• ベストアンサー

ユーザーからアクセス不可のファイルを設置したい

パスワードなどの、ユーザーから見られたくない情報を外部ファイルとして読み込むシステムを作りたいのですが、レンタルサーバを使用している場合、どのように外部ファイルを設置すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

一般的な隠しファイルは、ドットファイルじゃないですか? .htaccess などの例もありますし。

参考URL:
http://www.linux-adventure.net/linux/dot_file.htm
HYSTER
質問者

補足

なるほど。。 ちなみに『.login』というファイルを作成してみたら、ブラウザに内容が表示されてしまいました。 どのような名前を付ければ隠せるのでしょうか? 内容は、データベース接続用の ○ホスト ○ユーザー ○パスワード ○データベース名 を外部隠しファイルとし、fgetsで読み込みたいのですが・・

その他の回答 (2)

• maguro999
回答No.3

そのサーバがDBを使えるならDBを使う

• hrm_mmm
回答No.2

perlのcgi実行用サーバーなら「.cgi」とすると通常はcgiファイルとして実行しようとするけど、その中身がデータファイルなら実行エラー表示になるので、ファイル名でアクセスされても中身は表示はされない。 「data.log.cgi」とかのファイル名でも、「.cgi」が含まれていれば上記動作になるはず。

HYSTER
質問者

補足

確かにエラーが出てアクセスされなくなりました☆ ちなみに『phpini.cgi』としたこのファイルで 肝心の呼び出し動作は不具合が起きませんか??