• 締切済み

マイページの設置について

カルチャースクールのホームページを作成しています。作成ソフトはホームページビルダーです。 生徒さん達個人の制作状況やアドバイスなどをこちら側から主にページをアップさせていく形で、生徒さん側からはアカウントとパスワードでそれぞれのマイページとしてログインしてもらい、アップした情報を見てもらったり、書き込んだりしてもらえるようなシステムをホームページ上に作りたいと思っています。 アマゾンなどのマイページと違い、ホームページを訪れる人にアカウントやパスワードを発行する形ではなく、あくまで通ってもらっている生徒さん達に限定したマイページです。それ以外のページはホームページを訪れる人が自由に閲覧できるようにしたいと考えています。 上期のようなシステムをホームページに設置する際の方法について教えて頂きたいのです。 CGIのレンタルでの設置なども考えましたが、できる限り自作したいと思うに至りました。 現在はHTML記述程度の知識しかありませんが、独学で習得できるなら、時間をかけてもなんとか頑張ってみるつもりでいます。 ですが、ネット検索などしてみたりして、自作など素人の自分には途方もない考えかも…と考えてしまいます。どのような事をどんな風に勉強していけば、そのようなシステムができるようになるのでしょうか…。それは独学でも成し遂げられる事でしょうか。 生徒さん方の情報を扱う限りは、セキュリティーの事も知っておかなければと思いますが、そういった事を勉強するには、まずどんな知識から入門していけばいいでしょうか?素人でも理解できる書籍の紹介などでもかまいません。何でも情報があればぜひ教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• kohji777
回答No.1

こんにちは^^ ホームページスペースのようなことをしたいんですよね? そうなると、HTML、CGI、もちろんセキュリティも、 すべて一から勉強ということになるんじゃないかな^^; そして設置する場所ですが、 真っ先にレンタルサーバが思いつくと思いますが、 多くは共有禁止なんですよね^^; ですので、自分でサーバを立てることになると思うので、 そちらの知識も必要^^; >どんな風に勉強していけば・・・ 1つ1つのことを基礎から学ぶしかないんじゃないかな。 >CGIのレンタルでの設置・・・ そのようなCGIを知らないので何とも言えませんけど、 あるならそれを利用するのが1番です^^

yukimari09
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 一から頑張って勉強してみます。