• ベストアンサー

確定申告

確定申告の書類を書こうと思うんですが 「国民健康保険料」を申告する場合 去年(20年)の何月からの1年間を申告するんでしょうか? 親に国民健康保険料納入書を渡されたんですが 来年の6月?まで支払いが残っているとの事で 去年の額を申告するんだと言われたんですが、よく解りません。 また、合計金額は国民健康保険料納入書に書かれてる 「決定後保険料年額」をそのまま書くのでしょうか? 去年(20年度)の用紙を見てるんですが 支払い開始月が20年6月から今年3月までになっていて 10ヶ月分(10期分)しか書かれていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国民健康保険も国民年金も その年中に払ったものを記載します。 つまり、納付書の期日等は一切関係ありません。 1月1日~12月31日に支払った金額を集計してください。 平成21年の申告は、 平成21年中に支払った国民健康保険を書いてください。 保険料がわかんない、領収書がなくなった等は 市役所に行けば教えてくれますよ。

naokun5151
質問者

お礼

解りやすい御説明有難うございます

naokun5151
質問者

補足

非常に解りやすい御説明有難うございます(^^ 毎年、市役所に合計金額を聴きに行ってたんですが 今回は手元にあった領収書を見ながら書こうとしたんですけど 「6月から払い始めた」 「まだ支払ってない分がある(来年6月まで)」と言われ、 去年の領収書を見たら1月から支払っていたりで 訳が解らなくなってました(^^;

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

>「国民健康保険料」を申告する場合去年(20年)の何月からの1年間を申告するんでしょうか? >親に国民健康保険料納入書を渡されたんですが来年の6月?まで支払いが残っているとの事で去年の額を申告するんだと言われたんですが、よく解りません。 >また、合計金額は国民健康保険料納入書に書かれてる「決定後保険料年額」をそのまま書くのでしょうか? 勤務先の年末調整では、今年の1月1日から12月31日までの一年間に銀行や郵便局などで「実際に支払った保険料」と「支払う予定の保険料」の合計額を申告します。確定申告では、前年の一年間に銀行や郵便局などで「実際に支払った保険料」を申告します。

naokun5151
質問者

補足

去年の分というのは確定申告の間違いだったんですね。