• ベストアンサー

話が違う。

お世話になります。 12月から二人で新生活をするために部屋を借りる事になりいろんな物件を探していました。 そして11月半ばに良い物件があり、そこは、7年近く前の人が入っていてまだリフォームしてないと言う事で間取りも同じの隣の部屋を下見させて貰いました。 まあ綺麗にしてあり気にいりましたので契約をしました。 それから家具等を購入する際のため実際借りる部屋を見せてもらいました。かなり酷かったのですが、その分リフォームもきちんとするだろうからと営業さんも言っていたので安心していました。 そして12月に入り部屋に入ってビックリしました。 部屋の壁紙は、張り替えてありますが、柱、ドア枠、巾木は、傷だらけで塗装は、禿げたまま、所々に電話線を止めるためのフックやシール跡、プリクラまでそのままの部屋もあります。クレヨンや鉛筆の落書きもそのまま。 そして部屋のカーペットは、張り替えてあるのに階段は、すり減り禿げて下地が見えている所もそのままになっています。 一部壁紙と一部カーペット張り替えただけなのです 管理会社に連絡し、担当者を呼び、説明をしました。 その後連絡が来てシール類は、もう一度剥がします。 フローリングもワックス掛けます。ただカーペットと塗装の件は、我慢してもらえないかと言う事でした。 しかし階段の所は、玄関からも丸見えですし、部屋の柱といい巾木といい傷だらけでは、恥ずかしくて客も呼べないぐらいです。 契約書には出るときの補修の事は、書いていても入った時の事は、書かれていません。 もう契約は、完了してるので、このまま解約しても補償金の一部は帰って来ません。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? 良い知恵を貸して下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

程度の良い隣の部屋を見せられて、その程度の現状として借りられることを期待して契約したのですから、契約不履行もしくは錯誤による契約として契約の解除を主張できます。お近くの弁護士もしくは司法書士と相談してお早めに「入居する前に」対応してください。 入居した場合、現状に納得して入居したことになり非常に不利になります。 新婚早々ケチがついて気分が悪いでしょうが、気分を切り替えてより良い物件を探しましょう。世の中に物件はそれ一件ということはありません。

manbaken
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 口頭のみで納得しただけですが契約不履行とか主張できのでしょうか? できるのならば、弁護士等に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• gold0213
回答No.4

開発指導課の宅建免許担当に相談すれば大丈夫だとおもいますよ 県庁から指導されればビビリます

• gold0213
回答No.3

全額返金 解約に応じなければ宅建協会か県庁に相談してください 素直に応じると思います

manbaken
質問者

お礼

ありがとうございます。 県庁は、どの課にいけばいいのでしょう?

• star55_
回答No.2

リフォームをすると本当に言われたのでしょうか?クリーニングではなくて? たいていの場合は、入居者が変わるたびにクリーニングはするでしょうが、リフォームはなかなかしないと思います。 クリーニングという点から見ると壁紙が張り替えてあっただけというのは納得いく気もします。 (シールやプリクラはありえませんけど。) また、営業さんが「リフォームもきちんとするだろう」というのは正直まーーーーったくあてになりませんよ。 リフォームするかどうかは建物の持ち主が決めることですし。 私も前に、営業さんに「システムキッチンの入れ替え&リビングをカーペットからフローリングに変更」すると言われて結局「無理でした」と入居前日に言われたことがあります。 で、次に引っ越したところは入居前に部屋を確認できずにほかの部屋で間取りなどを確認し、 「キッチンと洗面台は変えてくれると思います」と営業さんに言われましたので、 「建物の持ち主さんに確認してもらえますか?もしも、変えてもらえないのであれば、私はこの部屋にしません。」と言って確認してもらいました。 結果、キッチンと洗面台以外の部分についても新しくしてもらえてました。 今から質問者様が納得するような部屋にしてもらうのは難しいかもしれませんが、 契約については話をすることが出来ると思います。 (たとえば、全額返金してもらってほかの場所を探す、とか。)

manbaken
質問者

お礼

さっそく御回答ありがとうございます。 ほんと今になり口約束に納得してしまったのを悔んでおります。 もう一度話をしてみます。