• ベストアンサー

国民年金の未納分を12月に払う

昨年前職を退職して今年再就職をするまでの間、国民年金に加入したのですが、未納です。 今年の12月に全額支払うつもりでしたが、もう年末調整には間には合いません。 12月に未払い分を納付したら、控除証明書が発行されるのが来年の2月です。 この場合は今年の納付分として2月に自分で確定申告をするのでしょうか? もし今年の12月ではなく、来年の1月に未納分を支払うとしたら、来年の年末調整時に証明書を会社に提出すれば調整してもらえるのでしょうか?

noname#193739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>12月に未払い分を納付したら、控除証明書が発行されるのが来年の2月です。 この場合は今年の納付分として2月に自分で確定申告をするのでしょうか? そうなりますね。 あるいは領収書でも可、ということなので領収書で会社に再度の年末調整を頼むかです。 会社がやってくれなければやはり確定申告です。 >もし今年の12月ではなく、来年の1月に未納分を支払うとしたら、来年の年末調整時に証明書を会社に提出すれば調整してもらえるのでしょうか? 当然できます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。 やはり未納のままにしておくのは良くないですね。 会社に確認してから払い込みに行こうと思います。