• 締切済み

外貨貯金

インターネットで開設出来る外貨貯金があり、手数料がかからないと聞きましたが、開設の方法、リスク、手数料等について教えて下さい。

みんなの回答

• xs200
回答No.3

為替リスクの他に銀行の破たんリスクがあります。 外貨預金については預金保険制度が適用されないので銀行が破たんしたらお金は戻ってきません。

• 86tarou
回答No.2

ソニー銀行が良いのでは?普通に銀行で両替すれば1通過単位片道3円位手数料が掛かりますが、ここなら25~50銭(香港ドルは10銭)です。FXなんかを除き、ここが一番手数料が低い所の一つだと思います。 http://moneykit.net/visitor/sb_rate/index.html http://moneykit.net/visitor/qa/qa06.html リスクは金利が付いても、為替相場の変動で円にすると損することがあります(当然、逆に儲かることも)。そのまま外貨で持っていれば含み損にはなりますが、相場が戻るまで待ってから円にすれば問題無いです(戻らない可能性もありますが…)。要は今買って、相場が円安になれば得になり、円高になれば損をします。なお、外貨口座を維持するのに手数料は要りません。

furuta419
質問者

補足

ありがとうございます。早速ソニー銀行について調べましたが、その中の制限について見ていたら一度に取引出来る金額は米ドルの場合5000ドルまでとしてありましたが、そんなに少ない金額しか取引出来ないのでしょうか?

• masuling21
回答No.1

代表的なのはソニー銀行、ほかにもあります。口座開設が無料というだけのことです。 リスクは、1ドル87円で預金したのが、80円になってしまえば1ドルにつき7円損するということ。相場が回復するまで待てるなら、気にしなくても良いです。