであり、ゲストでない場合は、ちゃんとしたオーディションの結果のキャスティングであると推察されます。 俳優が推されている、というよりは、今の声優バブル/有象無象が多すぎてだれを軸にしたらいいかわからない状況 が、安定してファンもいる、俳優に目を向かせている現状のせいではないかとも考えるわけです。 回答: 実写化の背景にあるのは、確実に映像の作り方に変化が訪れたから。人間主動型原作なら、アニメーションより、VFXで作った方が安上がりだということに製作サイドが気付き始めたのが原因。 声優の縄張りに俳優・女優が出張ってきているのは、その逆もあるがために、一方的に論じることは難しい。ただ、売れる声/認知されやすい声 を業界が求めていること、顔と名前が一致する俳優起用をしやすくなっているのも事実。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

>声優の縄張りに俳優・女優が出張ってきているのは、その逆もあるがために ありましたっけ?

noname#230940
noname#230940
回答No.9

実際には、映画館で実写の「あしたのジョー」と「ルパン三世」を観ました。 個人的にはこういうのもありだと思います。 特に「ルパン」はシリーズ化してもっと作ってほしいと思いました。 もちろんアニメのも良いですが、劇場版としては実写で作るというのも、それなりに制作費をかけられるなら面白いと思います。 だいたいハリウッド映画でも、スーパーマンとかバットマンなどのように同じような生い立ちのものは結構ありますから。 ただ、漫画やアニメの実写化を肯定するだけでなく、逆もありだと思います。 要するに、元々実写で制作されたドラマや映画を元にしたようなアニメです。 昔、テレビ東京で「まんが水戸黄門」という番組がありました。それこそ、TBSで長い間放送されていた時代劇の「水戸黄門」をアニメ化したようなものです。 お互いにそういうことをやり合えば、中には良い作品が生まれるかもしれません。

質問者

お礼

回答No.7

私は、クリーミーマミは太田貴子が、朝倉南は日高のり子が、ラムちゃんは平野文がいいんで、下手な声優より、下手でも味を出してくれる素人のほうがいいけどなぁ。 みゆきの荻野目洋子も悪くはないと思うし。 役者がNGなら、ムーミンや日本むかし話やキャッツアイやアンパンマンはダメダメってことですよね。 どうなのかなぁ。

質問者

お礼

• ithi
回答No.6

idiotrescueさん、こんにちは。 そうですね。もう30年以上の作品になってくると、その当時の声優さんが引退したり、お亡くなりになっていたりして、変更されているというのをよく聞きます。それは仕方のないことだとあきらめています。 アニメの実写化や声優の俳優起用での声優の職場荒らしは多分、アニメ声優よりも俳優の方が人気が一般化しており、その分話題性が大きくなり、その作品の知名度をより高くすることができるという考え方だと思います。 ほかにいろんな裏方事情のようなものが見えると思います。例えば、採算の合わないことは絶対しないとか…これも仕方がないことなんでしょうね。 私的には昔と同じ作品でも、別物としてみるようにしています。

質問者

お礼

質問者

補足

>知名度をより高くすること なるほど。

noname#207075
noname#207075
回答No.5

実写化  視聴者は「見ない権利」があるので、嫌なら見なければいいだけでは? 職場荒らし  今でこそ「声優」と言う専門職が確立してるけど、元々は俳優がやってた仕事じゃん?  昔からやってる声優は「声優」と呼ばれる事を嫌がる人もいるらしいし。  だから別に「俳優が声優業やっちゃダメ」と言う道理もない。  「声優」名乗ってるくせに俳優以下の声しか出せない低レベルな声優が淘汰されるなら、むしろもっと切磋琢磨させるべきだと思う。  深夜アニメ向きの萌え声しか出せない声優が多すぎて食傷気味だし。

質問者

お礼

質問者

補足

>「見ない権利」 こちらが「見る見ない」ではなく そういった風潮についての質問です。

• tzd78886
回答No.4

大半の場合、ワンクールに収めるために大幅にストーリーや登場人物、設定が改変されることが多いのでそれの方が問題です。

質問者

お礼

noname#208232
noname#208232
回答No.3

アニメの実写化は不評なものは数ありますが 逆に良かったものもありますね。 JINやDr・コトー、ブラックジャックによろしく 2007年花ざかりの君たちへなどは かなり好きでした。 声優って元々役者さん多そうですよね。 今でこそ声優の専門学校ありますが 昔は役者さんがやっていたように思います。

質問者

お礼

質問者

補足

>声優って元々役者さん多そうですよね そうですね、言い方悪いですが【役者クズレ】が声優に流れているのも事実だと思います。

• heyboy
回答No.2

自分はあまり見ないのですが ま、しょうがないんじゃない? 別に原作が漫画なアニメでもブーブーなので どうしても、、、、、。 逆に言わせれば 十何巻ある話をたかが2時間のドラマに 収めるのは無理があるので 海外ドラマみたく シリーズ化をして徹底的に とことん追求すべきですけどね!! 中途半端にやってみましたな 映画は見る気すら起きません。

質問者

お礼

noname#207082
noname#207082
回答No.1

ルパン三世の声優 山田康雄が亡くなって栗田貫一に変わったが まっ栗田貫一はモノマネ俳優だったから あまり声質は変わらない様に感じるが やはり 最初のインパクト感でルパンは山田康雄の方が似合ってた・・・ しかし 時代は変わるのが常・・・ ドラえもんにしても サザエさんにしても 最初の時とは声優が変わってます・・・ それに馴染めば 普通に楽しめますよ・・それで良いんじゃ無いかな!?

質問者

お礼