• 締切済み

CGIについて

会社から以下のようなcgiを作ってくれと言われましたが、初心者の為皆目見当つかない状態です perl,c,c++のうちなんでもいいそうですが、perlが入っているので、それを使おうかと思っています。 <図書管理サイト(CGIプログラム)要求仕様> rental.cgi 1.登録社員がアクセス、セレクトボックスから自分を選択し、パスワードを入力。  (パスワードは当面、社員番号と同じでよいと思われる) 2.認証に成功すると図書リスト画面が出る。図書リスト画面は、  「図書テーブル」の内容がリスト表示される。表示は「登録日が新しい順」。  本が増えることを想定すると、図書名による「検索」ができるとなおよい。 3.「貸し出し中ではない」本は、「借りる」といるリンクがつく。「借りる」を  クリックすると、JavaScriptによるアラートで「本XXXXを借りますか?」と出す。  OKがクリックされたら、貸し出し登録。  データベースの更新等貸し出し処理が無事終了したら  該当の本を「貸し出し中」とし、図書リストを更新表示。  なお、この時プログラム内部で「履歴テーブル」にデータを追加しておくこと。 4.図書リスト画面において、該当社員が借りている本の場合は「借りる」ではなく  「返却する」リンクとなる。  クリックすると、JavaScriptによるアラートで「本XXXXを返却しますか?」と出す。  OKがクリックされたら、図書返却登録。3.と逆のステップになる。  データベースの更新等返却処理が無事終了したら  該当の本を「貸し出し中」では無くし、図書リストを更新表示。  なお、この時成功画面に「本は棚に忘れず返却してください」などと出す。 データベースの方はpostgreSQLで下のような感じで作ってあります。 データベース名…bookmanagement bookmanagement=# CREATE TABLE books( bookid text, --本ID bookname text, --本名称 author text, --著者 explanation text, --説明 date date, --登録日 lending text, --貸出中? finallending text, --最終貸出日 lendinguserid text  --最終貸出ユーザID ); CREATE TABLE bookmanagement=# CREATE TABLE usertable( userID text, --ユーザID(社員番号) name text, --ユーザ名 pass text, --パスワード post text --所属部署 ); bookmanagement=# CREATE TABLE logtable( logID text, --<履歴ID><ユーザーID> date timestamp,<発生日時(=貸出日時)> bookid text,<本ID> userID text --<ユーザーID> );

• CGI

みんなの回答

• ryu_chan
回答No.3

Perlの本といえばオライリーが定番ですが、 初めてのPerl 第5版 http://www.amazon.co.jp/dp/4873114276/ CGIプログラミング http://www.amazon.co.jp/dp/4873110440/ ちょっと難しいかもしれません。 SQLはあまり勉強したことがないので、どの本がいいかはわからないです。 お役に立てなくてすみません。

nardobrea
質問者

補足

ありがとうございます

• ryu_chan
回答No.2

むむむ、すごい会社ですね^^; とりあえず、Perl、CGI、JavaScript、SQLの知識が必要そうです。 まず、これらに関する書籍を読むことから始めることになると思います。 JavaScriptはWebだけで何とかなりそうです。 完全な初心者がそれなりのものを作るとしたら、勉強から始め、半年ぐらいはかかるでしょうか?

nardobrea
質問者

補足

そうですね^^ でも、しかも納期今月末って言われてます…orz 明日、書店へ行って少し本をあさってきます。 何かいいのありますでしょうか?

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 作ってくれと言われましたが、初心者の為皆目見当つかない状態です 断るべきです。

nardobrea
質問者

補足

そういうわけにもいかないんです