• 締切済み

今年歯学部を受験するのですが…

私立歯学部についてなんですが、過去問を見てもサイトを見ても殆どの大学(歯学部)が試験の配点を非公表にしていて、去年の合格最低ラインとかも書いてくれていないんです…。 正直凄く不安で仕方ないです(´`;) 私立歯学部は大学が英、数、理、の3教科で300点満点ですが、200点以上ぐらい取らないとどこも受からないのでしょうか? 大学によってそれぞれ違うと思いますが、大体何点ぐらい取れば安全なんでしょうか…

みんなの回答

回答No.3

今時分に歯科医ですか。 コンビニより多いといわれている歯科医院。大変ですよ。 歯科医になるには歯科大しかなく入学者は6年後には9割が歯科医です 総合病院には歯科なんかなく 開業するか雇われるかです。 今からでも遅くは無い やめなはれ

noname#203300
noname#203300
回答No.2

どこの大学だって、6割から6割5分でしょう。それ以上取れるならもっと上の大学に行ってます。どこの大学だって私大歯学部で括れば問題のレベルにそう差なんかありません。優秀なら何も好き好んで高い学費の私大歯学部になんか行きませんし、同じようなら医者が余っている歯学部よりも、医学部の方に行くでしょう。  って、考えてご自分に自信を持って受けることです。何も東大理IIIを受けるわけじゃないんですからね。

回答No.1

【センター得点⇔偏差値】変換を行ってみてはいかがでしょうか。  ※実際の問題は学校ごとにバラつきがありますので、    実際に何点取ればいいかではなく、[実力]の点数化を センター試験を65~67点でパスできる国公立大学は偏差値50と仮定する。 そこで、私立の歯学部の偏差値に照合してみます。     東京歯科 58→73~75点 ⇒ 80点を目指す     昭和   55→70~73点 ⇒ 78点を目指す     日本   52→67~69点 ⇒ 74点を目指す     神奈川歯科 47→62~64点 ⇒ 69点を目指す 非常に大まかな点数変換ですが、正確性は高いと思います。 センター本番レベル模試を受けて確認してみたら良いと思います。