• ベストアンサー

もし別居する場合

いろんな見解を教えてください。 以前の質問は下記のとおりです。 http://okwave.jp/qa5449005.html 主人は完全に浮気していますが、法廷に出せるような(探偵とかの)資料はありません。 私がストレス過多および三週間も咳が止まらず、体調がよくなくて、通院しているので12月1日に夫が夜帰宅してから、休みの日とか空いている時間に協力してほしいことを伝えると夫が私に こう言いました。 「○○(私)のことが いやだから家庭にいてもおもしろくない。《ここまで言われました》 それで休みの日でも外に出かけているんだから、生活費は入れてやりよるだろう。自分にこれ以上のことを要求するな」 生活費と要求うんぬんは以前もいわれました。つらいです。耳鳴りが始終とまりません。耳鳴りからくる肩こりや頭痛でぼーっとしてしまうこともあります。 今月結婚記念日がありますが主人には関係ないようです。 辛いって言っているばかりではなく、子供を成長させてやらないといけないので、今後 もし別居や離婚の話し合いになった場合のことを考えておかないといけないな と思い出しました。 別居前に必ず準備しておかないといけないことや、体験談や、後で悔やんだことや 未体験の方でも今、しておいたほうがいいということをご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f5system
回答No.1

あなたには、第3者の助けが必要な場面です。 あなたお一人では微力です。 友人・知人・親戚・恩師など あらゆる横のつながりを使うと解決できます。 人はあなたの事情が解れば、 また援助できる人を探し、手助けするでしょう。 そうです、人脈のつながりで主人を裁きにかけましょう。 決して一人で悩まず、一人で判断せずなのです。

asunarooo
質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miahi
回答No.3

私も実家には頼れない身でした。 旦那さんがどうしてるかはさて置き・・・結局、離婚がしたいんでしょうか?ただ、別居がしたいのでしょうか? なんにしろ、ついて回るのはお金の問題では・・・ それを、旦那さんが出してくれるか、出してくれなければ自分で稼げるかだけですよね・・・ ※補足→「準備」といえば、私の友達は裁判をするために、証拠をかなり一所懸命集めてました。  準備にこだわるのであれば、仕事・部屋を探したりすることでしょうかね。

asunarooo
質問者

お礼

何度も返信いただきありがとうございます。

• miahi
回答No.2

別居~離婚をした者です。 旦那さんはきちんとそういった話し合いができる方ですか? 別居は良いでしょうが、その後どうしたいのでしょうか?   ただの別居であれば、生活費が貰えることが望ましいでしょう。 住まいはどうするのでしょうか?(実家・賃貸)   そのためのお金・・・旦那さんからもらえないのを前提にご自分だけでやっていけるのか? いろんなことを想定した上で、それでもと思うなら頑張ってください。 でも、まだ考えなくては・・・という感じなので(急いでいなければ)、慰謝料などを考えているようであれば、証拠などをしっかり集めるのも良いかもしれません。 ちなみに私の場合、駄目かも・・・ではなく、もう駄目という感じだったので、とにかく自分で部屋を借りました。 とにかく、ご自分のしっかりとした気持ちだと思います。 後悔は全くありません。

asunarooo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今でさえ主人は私のことを人に全部悪いといいふらし、けなします。 自分のしていることを棚に上げて、正当化しています。 実家は事情があり頼れません。 証拠、、、。相手が嫌がらせ?で何回も主人の車に、落としていったぽいものはあります。 あとはラブホのライターがシャツポケットに入っていたけど、主人に取り上げられました。