• ベストアンサー

好きな仕事が、仕事へとかわるとき?

質問どおりです。 現在、転職活動中です。 経験はないのですが、魅力を感じる内容の仕事があります。 条件はとても厳しいです。通勤時間、交通費自己負担等、、、、正直、経験が無い為、どこまでがんばれるか不安です。

• tomopu
  • お礼率54% (200/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4999
noname#4999
回答No.6

自分が夢とする仕事・魅力を感じる仕事・やりたい仕事が見つかれば是非挑戦して下さい。 結果を恐れていれば進展はありません。 僕は20年間勤めていた東証一部上場会社の管理職を捨て、自分の趣味を仕事にしました。 もちろん家族、親兄弟が反対しましたが、夢を実現させる為に退職金を資金に個人事業を始めました。 同じ苦労をするなら企業内で苦労するよりも自分の好きな事で苦労しようと思いました。 脱サラをして五年になりますが、収入も安定しています。 娘二人も今春、大学と短大を卒業して社会人として働いています。 長女は目標とする国立大学に一浪して入り、今春卒業しました。 この四月から有名病院の救急病棟に勤務し、毎日運ばれてくる重症患者の命を救う仕事に燃えています。 この仕事を始めて一ヶ月程しかならないのに、びっくりするような処置を娘がやっているのです。 そんな事までするのか聞いてみると、「私が今しないとその患者が死んでしまうから!」と言うのです。 娘は23才ですが、完全に親離れしました。 自分がやりたかった夢の仕事をしているのです。 毎日が凄く大変と言っていますが、患者さんに癒されていると言っています。 自分がやりたい仕事は苦労しても楽しいものです。 転職するからには、絶対に負けるな~~!!

tomopu
質問者

お礼

素敵な方ですね。 私も今、23歳です。娘さんと同じ歳ですね。 >結果を恐れていれば進展はありません まさしく、いつもそうでした。 前職は、心からとても大好きな仕事でした。。まさか、仕事でそのような感情が芽生えるとは思ってもなく、でも、結局逃げてしまいました。 >転職するからには、絶対に負けるな~~!! すごく身にしみる言葉です。 派遣からのスタートです。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Nori-UK
回答No.5

私は理系だったので、とことん研究職にこだわりました。そして、東証1部上場企業の研究職に就いたのですが、毎月100時間以上のサービス残業と手取り10万という薄給に負けて、3年後に退職しました。 もし、長期に勤めるつもりなら、条件が厳しい会社は辛いと思います。頑張れる自信がないのなら、他の会社を探してみたほうが良いかもしれませんね。 頑張れるかどうかは個人差がありますので、私の経験は参考だけに留めておいてください。

tomopu
質問者

お礼

毎月100時間以上の残業ですか。。。。 その努力はきっと、今、実感されているんでしょうね。。 ありがとうございます。

• weds
回答No.4

何で、転職なんですか? このご時世に仕事があるという事に感謝しなくちゃいけません。 私が勤めている会社は世間では大企業と言われている所です。 転職の経験はありませんが、会社の中で色々な仕事を経験させていただきました、前から興味があった分野があり 会社が同じ分野の業務を手がけていました。 その分野は資格がないと転勤できないので勉強して資格を取り、たまたま要員補充の必要性があり 昨年ようやく発令を受け取る事ができました。 現在は、仕事が楽しくて楽しくてと言う状況です。 とかく転職とかしてスキルアップなんて言う人がいますけど私は疑問です。 仕事って、どれだけ社会に貢献できるかじゃないですか 現在のあなたは悩んでいるように感じていますので 転職しないほうが良いのではないでしょうか。 魅力を感じる仕事がしたいのならば、通勤時間、交通費等 先に考えてはいけないのではないのでしょうか 好きな仕事であれば頑張るし、それに伴って収入だって上がりますよ 私は、現在の会社に問題がなければ転職しないほうに1票!

• piminy
回答No.3

こんばんは。 私は何年か前まで販売職に勤めていました。 はじめはもちろん大変なりに楽しくしていましたが時がたつとNo.1の方のいうとおり「ポスト」「責任」という面で仕事にもなりました。 しかし私の場合一番は何かといわれると 会社の外面と内面とでもいいましょうか、あまりにも違うことに疑問と反発を覚え自分なりにやれることを尽くしましたが会社が大きいためもちろん私一人ではどうすることもできず挫折したときですかね。 具体的に言うと結局お客よりお金かよみたいな(笑) 会社は利益あって運営されるものなので仕方ないのは仕方ないですが。 もう二度と(違うものでも)販売員にはなりたくないと思っています。 (販売員の方ごめんなさい!)

tomopu
質問者

お礼

笑 歯科医の方が(医師と患者の関係ではありませんが)言われていました。 始めは興味ややりがいで診療していた、でも、それがだんだん薄れてくるとのこと、その言葉を思い出しました。 でも、今の私には23歳なのに、自分が心から頑張ったな~と思えるものが経験上ありませんでした。 そういう意味でも、いろいろ経験され乗り越えたpiminyさんが羨ましいです。すごく言葉に重みを感じました。ありがとうございます。

• debuzou
回答No.2

教育関係の仕事をしています。 はじめは今の会社でアルバイトとして講師をやっていましたが、社長に直に誘われて正社員になったという経緯があります。 私のいる会社は一般に比べて条件面的にも非常に厳しいと思います。 終電で帰る毎日ですし、休みも不定期で、盆も正月も基本的に仕事です。 教材作りに徹夜なんて月に何回もあります。 ただ、今のご時世、条件うんぬんなんて言っているゆとりはなく、仕事がある、毎月給料が必ずもらえるというだけでも社会人としてはうれしいことです。 また、この仕事にものすごく魅力を感じており、自分では天職だと思っています。 好きなことが仕事になっているなんて、自分は恵まれていると思うこともあります。 働いていて、確かに大変ではありますが、苦痛だと思ったことは一度もありません。 魅力を感じている業種があって、その仕事に携われるのなら、多少の条件の不利は「やりがい」がカバーしてくれますよ。 私が言っていることはきれいごとですかねぇ・・・

tomopu
質問者

お礼

基本的に個人的な企業のほうが、アットホームで良いときもありますよね。 責任が重い分、やりがいがあると申しましょうか。 素敵ですね。 ありがとうございます。

• babuo
回答No.1

好きな仕事って最初は楽しいと思いますが、経験を積んでいくとそれなりのポスト(責任)が要求されます。 そうなれば、マネージメント能力が問われますので、直接現場の仕事に携わる機会が少なくなります。 それに耐えられず、転職して役職なしで給料も減ってでも仕事内容にこだわるか、社会的な地位で満足するかの選択になります。