• ベストアンサー

初めてプログラミングをやろうと思います

こんにちわ。 僕は中学生なんですがプログラミングに興味を持ちました。 そこで、受験が終わったら勉強をしてみたいと思っています。 目的があるわけではないのですが、とりあえずPythonに挑戦しようかと思っています。 そこで、どのように勉強したらいいのかということなんですがお勧めの書籍があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>超初心者の僕に理解できるのかが少し心配ですが・・。 いや、むしろ「超初心者のために書かれた本」なんで、心配は杞憂です。 プログラミング入門書の選択が何故難しいのか、と言うと、実際は次の二種類の本が混同されているから、です。 1.プログラミング「自体」の初心者向け入門書 2.他の言語でのプログラミング経験者向けの「特定の」言語でのプログラミング入門書 同じ「入門」を名乗っていても、この二つの書籍の傾向は全く違います。当然ですよね。 そして、実際問題、プログラミングでは、2番の本のケースが圧倒的に多くて、1番は見つけるのが相当厄介なんです。 結構困るのは、「超初心者」が2番の本を「前提を把握しないで」購入してドツボにハマるケースが結構多いんです。 Pythonの場合、残念ながら、2番の本が圧倒的に多いです。元々、狙いとしてはPerlと言う言語ユーザーに向けて 「Pythonってこんなに面白くて綺麗だよ」 と言うメッセージを暗に発してるケースが多く(これは、最近のWebプログラミングの隆盛のせいで、Pythonに限らず多かれ少かれ見られる傾向です)、割に「超初心者」置いてきぼりの傾向があります。 僕も経験しましたが、「Perlでは××ですけど~~」なんて記述は超初心者にとっては百害あって一利無し、なんですよ(笑)。そんな情報は欲しくないんです(笑)。 「他の言語では××で~~」。 ええい、うるさい、黙れ(笑)。 その辺、「Pythonで学ぶプログラム作法」はそのテの無駄な情報がありません。元々、「全くプログラミング未経験の友人の為に」書いた本だそうで、文字通り「他の言語での経験」を仮定してないんです。 もう一つ重要なのは、Pythonならではの「トリッキーなテクニック」とか、「特有のデータ型」には全くと言って良い程ページを割いてない辺りですね。本当に「プログラミングに於ける普遍的な考え方」に焦点を当てています。 これ一冊終らせれば、他の(プログラミング経験者向けの)「Python入門」へすんなりと入っていけるでしょう。

CoffeCups
質問者

お礼

大変参考になる回答、ありがとうございます! ものすごく、優しく教えてくださりうれしいです。 確かに、そうですね。僕はまだ書籍を購入していないのですがいろいろ調べても難しい、と感じるものが多いらしいのです。 無駄な情報なくこれでPython入門へと入っていけるのはありがたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと古いですが、良書です。 Pythonで学ぶプログラム作法 : http://www.pej-hed.jp/washo/263.html

CoffeCups
質問者

お礼

なるほど~。これは良書だとほかのサイトにも確か書いてあったと思います。 超初心者の僕に理解できるのかが少し心配ですが・・。