• 締切済み

大岩・松のある日本庭園な庭でガーデニングしたい!

一戸建てに引っ越して3年目。念願だったガーデニングに日夜奮闘中なのですが・・義父が依頼した庭なので、私の好みと異なってとっても和風な庭なのです。大岩がドカンドカンと置かれた中には立派な松が植わっています。地面には玉砂利が敷かれています。広さはまあまああるのですが・・庭いじりじゃなくて、ガーデニングがしたい私。バラだって植えたいし、テラコッタの鉢やアイアン製のチェアーとか置いてみたいなぁ~、と思っているのですが。こんな私に良き妥協案やアイデアをいただけませんか。

みんなの回答

回答No.1

敷地の面積、建物、玄関の向き、庭の広さなど出来る範囲で良いので教えて下さい。

関連するQ&A

  • 松を植木鉢で育てたいのですが・・・。

    一言に松と言ってもいろいろな種類があると思いますが、素人でも手入れしやすいものは何でしょうか? というのも、玄関に松を置くと運気がアップすると聞いたのでぜひ試してみたいのですが、私はガーデニングをしたこともありません。 庭もないので植木鉢で育てようと思っていますが、玄関にはほとんど日も当たりませんし、一人暮らしで仕事も忙しいので十分な手入れをできるとも思えません。 そんな状況でも育てられる松はありますでしょうか? また、その松の手入れ方法をご存知でしたらぜひ御教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • さかき・ひいらぎ について

    さきほど質問させていただいたものですが、同様の質問を、さかき・柊についてもさせていただきたいです。 よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------- 質問者:ryouman 松を植木鉢で育てたいのですが・・・。 一言に松と言ってもいろいろな種類があると思いますが、素人でも手入れしやすいものは何でしょうか? というのも、玄関に松を置くと運気がアップすると聞いたのでぜひ試してみたいのですが、私はガーデニングをしたこともありません。 庭もないので植木鉢で育てようと思っていますが、玄関にはほとんど日も当たりませんし、一人暮らしで仕事も忙しいので十分な手入れをできるとも思えません。 そんな状況でも育てられる松はありますでしょうか? また、その松の手入れ方法をご存知でしたらぜひ御教授いただきたいです。 よろしくお願いします。 質問投稿日時:08/12/21 17:46質問番号:4573035

  • 庭の松

    が虫にやられました。  根元から取り除くべきでしょうか? 放置して支障がありましょうか? 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 庭の松が枯れてきています。

    6月頃から玄関先の松の立ち木(4m位)に枯葉がが目立ち始めホームセンターの園芸コーナーで聞いたところ、まず枯葉を落とした後メネデールという液剤をまくとよいというのでやってみました。また自分で少し刈ったりもしましたが、今現在も所々枯れた箇所があり、葉の根元には白い綿状のものがついています。店はこの時期はダニではないといっています。日当たりがよいのでそのせいでしょうか?しかし他の家の松はあまり枯れていません  どなたか松に詳しい方がいたら宜しくお願いします。

  • 庭の松が枯れてきました。

    庭の松の木が枯れてきました。 今年6月に庭の雑草を駆除するために粒状の除草剤(こっぱみじんA) を沢山撒き、雑草を枯らしました。 ところが7月になって松の上部の枝の葉が茶色くなり、8月9月としだいに下の枝の葉まで変色してきて、現在は写真のごとく、松全体が枯れたようになっています。このまま枯れてしまうのでしょうか。 何か良い対処法がないでしょうか。詳しい方はお教えください。

  • ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。

    ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。 週末(日曜日)にミニバラを購入し、庭に地植えしたのですが、今日(月曜日)仕事から戻って見ると なんだか萎れたように元気がありません。どうしてでしょうか? 地植えした手順としては ・土を新しく購入して、花壇を作って、水をまいた ・その後、鉢で売っていたミニバラを取り出して地植え  その時に株はほとんど触らずに植えました。日中、かなり暖かかったですが  そんなに長時間外に置いたりはしていません ・植えた後、たっぷり水をあげました。 ・夕方になってから、防虫剤(ガーデン用の霧吹きになっている市販品)を少々吹きかけました ・場所は、南向きのため朝~16時ぐらいまでは陽が当たります。 ・ミニバラは購入した時は、たくさん花が咲いていました ・地域は関西 ・ガーデニングは1年目で、バラに挑戦したのはこれが初めてです 何がいけなかったのでしょうか? 水のあげすぎ?植え替え時期?直射日光? また、どのような対策をすればいいでしょうか? とっても気に入って買ったバラですので、なんとか元気に育てたいので 回答をよろしくお願いいたします。

  • 北向きの庭のガーデニング

    こんにちは。最近庭付き一戸建てに引っ越し、ガーデニングを始めたばかりです。我が家の玄関は北向きなんですが、花壇をつくってもらって、いろいろ植えてみたんですが、上手く育てられなくて困っています。ミニバラは花も咲いて、なかなかきれいに育ってくれているんですが、アリッサムが全く育っていません。パンジーも植えたんですが、枯れてしまいました。北向きで日がほとんど当たらないため、難しいとは思っていたんですが、まさか枯れてしまうなんて思わなかったので、かわいそうなことをしてしまいました。やっぱり、日の当たらない北向きの庭では、アリッサムやパンジーは無理でしょうか?それとも、育て方に問題があるんでしょうか?また、枯れかかってしまっているお花は、今からなんとかなりませんか?肥料などはやっていません。やったほうがいいのでしょうか?日陰でも、いろいろなお花を咲かせることに成功された方いましたら、ぜひ初心者の私にいろいろ教えてください。初歩的なことからほとんど知識がありません。よろしくおねがいします。

  • 鉢植えの樹木、育ったら植え替えは不可能です。

    鉢植えの樹木、育ったら植え替えは不可能です。 シンボルツリーとまではいかないけど玄関に鉢植えの樹木を置くのって? 前置きなど長いですがおつきあい頂ける方、お願いします。 去年新居に引っ越しました。 以前の賃貸が一階で、一応広い専用庭と呼ぶものがついていましたが内覧の時は庭もキレイになってたし子供がプール遊びしたりちょっとした家庭菜園できるかなぁと思って住みましたが、実は。 住み始めて春になり気づいたのですが、すぐ前にぼうぼうの野原があり、そこから根が繋がっているようで、春~夏は1週間放置するとジャングルの様にスギナ、ドクダミ、その他身長くらいに伸びる芦のような?のでボウボウになり、、、、。 フルタイムで働いていてずぼらで虫嫌い。 草むしりも出来ず。 転勤であまり選択肢がない中で選んだ部屋なので早くマイホームを、とあきらめて暮らしていました。 夏の洗濯干しは蛇やとかげ、カエルにビクビクしながら、、、、。 と、前置きが長くなりました。 なので今の新居、元々狭い土地で車2台なので「庭」と呼ぶスペースは取れない事は承知でしたし、ちょっとしたガーデニングも憧れましたが少しでも土のままの花壇にすることはいずれ種が飛んできて雑草が伸びるかも、と抵抗があり、ほんの少し余る部分の外構も砂利を敷いてもらいました。 ガーデニング好きな方なら喜んで花壇にするような、向きも良く、小さなちょうどいい高さのスペースです。 住宅地の小さな道路沿いで道路からは30センチ位の高さがあり、せっかくの南向きなので、ずぼらでも春になるとちょっとコンテナの寄せ植えなどを置いてみたい気持ちにはなってます。 そして、そこから少し興味が広がりシンボルツリーまでいかなくても、玄関先に少し高さがある物を置きたいと思い始めています。 おしゃれでマメな方はオリーブとかユーカリなど、鉢で置いてますよね? その辺は手入れが大変だと思うのでどちらにしろ私には無理なのですが、今、どうしてもなにか樹木の鉢植えを置きたい衝動にかられ手入れが楽なものを調べたりしています。手入れが楽なものをと言う時点で植物を扱うのは向いてないですよね。 ただ、樹木って育ちますよね? 植え替えたりする「庭」と呼べるスペースがなく、玄関先にそのような樹木を鉢で置いている方は大きくなってきたらどうするのですか? どんな樹木でもずっと玄関においておくのは不可能ですよね? 今は玄関、ドアの蝶番側の角に直径30センチ位のブリキコンテナにグリーンネックレスを植えてレンガを2つおいた上にまたいで置いています。 一年半位ですがいい具合に育ち茂り伸びすぎると切り、グリーンネックレスは過去に何度か失敗したので新居ではずぼらなりにここまでキープできて喜んでます。 ただやはり玄関のこの部分は本来もう少し高さを出したいので樹木の鉢植えが不可能だったらかわいい台やチェアの上にこのグリーンネックレスを置こうかと思ってます。 暖かいGWと先日子供のピアノの発表会でバーベナをもらったので寄せ植えをしたい衝動にもかられ、そこから、樹木系やらなんやら興味が広がってきました。 ただ、GWがおわり、仕事が始まると忙しくなって水やりをちゃんとしなきゃいけない状況を後悔したりするのでしょうか?普段はあまりに忙しいので、一時的な気持ちでガーデニングを始めちゃった人になってしまうのかなぁと。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 一番教えて頂きたいのは玄関に鉢で置く樹木のおすすめとそれの成長後についてですが、率直なご意見(「性格的に植物を扱うのはやめた方がいい」とか「こんなことからやってみたら?」とか「自分も元々はずぼらだったけど今はガーデニングはまってます」的な)をよろしくお願いします。

  • 日本庭園内で・・・

    お願いいたします。 日本庭園にあるようなもので concrete sink というのは何の事だか分かる方いらっしゃいますか?

  • 日本庭園。

    日本庭園に 「造花」って使われませんよね。 おしえてください。