• 締切済み

清図トレースって?

日本清図協会の通信教育で、間取りのトレースの勉強をしようと思っていますが、素人でも簡単に覚えられるものでしょうか?この講座を終了すると在宅の仕事がもらえるとの事ですが、どなたか詳しくご存知の方、情報をください。

みんなの回答

• moon00
回答No.3

Eivisさんが下で言われているように、 住宅関係の仕事で、トレースを必要とする仕事はほとんど皆無です。 ほとんどの大手のメーカーはコンピューターによる製図を導入していますので 手書きでトレースすることはまずありません。 またkenkenkentさんの言われているように 「トレースを学びたい」というのであれば、受講の価値はあるのかもしれませんが、 実際、トレースができるからと言って、仕事はほとんどできないと思います。 慎重になられた方がいいと思います。

• Eivis
回答No.2

清図→清い図面・・・どんな製図なのか判りませんが「間取りのトレース」という以上、住宅の間取りのようですね?  素人、玄人という云い方が適当かどうかは別として、玄人は「間取り」という言葉は使わないし、現在「トレース」を必要とする 業界は印刷原稿以外、殆んど無い筈です。 ・・・その辺に胡散臭さを感じるのは、専門用語を使わないで何となくそれらしき「清図」などという新語、造語を使うからでしょう。  #1氏の言われる内容には賛成で、安易に「在宅の仕事」が入るような甘言には是非気をつけて下さい。

• kenkenkent
回答No.1

他の方の質問でも、似た様な質問が数多く見受けられます。 まぁ、大体は、先に仕事の話があって、その仕事を もらう為には、お金を払って資格を取ったり、 高価なお金を払って、仕事に使う道具を購入しなければ ならない物などがほとんどなのですが、大方の意見として、 『仕事を餌にチラ付かせて、金を取るところは信じるな』 と言うものの様ですね。まぁ、仕事がもらえると言っても、 本当にもらえるのかアテにならない点や、もし本当に 仕事がもらえたとしても、支払った高価な代償を、 取り戻すのに十分な金額を得られない可能性があるからです。 ただ、riemarikaさんの場合、ちょっとだけ違うのは、 『先に講座ありき』なところですね。riemarikaさんが、 『仕事など関係無しに、とにかくトレースの勉強がしたい!』 と言う欲求が高いのであれば、チャレンジしてみても 良いかと思います。もし、その講座で、キチンとした 知識や技術がマスターできれば、そこからの仕事でなくても 自分で営業をかけて、仕事を取って来る事だって、 できるかも知れませんから。 ただ、もしその『在宅の仕事がもらえる』と言うのが 目的で受講しようと思っているのでしたら、慎重に 検討してみて下さい。例えば、その講座を終了する事で 本物の知識や技術が身に付けばまだ良いのですが、 適当な授業内容で、終了すると、何か怪し気な資格が もらえたりする場合。その資格が、そこでしか通用しない 何の価値も無い資格だったりする可能性もあります。 まずは、その『日本清図協会』なる組織が、どんな所で、 公的に認められた組織なのかどうか、調べてみた方が 良いかも知れませんよ。例えば、講座を受講して、 得られる資格がどこかの省庁の公認資格であるのか、など。 『協会』と名前がついていても、何の意味も無い、 単なる民間の1企業である可能性も無くはないですから。