• ベストアンサー

不眠

こんばんは。20代学生です。 今年2月頃から眠れず、困っています。何か眠れる方法はないでしょうか。夜、眠ろうとすると色々と考え込んでしまい、泣いたり過呼吸になったりします。 ・バイト先の子から嫌われており(いつもシカト)、私が何かしてしまったのではないか?どうしたらいいのか分からない。 ・夜中に外で声が聞こえると、襲われるのではないか。 ・卒論が進んでないため、もう卒業できないかもしれない。 ・友人・バイト仲間から嫌われているから、私はいなくなった方がいい。 ・翌日バイトや学校でミスをするのではないか。 など、他人からみると些細なことかもしれませんが、どうしてもそのような事が頭から離れず、怖くて逃げ出したくなってしまいます。 起きてもやらなければいけないことがあるのに、集中できず全然進まないので、余計何かしなきゃという焦燥感で眠れなくなります。最近は、いつも眠れないので布団でじっとしているのも怖く、いつも朝日を見てからやっと眠る状態です。 市販薬はあまり効果が感じられず…やはりストレス?のようなものが無くならないと、眠れないんでしょうか。もう自分ではどうすれば良いのか分かりません。 乱文ですが、読んでくださった方ありがとうございます。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwwhy
回答No.4

2月頃からこんなつらい思いをずっとされていたんですね(´;ω;`) 無理やり寝ようとしなくもいいんですよ^^ 精神科へ行くと精神安定剤や睡眠薬などもらえると思うので行ってみてはどうです? 行くのに勇気がいるかもしれないけど、精神科の先生はあなたのみかたです^^ 私もあなたのみかたですので、「私はいなくなったほうがいい」なんて思わないでください!!

56mam
質問者

お礼

精神科…今まで行った事がないので緊張しますね;; 勇気を出してみようと思います(>_<) wwwhyさんの優しいお言葉に感激です! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• house_69
回答No.3

薬慣れしてないなら僕ならデパス0.5を飲みます。

56mam
質問者

お礼

デパス0.5は精神安定剤のことですよね? やはり病院に行ってみないと…ってことですね。 ご回答ありがとうございました。

• santa1781
回答No.2

不眠が2週間以上続くようなら、ぜひ心療内科を受診することをお奨めします。ウツ病である可能性が高いからです。精神安定剤や、中長期睡眠剤などの処方を受ければ、かなり楽になると思いますよ。

56mam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外出が億劫で病院は何となく避けてしまっていました。 もし、うつ病だとしたら…(>_<;) やはり1度行ってみた方がいいのカモしれないですね。 検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• nasu2355
回答No.1

おはようございます、不眠経験者のものです。 自分も20代前半に不眠になりました。 やはり将来に対する不安とか、両親の態度が気に入らないとか 様々な問題を抱え込んでいて気になったり、考え過ぎたりしていました。 自分も相談者様と同じで人間関係に悩んでおりました、今も少し悩んでます。 どうしても、うまく付き合えない連中というのがいるものですよね。 そのような場合は、最低限の挨拶だけして、あまり嫌いなやつといいますか 気の合わない連中とは接触しないようにしました、今もそうしてます。 無理に気の合わない連中に合わせるのは自分が疲れるだけですから。 自分の場合は結局、心がやすらぐ本との出合いがあったことが良かったです。 気が楽になることがたくさん書いてありました。 ご相談者様に合致するかどうかわかりませんが、一度本屋さんで 何かよさそうな本をチラチラ読んでみてはいかがでしょうか? 解決のヒントがそこにあるかも知れません。

56mam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私は苦手な人ともうまく付き合っていかなければいけない、と思っていました(-_-;) 気の合わない人とは最低限の挨拶だけで接触しないようにする… そうゆう対処法もありますね★ 心が安らぐ本で不眠を克服されたのこと。 私も何か本を探してみたいと思います。 ありがとうございました!