交通事故の補償で問題発生!代車の貸し出しを打ち切られた実情とは?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による補償で代車の貸し出しが問題となっています。事故被害者が購入を決めた車を遠方から取り寄せ、納車までの間代車が必要だったが、相手方の保険会社からレンタカーの貸し出しが一方的に打ち切られました。被害者は仕事で車が必要な状況であり、問い合わせても「保険ではどうにもできません」という回答に返されました。代車を自分で借りた場合、補償請求できるのか、解決策はあるのか気になるところです。
  • 交通事故で全損した車の補償について問題が生じています。事故被害者は新しい車を購入するまでの間、代車が必要でしたが、相手方の保険会社が一方的に代車の貸し出しを打ち切りました。被害者は遠方の車屋から車を取り寄せるため、相手方の保険会社の対応に困っています。また、自分でレンタカーを借りた場合、補償請求できるのかも気になるところです。
  • 交通事故による代車の補償に関する問題が発生しました。事故被害者は全損した車を新しく購入するまでの間、代車を利用する必要がありましたが、相手方の保険会社が代車の貸し出しを一方的に打ち切りました。被害者は遠方の車屋から車を取り寄せる予定であり、保険会社の対応に困っています。また、代車を自分で借りた場合の補償請求の可能性についても検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の補償について(代車の代金)

はじめて質問をするので言葉足らずなところがあると 思いますがよろしくお願いいたします。 10月初旬、私が車で国道を走行しており右折待ちで一時停止を しておりました所、後方より追突されました。(前にもワゴン車があり玉突きになりました) 相手方は前を見ていなかったと証言しており10:0で私は被害者になると 思います。体は腰、肩、首などが痛くいまだに病院通いで大変です。 今回の質問は代車のことです。 事故をした私の車は全損で修理ができないといわれました。 そこで新しい車を買うまで代車を用意してもらいました(レンタカー) 10月下旬に相手方の保険会社より査定がきましたが20万円とのことで 「それでは同等の車が買えない、もう一度査定し直してくれ」といいました 11月上旬に私の保険会社より、私の保険には車両保険がかけてあり 45万円までなら私の保険を使えば補償できますと言われましたが、 心情的に相手が突っ込んできておいて何故私の保険を使わなければならないのかと憤りを感じて、 相手の保険会社に45万補償してくれといったところ返事が返ってきませんでした。 11月下旬にこのままではどうにも進展しないので仕方なく、私の保険を使い45万円請求することにして 車を探し始めました。車が見つかり保険金が振り込みされるかどうか分からなかったのですが 11/30に車の代金を立て替えて支払いをしましたが、ネットで探した車を遠方から取り寄せるため 最低でも12/14に納車されるとのこととなりました。 相手方の保険会社と私の保険会社の書類のやり取りが行われ、保険金が下りてくるのが12/3です。 問題がここからなのですが11/30時点で相手の保険会社より 「レンタカーを出して2カ月経過するのでレンタカーを返却してくれ」 と一方的に打ち切りの電話がありました。 12/4~12/14(納車される日)まではどうしてくれるのか問いかけたところ 「保険ではどうにもできません。」 の一点張りで代車を用意してくれません。 私が購入を決めた車屋は遠方なので代車をお願いすることもできませんし、 仕事で車を使うので絶対に車は必要なのですが、この場合相手方の保険ではどうにもできないのでしょうか? また自分でレンタカーを借りた場合、補償請求できるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

既回答通りです。 保険会社の認める期間は概ね30日です。 一般的には30日もあれば代替車を用意できます。 用意できなかったのは、ご質問者の都合となりますので、その分は補償されないというのが通例です。 2ヵ月分認めてくれただけでもラッキーです。

kuro1toto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いの保険会社に聞いてもそのような返答になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

修理期間中の代車費用は最大30日が限度 これはどこの保険屋も大抵同じです。 被害者といえどもなんでも、自分の思い通りに請求できると思ったら大間違い 過剰・不当な要求ですね。 正当性があると思うなら訴訟も視野にされたらどうですか? そもそも、物損被害の法的賠償がなんたるかをよく理解しないで、また加入保険屋に相談もしないで、感情のおもむくままに自己本位に対応したご自身に問題がありますね。 これ以上の代車請求は、車両損害対応同様 どうにも出来ませんね。

kuro1toto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >>そもそも、物損被害の法的賠償がなんたるかをよく理解しないで、また加入保険屋に相談もしないで、感情のおもむくままに自己本位に対応したご自身に問題がありますね。 「物損被害の法的賠償がなんたるか」が参考になるサイト等ございましたらお教えください 加入保険会社には相談しましたが相手方の保険会社に要望を申し入れて 返答を待つしかないといわれましたので待っていました。 事故で一方的に物を壊されたとしても全面的に補償されないのですね。 訴訟は視野に入れております、実際、訴訟を起こすとなると物損と人身 を別件でしないといけないものなのでしょうか? お礼のつもりが質問になってしまい申し訳ありません。