• 締切済み

磐越道猪苗代付近のオービスについて

磐越自動車道猪苗代付近のオービスにロックオンされたようです。 日中でしたのでストロボは発行したかどうかわかりませんでした。 80km制限で130kmくらいでしたので確実にアウトだと思います。 ココのオービスは光らない(赤くもならない)ということですが本当でしょうか? お天気がよい日でカメラに日が当たる角度でしたので光ったかどうかはまったく判りませんでした。 日中につかまったかたの情報をお待ちしています。 福島県外の方でココで捕まった方はどれくらいの期間でで出頭の葉書が来ましたか?

みんなの回答

  • 7017
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もつい最近、猪苗代付近のオービスの取り締まりを受けて福島県警高速隊から招待状が来ました。 福島県のお隣のN県から福島県へ遊びに行った際に撮影されたようですが、当日は快晴でストロボの発光はまったく気づきませんでした。 出頭の葉書は半月もたたないうちに来ましたよ。スピードに関してもokkitanさんと同じくらいのスピードでした。

okkitan
質問者

お礼

7017さん回答ありがとうございます。 やはりあまり光らないタイプなのですね。 わたしもオービスを通過してからやく半月たっていますのでそろそろ招待状が届きそうです。アーメン!!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

磐越自動車道に1つだけある、99.2キロポスト付近のオービスは、撮影するとカメラボックスの上に設置された赤色回転灯が点灯します。 http://okwave.jp/qa4306277.html なお、赤色回転灯が点灯するオービスでは、ストロボは発光しません。 オービスのカメラは赤外カメラなので、撮影時は目に見えない赤外ストロボが発光します。 古いオービスでは「運転者に撮影した事を判らせ、違反を自覚させる目的」で、可視光ストロボが発光しました。 しかし、可視光ストロボは「夜間だと、一瞬、目が眩んで危険」などの理由から撤去が進み、徐々に赤色回転灯に入れ替わっています。 そういう訳で、今のオービスは「撮影しても、目に見えるストロボは光らない」のです。替わりに赤色回転灯が点灯します。 また、最近では、デジタル化、オンライン化が大幅に進み、撮影されると通信回線を使用して瞬時にデータセンターに写真データが伝送されるため「フィルム切れ」を起しません。 なお、該当のオービスは「140キロ設定」になっているようで、130だと反応しない可能性があります。 オービスは赤切符以上の速度で反応します。なので制限80キロでは、80+50=130で、130キロ以上で赤切符ですが、違反者が「測定誤差がある筈だ。130キロ超えてない筈だ」と言い逃れする余地を残さないように、もう少し速い速度(例えば140キロ)で反応するようにしています。

okkitan
質問者

お礼

chie65535さん大変勉強になりました、ありがとうございます。 当日は大変天気が良く赤色回転等も転倒していたかどうか記憶にありません。なさけないですね。 ところで質問ですが高速の赤キップは40キロオーバーからではなかったでしょうか?私の記憶違いかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 磐越自動車道のオービスについて

    先日、福島県の磐越自動車道(下り)を走っていて、スピードが結構出てしまい もしやオービスがあったかも・・・?と不安になり、家に帰ってから調べてみたところ、 ttp://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/ 磐越自動車道 場所:郡山東インター付近、上下線。郡山JCT側すぐのところ と上記のサイトに出ていました。。 しかし磐越道のwikipediaや、他のオービスサイトを見てみると、 磐越道には猪苗代磐梯高原IC手前にしかオービスがないことになっています。 これはどちらの情報が正しいのでしょうか・・・? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2月の猪苗代 (磐越西線)(道路事情)

    2月に旅行で猪苗代に行きます。予定では郡山から磐越西線に乗るのですが、雪による運休や混雑についてお聞きしたいです。 降雪による磐越西線の運休の可能性は高い方でしょうか?(頻度は高いでしょうか?) (首都圏から)猪苗代まで高速バスにする方がよいかとも考えましたが、列車が運休するような降雪の場合、高速バスも運休するものでしょうか? また、降雪にかかわらずですが、2月の磐越西線は混雑しますか? 郡山発が午後になり指定席のある特急の時間帯ではないので、普通に乗車しますが、かなり混むということはありますか? (旅行は3連休ではない土日です。) またここからは車の話になるのですが、もうひとつの行き方として郡山からレンタカーを借りていく場合、2月の猪苗代周辺の道路事情はやはりかなりな降雪量なのでしょうか?通行止めなどもありますか?雪道の運転に不慣れな者には危険でしょうか? 福島県の交通事情にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • オービスのパトライト点灯は?

    本日高速道路を走行中、オービスのパトライトが点灯しました。 制限速度80kmのところ120~140km位で・・・ これはもうダメでしょうか? 通知が来るのを待つしかありませんか? 場所は磐越道 登り車線 猪苗代IC付近 調べたところループ式のようです。 どなたか教えて下さい。

  • 磐越自動車道 速度違反 オービスの仕組みについて

    知り合いが最近、高速道路(磐越自動車道)にて速度違反をし、いろいろと考えさせられる事がありました。 そこでオービスというものの仕組みに興味があり、 詳しい方にお聞きしたいのですが、 (1)磐越自動車道には上り、下りともにどこにオービスがありますか? (2)そのオービスの種類は何になりますか? (3)通知(連絡票)はいつ頃届きますか?(知人は10日前後でした) (4)同じ場所で短い期間に複数違反した場合、通知(連絡票)は違反した日にちから順番に送られますか?それとも違反した日にちがバラバラに知らされる事などありますか? (5)速度は何キロから反応しますか? (6)オービスに撮られた瞬間はわかりますか?(フラッシュなどで) また、磐越自動車道にて速度違反した経験がある方などいられましたら 経験談等聞かせてください。

  • オービス脇のパトランプについて教えてください。

    オービス脇のパトランプについて教えてください。  先日、北陸自動車道を新潟から富山方面に走行していたところ、大潟PA手前でオービスがあり、反対車線側へよそ見をしていたことから、気付いた時には、オービスの真横で、その脇のパトランプが赤く回転しているのを見ました。 あわてて速度メーターをみると125kmくらいでした。日中で(AM10時くらい)天気もよかったので、よく言われるフラッシュのようなものは感じませんでしたが、これは、私が撮影された、ということでしょうか?  この箇所のオービスは以前は大潟PA内にあったと思いますが、新潟よりに移動していました。(いつ移設されたかはわかりませんが)  ちなみに、この区間は通常100km規制のはずなので、よく言われる免停(+40km)には届いていないと思いますが(願望です)、当日は強風だったので、規制速度が80kmとかだったら+40kmでオービスが作動したのでしょうか?  

  • オービスの光について

    先日夜に、猪苗代から会津若松までの国道R49(?)で約80kmで走行中、Hシステムの速度警告板に似たもので「速度オーバー」と表示がなってしまいました。色々調べた結果、表示がなってもその後減速すれば大丈夫という事みたいでしたがちょっと気になった事があったので質問させてもらいます。 速度オーバーと表示なる前に、街灯のような橙色がパッと点灯しました(ストロボみたいな感じではなかったです)。その後に速度オーバーと表示なりました。表示後にライト点灯などはなにもありませんでした。 これってどうなのでしょうか?オービスには引っかかっってないという事でしょうか?初めてなので心配です。。

  • オービスについてです。。至急お願いします。

    2週間前のオービスに写真をとられ、昨日通知書が届いたので今日出頭し手続きをしました。 1週間前も同じ道を走っているのですが、万が一この時もオービスにひっかかっていたら、また1週間後くらいに通知がくるのでしょうか? それとも今日出頭した時点で言われなかったので大丈夫だったということなのでしょうか? オービスが光った日から通知書が遅れるのは連絡先を特定するのに時間がかかるためだと聞きました。もしそうであれば、1週間前に万が一オービスにまたひっかかっていればすぐに分かるので今日出頭した時点で言われるのではないかと思ったのですが、やはり別のものとして処理されるのでしょうか? 詳しい方お願いします。。

  • 助けてください!オービスの通知についてです!

    恥ずかしながら、4月30日に40kmオーバーでオービスを光らせてしまいました。 一般道路ですので、違反点数6点の30日免停です。 昨日5月13日に通知が届き、今日出頭し手続きをしてきました。 免停開始や罰金はまだ通知はこれからになります。 本当に下らないことをしてしまったと反省しています。 そこでふと思ったのですが、私はその後同じ道路を5月4日、6日に走っています。 非常識であることは重々承知ですが、当時オービスというものの存在を知らず、30日に赤く光ったことだけは確認できたのですが、特に気にせず過ごしていました。。 4日と6日は友達と一緒に乗っていて、私もその友達も赤く光ったのは確認していません。 (オービスを意識してはいなかったのですが。。) そこで質問です。 万が一30日から6日の1週間以内のうちに2回以上オービスに見つかっていたとしたら、その通知は一緒にくるのでしょうか?それとも後に見つかった方は後日また来るのでしょうか? また、その場合の点数の扱いは加算されるのか、前科として0からスタートなのでしょうか? 多分赤く光ったのを確認していたのは1回だけでしたので大丈夫であることを願いたいのですが…不安で夜も眠れません。今日出頭した時に聞いておけばよかったと後悔しています。 明日管轄している警察に聞くというのは意味がないでしょうか? 質問だらけですみません。。 十分反省しています、どうかおしかりではなくアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 一般道でオービスを光らせてしまって

    今年2月に一般道でオービスを光らせてしまって、(60KM制限のところを100KMを少し超えるくらい)2ヵ月後家に出頭しなさいという手紙が来ました。その際に交通機動隊の方が家に電話して来て、出頭を要請されました。しかし、電話では気がかりなことがあって、出頭の際に実際違反時運転していた車で来なさいというのです。 それと、出頭通知では、実際違反していた国道と全く違う国道での違反を記述されています。(同じ県の違う国道で、自分行ったこともなく、他人にも貸していませんので、絶対捜査ミスです)自分では、電話での気がかりなことと、いい加減な捜査が頭に来て、出頭命令を無視しています。これって今度どうなるんでしょうか?ずさんな捜査でも出頭に応じるべきでしょうか?詳しい方いれば教えて下さい。

  • 首都高速オービスについて

    先日、首都高速で後続車を意識して走っていたら、スピードが出過ぎてしまい、左側路肩にあったオービスに気づかず、あっと思ったときには、その速度で通過してしまいました。 多分制限速度60KMを60KM超過位していたと思います。 反省した上での質問ですが、よくオービスは速度超過の場合、運転手に認識させるために、ストロボを発光させるといいますが、やはりそうなのでしょうか? その時は、朝の晴天時でしたが多分光りませんでした。 詳しい方、教えてください。