• 締切済み

天の邪鬼な性格はなおる?素直になるには?

septemtrioの回答

回答No.9

素直というのは必ずしも明るく快活であることではないと思います。 相手の主張に先入観を持たず「ふーんそうなんだ」と受け止めることが素直さです。 そのあとが「でも私は嫌い」「やっぱり恥ずかしい」でもいいんです。 素直に言うのが恥ずかしいなら言わなくてもいいと思います。 イメージは頑固一徹な職人のおっちゃん。 普段ぶすっとしてて愛想がなくても、ちょっと困ったときに助けてくれたら (例えばばらまいちゃった小銭を一緒に拾ってくれたりとか) その人のことがちょっと好きになるでしょう。 恥ずかしい自分の気持にも素直になればいいんです。 言うのは恥ずかしいから、物をあげる、態度で示す、話を聞いてあげる…… 自分にあった方法でどうぞ。 ただ、きつい言葉は相手を傷つけてしまうので 反射的に酷いことを言ってしまうようなら、ぐっと黙る努力は必要と思います。 頼るというのは「相手に助けてあげるきっかけを持たせる」ことです。 別に本当に助けてもらわなくてもいいんです。 相手がもしかしたら力になってあげられるかも?と思ってくれたら、それが頼ることです。 大体の人は頼られるのが好きなので、喜ばれますよ。 (この質問も頼られるのが好きな人が喜んで答えていると思います。私含め。) 「今こんなことで悩んでいる、辛い」というのをただ伝えればいいと思います。 そのあと相手がどういう反応をしてもいい。 あなたが相手の提案を受け入れなくてもいいです。 「しんどいなあ」というのを伝えて、相手の提案を「ふーん」と思って聞く これが頼ることだと思います。 (提案に賛同できなくても)頼らせてくれたことに対して「ありがとう」と言えたらベストですね。 恥ずかしいとか弱味を見せてるとか思うことを無理やりやっても続きません。 このくらいならやってもいいかな?と思うことだけをちょこちょこやること そんなのやりたくねーよと思うことはやらないこと これがコツです。