• ベストアンサー

携帯電話から番号を入力するとドアが開くようなしくみをつくりたいと思っています。

携帯電話から番号を入力するとドアが開くようなしくみをつくりたいと思っています。 携帯電話からCGIプログラムを使ってパスワードを入れれば、認証画面が見れるようなホームページは作成したことはあります。あと、javaを少し勉強中です。 どなたかそうゆうものを作成している会社や、プログラムのサンプルみたいなものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.1

携帯→インターネット→ホームサーバー→ドアの鍵 という感じが思いつきますが、プログラミング部分は CGIで比較的簡単にできるような気がします。 一番の問題は、どうやってホームサーバーから ドアの鍵にアクセスするかだと思うのですが、 その辺は解決済みですか? 未解決なら、こんなのあります。 イーサーネット経由(TCP/IP)で遠隔操作できる ネットワークカードです。 僕もキットを作ってみましたが、バッチリ動作しました。 これで、PCから、リレーなどを介して、外部の機器を オンオフできるようになります。

参考URL:
http://www.tristate.ne.jp/picnic.htm
ponsuke777
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!