• ベストアンサー

不眠

こんばんは。20代学生です。 今年2月頃から眠れず、困っています。何か眠れる方法はないでしょうか。夜、眠ろうとすると色々と考え込んでしまい、泣いたり過呼吸になったりします。 ・バイト先の子から嫌われており(いつもシカト)、私が何かしてしまったのではないか?どうしたらいいのか分からない。 ・夜中に外で声が聞こえると、襲われるのではないか。 ・卒論が進んでないため、もう卒業できないかもしれない。 ・友人・バイト仲間から嫌われているから、私はいなくなった方がいい。 ・翌日バイトや学校でミスをするのではないか。 など、他人からみると些細なことかもしれませんが、どうしてもそのような事が頭から離れず、怖くて逃げ出したくなってしまいます。 起きてもやらなければいけないことがあるのに、集中できず全然進まないので、余計何かしなきゃという焦燥感で眠れなくなります。最近は、いつも眠れないので布団でじっとしているのも怖く、いつも朝日を見てからやっと眠る状態です。 市販薬はあまり効果が感じられず…やはりストレス?のようなものが無くならないと、眠れないんでしょうか。もう自分ではどうすれば良いのか分かりません。 乱文ですが、読んでくださった方ありがとうございます。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwwhy
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

2月頃からこんなつらい思いをずっとされていたんですね(´;ω;`) 無理やり寝ようとしなくもいいんですよ^^ 精神科へ行くと精神安定剤や睡眠薬などもらえると思うので行ってみてはどうです? 行くのに勇気がいるかもしれないけど、精神科の先生はあなたのみかたです^^ 私もあなたのみかたですので、「私はいなくなったほうがいい」なんて思わないでください!!

56mam
質問者

お礼

精神科…今まで行った事がないので緊張しますね;; 勇気を出してみようと思います(>_<) wwwhyさんの優しいお言葉に感激です! ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.3

薬慣れしてないなら僕ならデパス0.5を飲みます。

56mam
質問者

お礼

デパス0.5は精神安定剤のことですよね? やはり病院に行ってみないと…ってことですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

不眠が2週間以上続くようなら、ぜひ心療内科を受診することをお奨めします。ウツ病である可能性が高いからです。精神安定剤や、中長期睡眠剤などの処方を受ければ、かなり楽になると思いますよ。

56mam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外出が億劫で病院は何となく避けてしまっていました。 もし、うつ病だとしたら…(>_<;) やはり1度行ってみた方がいいのカモしれないですね。 検討してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

おはようございます、不眠経験者のものです。 自分も20代前半に不眠になりました。 やはり将来に対する不安とか、両親の態度が気に入らないとか 様々な問題を抱え込んでいて気になったり、考え過ぎたりしていました。 自分も相談者様と同じで人間関係に悩んでおりました、今も少し悩んでます。 どうしても、うまく付き合えない連中というのがいるものですよね。 そのような場合は、最低限の挨拶だけして、あまり嫌いなやつといいますか 気の合わない連中とは接触しないようにしました、今もそうしてます。 無理に気の合わない連中に合わせるのは自分が疲れるだけですから。 自分の場合は結局、心がやすらぐ本との出合いがあったことが良かったです。 気が楽になることがたくさん書いてありました。 ご相談者様に合致するかどうかわかりませんが、一度本屋さんで 何かよさそうな本をチラチラ読んでみてはいかがでしょうか? 解決のヒントがそこにあるかも知れません。

56mam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私は苦手な人ともうまく付き合っていかなければいけない、と思っていました(-_-;) 気の合わない人とは最低限の挨拶だけで接触しないようにする… そうゆう対処法もありますね★ 心が安らぐ本で不眠を克服されたのこと。 私も何か本を探してみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトをすると元気がなくなる

    バイトをしていると元気がなくなってしまいます。 話しかけられてもすぐにハキハキと返事がしにくいです。 作業がおわったちょっとした合間に仲間と話せば 少し良くなるんですが、バイト中だとどこか元気に欠けます。 そして作業に戻るとまた元気を無くします。 終わるとだいぶ良くなります。 同じバイト先の仲間はいつも変わらない態度なので、 やはり自分自信になにか起こっていると気になりました。 僕はネガティブな考え方が強い人間です。 バイトはスーパーの掃除で、一人作業です。 作業中は作業に集中できずに考え事をしてしまっています。 作業にロスがでない程度ですが、たまにひどくなるときもあります。 どうしたらいいんでしょうか。 無意識に考え事をしている気がします。 もやもやするのでなんとかしたいのですが、なかなかうまくいきません。

  • 2人きりで誘っても平気?

    私にはバイト先で好意を寄せている年下の女性がいます。 彼女はいつも笑顔で年下の後輩ということや、自分の思った言動などをとてもすぐに表したりするので、とても可愛らしいです。さらに彼女の最近の行動や言動などが気になることも最近、意識し出した原因の一つです。 例えば彼女は挨拶する時や呼ぶ時など、必要以上に私の名前を付けて呼んでくれます。 またそうして呼ばれると、必ず頼みごとなどをされたりします。しかし、たまに「ただ呼んだだけ」とも言われ、からかわれます。 バイトのシフトが今度いつ入っているか帰り際に聞かれ、もし一緒だとやったー!と凄く喜んでくれます。一緒でない時は残念がります。 時には独り言のように私がいないとバイト頑張れないとも言われ、私がいなくても平気でしょ?と聞くと、そういう問題じゃない!と言われました。 仕事中にすれ違ったり、話したりする時にはぶつかるくらいお互いの距離が近かったりします。よくぶつかって彼女から謝られることが度々あります。 仕事以外でも、私の些細な変化に気づいて、髪を切った時や染めた時は、誰よりもまず彼女が第一声で声をかけてくれます。 バイト仲間で話している時は私に話題をふってくれたり、同意を求めたりします。 バイト先で彼女が社員や仲間からいじられている時は必ず私に助けを求められ、いつも私が彼女のフォローをしています。 そんなこともあってか、私が優しいということをよくバイト仲間に話しています。 またバイト仲間で飲みに行った時にははじめ席は遠かったのですが、いつの間にか隣の席に座っていました。 バイトの仲間ということもあり、これからの関係もあるので一歩踏み出せずにいます。 これらのことから彼女は私に好意を寄せていると言えるでしょうか? また2人きりで遊びや飲みなどに誘っても平気でしょうか?

  • 今後進展するでしょうか?

    バイト先の女性が気になり始めました。 というのもこれまで特に意識してこなかったのですが、最近彼女の態度や言動が変わってきたことがきっかけです。 彼女は1つ年下のバイトの後輩なのですが、彼女は私とバイトが一緒だと必ず、やった!と言ってくれて、挨拶する時や私を呼ぶ時は名前をいつも呼んでくれます。ただたまに呼ばれて行くと、ただ呼んだだけとからかわれますが… またある時は彼女が、私が親切で優しいということをバイト仲間に力説していました。その後、バイト先で恋愛の話になると彼女は年上で優しい人と付き合いたいと話していました。 またバイト先の人からは彼女はいつもいつも君の名前を口にしているからなーと言われたりしています。 そして何より、私が周りのバイト仲間より1つだけですが年上だからかもしれませんが、他の人に比べて態度が明らかに違います。 今までここまで積極的な女性に会ったことがないので、最近彼女を本当に意識してしまいます。女性からしたら、バイト先でのこのようなことは普通のやりとりなのでしょうか? またバイト仲間ということもあり今後の関係もありますが、彼女を2人きりで飲みなどに誘っても平気でしょうか?

  • 仲間

    20歳の学生です。 行事の仕事でミスが多かったため、他の自分が原因でないことも私の責任として みんなの前で「なんなの?」みたいな集中攻撃を受けました。 私なりの言い分もあったのですが、悲しくて何もいえませんでした。 大切な仲間にシカトされたりもして、自分の気持ちの中が真っ黒になりそうです。 一度こじれた関係を修復するにはどんな方法がありそうですか? アドバイスがいただけたらうれしいです。。

  • バイト先の年下の子が気になります・・・・・。

     バイト先の3歳下の高校2年生の子のことが、気になってます。その子とは夏休みになってから休憩時間が一緒になるようになり話すようになって、何かいいなぁと思ってしまいました。  でも、最近その子が他のバイト先を探していることを聞きその時はまだ、見つかっていないと言っていたのですが、今日バイトで来週のシフトを見たらその子が全く入っていなかったんです。  テスト前だから、休むのかなぁと思ったんですがでも、やっぱり不安です。  明日、彼とバイト時間が一緒になるので聞きたいと思うんですが、どう聞けばいいかわかりません;;また、辞めるときは私にも教えて欲しいって事も伝えたいです。  私自身、彼のことが好きなのかどーかまだよく分かりません。しかも、高校生となんてありえないかなって思いがあって、付き合うとか告白するとかいうことは考えられません。でも、彼がいてくれるだけで何か嬉しいんです。  私は、今は、彼にバイト仲間として言っているんだっていうふうに思ってくれればいいと思ってます。どーすれば、バイト仲間として彼に伝えられるでしょうか?アドバイスお願いします><  乱文でホントごめんなさい

  • 元カレへの誕生日メール

    私は22歳、女です。 元カレとは同じバイト先で週1会ってます。 些細なことで喧嘩してしまい別れてしまったのですが正直まだ未練があります。 ちなみに別れて3ヶ月くらいで、今は気まずいということもなくむしろバイト仲間として仲良くしています。 まだ未練がある場合、誕生日メールは送ったほうがいいのでしょうか? ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • バイト先の人との付き合い※長文です

    高校1年女ファミレスで働いてます バイト先の人はほとんど成人で唯一年が近いのは同じ学校だった先輩2人です 先輩と普通に喋ったりするんですがバイトが終わって3人(先輩2人と私)でいるときとかは ほどんど2人で話していて私は入れない感じです この間バイト先の人とか先輩とかと遊んだ時先輩2人で話してて気まずかったんで 私は成人の人と話ししていました(成人は男) その後全員て話た時とか先輩達と3人になった時~ですよね?って聞いたらシカトとかされました 多分私が成人(男)と喋っていたからだと思います 私は先輩が嫌いではないんですがこんな態度だとバイトもやりずらいです 相談できる人はいません どうすればいいですか? 先輩達は常に2人でいます 私は周りの目が凄い気になる性格でシカトとか仲間外れにされると周りの目が気になって恥ずかしくて今の状況は凄い嫌です

  • どちらの好意でしょうか?

    バイト先で普段の言動や態度から好意的に接してくれている1つ年下の後輩の女性がいます。 いつも笑顔で明るく人懐こいので、私もいい子だなと思っています。 例えばいつも何かあると「○○さん」と名前を呼んでくれます。たまに呼ばれて行くと「ただ呼んだだけ」とからかわれます。 また勉強を教えてほしいと頼まれたり、バイト中もよく頼まれごとをされます。 髪を切った時や染めた時には必ず気づいて声をかけてくれます。 バイト仲間で話す時には話題をよく振ってくれたり目があっていることが多く、話す時はじっと目を見つめてくれます。 ある時は、バイト仲間に彼女が私は「親切で凄く優しいんだよ」と力説していました。 つい先日には、いつもの様に彼女と接していたらその場にいたバイト仲間達から「彼女はいつも○○さん、○○さんって君のことばかり口にしているからな」と言われました。 またバイトで人手が足らない際には「君が来るって言えば彼女もきっと来るよ」とも言われました。 彼女は年上で優しい人と付き合いたいそうです。 これらは少なくとも彼女が私のことを好意的に思ってくれているからだと思いますが、バイト仲間としての好意なのか、異性としての好意なのか。一体どちらの好意なのでしょうか? 情報は少ないですが、回答お願いします。

  • バイトがつらいです

    バイトがつらいです。 半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。 他の従業員ともうまくいかず孤立しています。 みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。 その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。 何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。 今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。 住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。 もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが… 今のバイト先もシフトは減らせないですし…。 毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。 たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。 自分でもどうしたらいいのかわかりません…。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたい

    はじめまして。長文乱文になります。私は人生初のアルバイトを1ヶ月程前に始めた学生です。詳しい職種は言えませんが、レジ操作が主な業務です。 バイト先のベテランの先輩が、自分が認めた人以外にはキツイ口調なので、苦手意識を持ってしまいました。苦手は払拭出来ず、時に恐怖さえ感じてしまいます。 また、ようやくバイトに慣れてきたかと思えば、ミスにミスを重ねてしまい、お客様やバイト先の方々に迷惑ばかりかけてしまいました。そして段々とバイトが辛くなり、泣きながらバイトに行くようになりました。 そんな折、家族が突然病気になりました。病気の完治はいつになるかわからず、看病の毎日です。 家族の病気を機に、バイトを辞める決意をし、チーフに伝えた所、(失礼ですが)押しきられる形で今月から休暇扱いになりました。 大変素晴らしい処置なのでしょうが、私としては復帰が未定な上、精神的にぼろぼろなので、今すぐに辞めたいのです。休暇中の現在も無意識にバイト先のことを考えたり、悪夢に魘され、苦痛で仕方がありません。 しかしながら、長い休みを頂いている今、バイトを改めて辞めたいとは言い難いのが現状です。 バイトを辞めるにはどうしたらいいでしょうか?