• 締切済み

しんちゃん「続編」に賛否 「国民的キャラ」復活できるか

しんちゃん「続編」に賛否 「国民的キャラ」復活できるか 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091202-00000005-jct-ent みなさんは続編はアリですがナシですか? 興味が無ければスルーで結構です。

みんなの回答

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.4

スルー。

  • can1966
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

臼井義人はどうやら荼毘に付したようだが しんちゃんは昨日観た これは本当だ xxon裏でスキップの練習をしていた これ以

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

TVの方は全く見ませんが。 個人的には、ちゃんとした処理、条件等を満たした上でならば良いかと。 つまり、故人の意思と権利(?)が正しく保持されている上で。 たとえば、タイトルを変える、作者名を変えた上で、原作者として明記する等、故人の作品とは別物と明確にわかるようにすること。 正直なところ、本作品はサザエさんのような絶対的(?)な国民的支持を得ている作品とは言い難いと思います。 その為、そこまでしてまで残す必要性は無いと思います。 (だから批判を受ける) アンケートによっては「子供に見せたくないアニメ」の筆頭に上がったりもしますし。 また、この解答状況からもわかるように、本作品に対しての一般人の興味も薄い。つまり、別に国民的メジャーというわけでも無い。 (確かにイラスト等を描く人等には結構メジャーのようですけど) そういった作品がサザエさん等と同列になり得るとは思えません。 結果、こういった動きはむしろファンにまで敬遠されかねない。 そういった様々なリスクを負う覚悟があるなら構わないとは思いますけど。 どちらにしても、漫画での連載は、恐らくあり得ないのでどうでもいい。 (逆に漫画で復活ということであれば、それこそ盗作呼ばわりされて、非難轟々になるだろうとは思うが)

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#107540
noname#107540
回答No.1

ナシです。 作品自体嫌いです。 基本的に下ネタに頼る作家や芸術家が嫌いです。 才能が無いんだと思います。 あと、絵が下手でも良いんですが、雑に描いたようなテキトーに描いたような画力の向上心がないような汚い絵(線)が嫌いです。 (柴門ふみさんも同様) 「クレヨンしんちゃん」全盛期は、声を真似する子がたくさんいて、 照れ隠しもあるんだろうけど、よく子ども等は大人と話す時にあの声真似で話していました。 人と話す時に物真似で話すのを嫌な流行だと感じました。 細かいところだと、ギャグとはいえ母親を呼び捨てにするのも抵抗感あります。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に下ネタに頼る作家や芸術家が嫌いです。 下ネタ・下品上等で多数回答をお待ちします。

関連するQ&A

  • TBSも「予想外」のアクセス殺到

    この企画倒れ責任は誰が負うのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000004-jct-ent

  • 小保方晴子氏

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000010-ykf-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000004-jct-soci 色々なニュースが出ています。 どう思いますか?

  • レネー・ゼルウィガーについて。

    ヤフーニュースを見て分からないことがあるんですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050920-00000007-flix-ent この件はどういう意味なんでしょうか? 離婚して詐欺とは? よろしくお願いします。

  • 無駄だなぁと思う正月の過ごし方

    無駄だなぁと思う正月の過ごし方 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091226-00000004-oric-ent みなさんが無駄だなぁと思う正月の過ごし方はどんなことですか?

  • 日本人なら竹島を日本の領土だと考えるべきか

    個人的にはどうでもいい話題だし、そんなにほしいならサムスンと交換してくれよとも思うが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000006-jct-ent こういうバッシングを受けている人がいるのはなんともかわいそうでもあります。 政治家にナショナリズムを扇動されている様な見方もできますし、そもそも領土問題とは自国民のそれを定期的にあおる道具としては最適かもしれません。 このお祭り騒ぎを哲学系としてはどう考えますかねぇ?

  • 松岡修造は、『伝説』なのか?『現象』なのか?

    以下のニュースを参考にして頂き、松岡修造が行く(離れた)場所によって発生する異常気象は、『伝説』なのか?『現象』なのか? A:『伝説』 B:『現象』 C:その他 みなさんの感想をお聞かせください。 ちなみに私は、『伝説』を超えて、もはや『現象』と呼ぶべきであろうと考えています。 そして、徳島を救うには、まず、関空に降りたって欲しいとさえ、思います。 【参考】 「爆弾低気圧」が生まれたのは松岡修造のせい? 「修造 どこ」「早く帰ってきて」ネットで騒ぎ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-00000000-jct-ent 大雪で集落孤立なぜ IP電話の普及も裏目に 徳島 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00000006-asahi-soci

  • なんか汚ねえぞっ

    先日、こんなニュースがありました。 「しょこたん、テレビ番組で不適切発言 ブログなどで謝罪」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000917-san-ent) 確かに、自衛隊のイージス艦「あたご」の衝突事故による被害者は絶対に生きてるか死んでるか分かりません。それなのに、あの発言は良いとはいえるものではありません。 しかし、今日のニュースで・・・。「父子の捜索打ち切り=イージス艦衝突」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080225-00000012-jijp-soci.view-000) 一体、これはどういうことなのでしょうか。なぜ、これは叩かれないのでしょうか?叩かれるのに興味はありませんが。 これは不思議だ。不思議でしょうがない。 この差は何なのか、詳しく教えてください。

  • 「・・・したい」「・・・やりたい」は予告?

    http://www.j-cast.com/2012/11/02152585.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000002-jct-ent 風化ちゃんの事が色々書かれていますが・・・ 実際にどんなことが書いてあるか確認していないのですが・・・ 「はるかぜちゃんをナイフで滅多刺しにしてドラム缶にセメント詰めて殺したい」らしいですが、 書き込んだ人は、欲望を言葉(文字)にしただけで、 「・・・殺しに行く」とかって書いた訳では無いと思います。 もしこれが犯罪なら・・・ 「Hしたい」・「結婚したい」とか言うなり書くなりしたら、これも犯罪ですよね?

  • 今年の紅白の目玉になる大物がいないのは何故ですか?

    タイトルのままなのですが、 今年の紅白の目玉になる大物がいないのは何故ですか? 失礼ながら福山雅治さんは大物なんでしょうか? 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091123-00000502-sanspo-ent

  • 石野真子の本名って、、、

    このニュースを読んであれって思ったのですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000012-ykf-ent 石野真子の本名ってどうして「山田」なんでしょうか? 一番最初は「長渕」そのあとは、、、忘れましたが、山田じゃないなかったと 思います。 再婚したんでしょうか?ちょっと気になったもんで、知ってる方がいましたら 教えてください。