• ベストアンサー

Win98PCへのダイアルアップ接続が出来ません

Windows XP までは [Windows 95 サーバーで古いバージョンの MS-CHAP を許可する] にチェックを入れる事で Windows 98 PC へダイアルアップ接続が出来ていましたが Windowsws 7 ではこのチェックメニューが見つからず、接続を試みても認証で切断されてしまいます。 Windows 7 でこの機能を有効にする、若しくはこれに変わる機能が何処にあるかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

Windows Vista以降で認証方式が変わったようです。 私は使ったことが無いのでどうすれば良いかアドバイス出来ませんので、参考URLにマイクロソフトの情報を記載しました。 解決の一助になれば幸いです。 ご自身でもインターネットで検索して情報を収集して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/926170/ja
nkm_tomo
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 当方のWin7はOEM版のため、MSに問合せる事も出来ず、Win7関連でのNET検索では有意な情報に辿り着けませんでした。 Vistaでの検索には思い至りませんでした。 ご紹介の情報を元に、明日にでもトライしてみます。 先ずはお礼まで、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.2

契約しているプロバイダーのホームページを見たほうが確実と思われます。 解決できないかもしれませんがグーグルで検索しました。 http://baycom.jp/support/manual/connect/set/roam/roam_win7.html

nkm_tomo
質問者

お礼

ご教示有難うございます。 説明が不足していたようです。 困っている事は、Windows98で動作しているPCに直接ダイアルアップ接続出来ない事です。 プロバイダー等を経由するのではなく直接接続します。 実は、日本各地(一部国外)に配置された観測装置からのデーター収集をダイアルアップ接続で実行しているのですが、かなりの数のものがWindows98で動作しているのです。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップできなくなりました

    ダイヤルアップ接続ができなくなりました。 他のパソコンならダイヤルアップできるので、IPSから利用停止させられた り、回線に異常があるとかではないようです。 接続すると、ピーガーガーガーと音がして認証中まではいくのですが、それから切断されて、エラー720がでます。 TCP/IPは正常に設定されていますし、設定が悪いわけではないです。 どうやらPPPに原因がありそうですが、見た目では異常がないのです。 Windowsの内部が壊れているのかなぁ~と思いWindowsを修復セットアップしてみましたが直りませんでした。 TCP/IPもチェックをはずして、再起動して、またチェックをいれて、再起動してみましたが、だめでした。 無料プロバイダに接続してみても同じ状態です。 どうにかしてダイヤルアップできるようにできないでしょうか? レジストリが悪いとかでしょうか?なんでもいいので、教えてください。 お願いします。 WinXP PROです。

  • ダイヤルアップ接続

    Windows XP でダイヤルアップ接続を利用しています Outlook Expressでメール送受信を完了した時にダイヤルアップ接続が 自動的に切断されて無い時が多いのですが 理由か可能性の解る方のアドバイスをお願い致します ちなみに「ツール」→「オプション」→「接続」のタブで 「送受信が終了したら切断する」にチェックは入っています 電話回線は「パルス」です 以上 宜しくお願い致します

  • ダイヤルアップ接続 できない

    私の知人のお話なのですが、 ダイヤルアップ接続をして会社の専用回線に接続したいのだが、出来ないそうなんです。 接続の途中で『リモートコンピュータに接続しました』とかの文言は出るみたいなんですが、その後まったく接続できないんだそうです…。 しかし、他所のお宅に行って接続をしたら、すんなりと接続が出来るみたいなんですが…何が考えられますか? 私が試してほしいがまだ言ってないこととしては、 ● モデム構成の最高速度を115200→9600bpsに変更してもらう。 ● 同じくモデム構成のハードウェアの機能のチェックをすべて外してもらう。 ● ダイヤルアップ接続のプロパティ→ネットワークタブ→呼び出すダイヤルアップサーバーの種類をPPP.Windows95/98/2000Internetに合わせ→設定→PPPの設定のチェックをすべて外してもらう。 ● TCP/IP設定→全般タブ→IPヘッダーの圧縮を使うのチェックを外してもらう。 という事を試していただこうかと思っているのですが…PC側の設定としてほかに見るところはありますか? ちなみに接続は会社の専用回線を使っていますのでプロバイダは間に入ってません。 ■PC環境■ Windows2000Pro ダイヤルアップ接続 COMPAQ EVO N110 を使用。 よろしくお願いいたします。

  • Windows98のダイヤルアップサーバーの設定

    離れた場所に設置されているPCをダイヤルアップで接続設定しようと試みています。 Windows2000のPCをクライアントとし、Windows98のPCをサーバーとしようとしています。 Windows2000のPCにWindows98のPCに接続する為のダイヤルアップ接続の設定をし、Windows98のPCにダイヤルアップサーバーの設定をしました。 Windows2000のPCから接続をすると、接続自体はできているようなのですが、ユーザーID・パスワードが違うということで認証ができません。 双方の設定において、どこが間違っているのかがわかりません。 設定方法等についてお教え願えませんでしょうか。 ちなみに、クライアントとサーバーの立場を逆にしても同じように認証のところでつまづきます。 宜しく御願い致します。

  • ダイヤルアップ接続

    ずっと前からですけど Internet Explorerでインターネットしています プロバイダーに接続する時にダイヤルアップ接続で接続します だけど接続した後にもうひとつダイヤルアップ接続って出てきます 特徴を言うと、ピンク色の飛行機、キャンセルをクリックすると回線接続を切断してします Internet Explorerしかダイヤルアップが出現しない スパイウェア対策していますし、チェックもしています 一回気になって再セットアップし、ダイヤルアップ接続の設定してInternet Explorerを起動したら ダイヤルアップ接続は異常ありません しかし、スパイウェアを検索し、いくつか見つかったから駆除し再起動をしてInternet Explorerを起動したら また同じ事がおきます なにが原因なんでしょうか 環境 OS WindowsXP SP1 OE、IEはバージョン最新です ちなみにメーカーパソコンです NEC VT500/8 NTTフレッツADSL1.5M よろしくお願いします

  • WinXPからWin98のダイヤルアップサーバに接続する

    Windows98SEでダイヤルアップサーバを設定しているのですが、 WindowsXPから接続が出来ないので、ご存知の方がおられましたら 教えて下さい。 サーバ側は、Windows98SEとISDN(INS Mate V30Slim)で、 ダイヤルアップサーバを設定しています。 繋げる側は、これまではWindows98SEのマシンを使っていたのですが、 WindowsXPに変えたところ、上手く繋がらなくなりました。 ダイヤルアップ接続すると、TAの着信はするのですが、「ユーザ名と パスワードとドメインを入力して下さい」と表示されます。 Win98で接続していた時は、ユーザ名やパスワードを入力しなくても (確か、適当な文字がユーザ名のところに入っていて、パスワードが 空白のままでも)繋がっていたのですが、WindowsXPだと全く受け 付けてくれません。何か設定が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダイヤルアップ接続不要を通知して欲しい

    WinXPを使っています。以前はWin98を使用していました。ダイヤルアップ接続を使っていますが、Win98の時はブラウザ、メーラー等のネット接続が必要なソフトを全て終了すると、「ダイヤルアップを切断しますか?」のウィンドウが出てきたのですが、今XPではその様なウィンドウが出ないので、うっかり電話回線をつなぎっ放しになってしまう事があり不便です。XPでネット接続が必要なソフトを全て終了したら「ダイヤルアップを切断しますか?」のウィンドウを出す方法があったら教えて下さい。初心者です。不足な事があればご指摘ください。

  • ダイヤルアップ接続について

    Windows95,98,MEですと、NetscapeNavigatorを起動して、 URLを打ち込み、終了後リターンキーを押すと自動的に ダイヤルアップ接続にいきましたが、Windows2000ですと、 メッセージが出力されてしまいます。 Windows95,98,ME同様にURL入力後、自動的にダイヤルアップ接続を 行わせたいのですが、どのような設定をすればよろしいのでしょうか?

  • ダイアルアップ接続不具合

    ダイアルアップ接続を試みると 「Generic Host Process for win32 Servicesを終了します。 ご不便をかけて申し訳ありません」と表示されます 接続の切断もできなくなってしまいます。 windows updateでIE関連の更新をしてから調子が わるくなったようなきがしています・・・ 何が悪いのか調べる方法でも構いません、ヒント 並びに良い解決方法をご教示ください、 宜しくお願いします。

  • UNIXサーバーとダイヤルアップ接続したい

     UNIXサーバーへWindowsXpProのクライアントからダイヤルアップ接続したいのですが、認証がうまくいきません。電話回線はINSネット64でTAを使用していますが、回線は接続されます。しかし、2,30秒で切断されてしまいます。2,30秒の間にPingを打ってもタイムアウトとなってしまいます。この時、エラーメッセージなどは表示されず、回線断となります。  ダイヤルアップ設定のダイヤルアップサーバーは『SLIP:Unix接続』としています。IPアドレスなど一通り確認しましたが、合っています。  設定で確認すべき点などありますか?Win→Unixダイヤルアップを行った事のある方、Unixにお詳しい方の情報をお待ちします。参考URLのみでもかまいませんのでどうかよろしくお願いします。