OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

在宅(フロアプラン・トレッサー)について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182737
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

最近妊娠をして外に働きにでることもできず、在宅で仕事を探しています。
そこで、雑誌に載っていた在宅トレースの仕事に興味を持ち、案内書をいただいたのですが、信用できるものかどうかわからず悩んでいます。
技術習得に35,000円かかるというもので、悪徳な27万円かかるものとかとは違うと思うのですが、トレースの仕事はいまはほとんどないとも聞いているし、
情報があったら教えてください。
ちなみに仕事は単身マンションのトレース(間取り)で1枚800円だそうです。
仕事は最短で1ヶ月半の技術習得通信教育で始められるそうです。
登録料は最初のみ3,000円ということでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

とりあえず,国民生活センターに,この手の”内職”でトラブルがなかったか
どうか聞いてみるのが,お手軽です.会社の実名を出せば,過去にトラブルが
あったかどうかを教えてくれると思います.

それ以前に,怪しいと思える点があります.
たとえば,わずかなお金で登録できるというのは,非常に危険な要素です.
なぜなら,登録させた後にすぐにその会社が仕事がないと言ってきたとして,
訴えようと思っても,金額が小さいから,たいていの被害者は裁判までする
気が起きなくなるのです.

不特定多数に募集を求め,なおかつ,何らかの名目で事前にお金を出させる
在宅ビジネスは,ほぼ全てがインチキだと思っていいでしょう.

参考URLは,国民生活センターの全文検索のページです.
お礼コメント
ringo0103

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。
明日さっそく国民生活センターに電話相談してみます。
投稿日時 - 2001-12-12 23:35:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちわ、質問者さんが思っているモノともしかして
違うかも知れませんが...
住宅情報誌の間取りを製作する事を主な生業としています。
手書きではなく、パソコンで製作します。

まず、一枚¥800も頂けるのなら、私は億万長者になって
いるでしょう(笑)億万長者までいかなくても蔵は建ちます(笑)
今まで聞いた中で、一番高いモノで¥400、一番安いモノで
¥150。単身用マンションだろうが、3階建て大豪邸だろうが
こんなもんでしょう。
自分が、主に作っているのは、¥150~¥300の間です。
使われる用途は主に印刷系だと思うので、手書きよりもパソコン
で製作する方が、便利でしょう。
手書きの方が良いと言う場合は、ほぼ建築士等が書いてるのでは
ないでしょうか?なんのコネもない、一般の人に美味しい仕事が
回ってくる事は考えにくいです。

私の仕事は数をこなさないと、収入にはなりません。
1日¥500とか..(笑)慣れない内はそんなモンです。
専門的な知識も必要ですし、家事や育児の合間に、チョチョイと
出来る仕事で無い事だけは確かです。
因に、私はデザイン事務所や、出版元から直に仕事を頂いています
ので登録料も技術習得費用も無料でした。
単純に、仕事での業務委託と考えたら、お金が掛かるのは変ですよね。
仕事云々関係なしに、技術だけでも習得したいと考えているのなら
止めませんけれども、仕事が欲しいと考えているのなら、止めた方が
良いと思います。短時間のパートに行く事をお勧めします。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (86/296)

 似たような質問ばかり。
 もっと簡単に考えたらどうですか?

 あなたの初期投資額=35000円+3000円 = 38,000円

 万一にも800円/枚もらえるとしても、48枚仕事がもらえるまでは赤字です。

 その業者に「@800円で最低でも50枚の仕事をくれること」を追記した上で契約してはいかがですか?

 「そんな契約はできない」、と言われれば「悪徳」ではないにしても「善良」ではないでしょうね。きって「契約できない」と言われますよ。商売ってそんなもんです。