• ベストアンサー

最近のノートパソコンのモニターについて教えてください

5年ぶりにノートパソコンの購入を検討しております。 先日店頭で見たらどれもモニターがテカった感じのものばかりでした。 以前のノートパソコンのはマットな感じだったのに、店員さんは今は全部このタイプだと言っていました。 こういうタイプのモニターの名称を知りたいです。 またお店で見ると蛍光灯が反射して見にくい気がするんですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

テカテカ:いわゆるグレアタイプです 店頭で目立つので 何も知らないど初心者を釣るために作られています。 各社ビジネスモデルにはまず、これはありません。職務で長時間注視すると目が疲れるためです。 しっとり艶消し:ノングレアタイプ 各社ビジネスモデルはほぼこれです。 色合いは設計時の思想、志向によりかなり変えられます。 店頭モデルは今時家電店でPCを買うような初心者をターゲットにしていますので「わあ、お父さん これ お花がキレイに映ってる!」「大迫力のスピーカー搭載だって」と恥ずかしい事を公然と言うような客に釣り針を垂らしてます。

looxloox
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます! >店頭で目立つので 何も知らないど初心者を釣るために作られています。 >各社ビジネスモデルにはまず、これはありません。職務で長時間注視すると目が疲れるためです。 そうですよね!おかしいと思いました… 仕事用で探していたのですが、店頭では今はこれが主流と言われるばかりで困惑しておりました。 ノングレアタイプで探してみます。ありがとうございました!