• 締切済み

口臭チェッカーは信頼できるものか

口臭があるかないかを自分1人で調べたいと思って、Googleで検索したら、口臭(エチケット)チェッカーという物がamazonで紹介されていました。この口臭チェッカーって口臭があるかどうかを正確に判定する、信頼できるものでしょうか?口臭チェッカーを使った事がある方いらっしゃったら、口臭チェッカーの信頼度を教えてください。

みんなの回答

• wish--you
回答No.1

質問の趣旨とはちょっと異なりますが、市販の口臭チェッカーを使わずに、ある程度自分の口臭を判断する方法があります。 1.鏡で自分の舌を見たときに、白いもの(舌垢、ぜっこうと読みます)が付着していますか? これが付いていると、かなりの確率で口臭がします。 舌垢の除去については、いろんな意見がありますが、私は歯ブラシで軽くこすって落とすということを数年続けていますが、問題は起きていません。 2.タバコを吸った後に何か臭い対策をしていますか? 3.コーヒーを飲んだ後に何か臭い対策をしていますか? 2・3については、タバコは吸わず、コーヒーも飲まない私にとっては、臭い対策をしていない人の口臭はかなり嫌な臭いとして感じられます。 1・2・3の部分だけでもちゃんと対策しておけば、後はにんにくを食べた後とか以外は気にする必要はないと思います。