• ベストアンサー

メカデザインって、

メカデザインで調べてみるとなぜロボットばかりでてくるのでしょうか? やはり今はロボットが主流なんでしょうかね、メカといえばなぜかどこもロボットばかり。 それ以外の架空の乗り物だったりオブジェだったりをデザインする職業はどのように呼ばれているのでしょうか。 もうひとつ。。 できれば、その道に詳しい方々にも、進路のアドバイスをお願いしたいです。(まだ高校2年です) 自分はメカデザインを目指しています。 高めの大学と海外で経験を積んでゲームなりアニメなり映画なりの制作に携わるのが夢です。 別にアニメやゲームが好きだからという延長線上にその夢をおいたわけではないのです、幼少期からの趣味と仕事を両立させたいということからこの職業に目をつけました。 もちろんこの業界は食っていけるかどうかも厳しいことは知っていますし、簡単にこれを決めたわけではありません。 ジャンルは違うとはいえ、ディズニーのアート関係の仕事に携わる人々3人にアポを取りいろいろインタビューし、"芸大や美大よりも専門大学でスキルを磨いた方がいい"とおっしゃられたのですが,私は大学は海外でデザインを学ぶつもりです。 そこで日本とは違う視点でのデザイン基礎と民族美術をあわせて学び、帰国後に専門大学などで技術を増強させていこうと思うのですが、進路に関する知識はあまり高くはないので、アドバイスをお願いいたします。 将来のことを考えればフリーやスタジオに入るより会社の専属として雇われる方がいいのでしょうかねえ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.4

つづきです。 「数多くのほかの方々との意見とは相違が多い」 他の方々てたった二人ですよ。 しかも、他の方は才能の有無や見込みとの関係に 〔触れていない〕のだから私との相違は、ありません。 また、 「デザイナー1個人の意見」 には根拠が無く普遍的な法則であることは完璧に証明ずみです。 「私についてあまり情報を持たない」 いいえ。 完全な情報を持っています。 すでに述べたとおり、 あなたは 〔デザイン関連で人にほめられたことがない=才能がゼロ〕 という情報です。 これも論証済みです。 あなたは小学生ではなく高校生です。 自分に才能が無いことはよくわかっているはずですよ。 それどころか、架空メカデザインでは日本が世界一で あることを知らないとは、観客としてさえ標準以下です。 巨大予算のマトリックスでも主役戦艦はゴロンとしたかたまり、 敵メカは単に脚が多いイカ、ロボットはなんの工夫もないシオマネキ みたいなもの。デザインと呼べるしろものではありません。 スタートレックやスターウォーズのメカも安直そのもの。 ヒーローにしてもスーパーマンはおおまかに二色に塗り分けただけ、 スパイダーマンはそれに均一に線を入れただけ。 無数のヒーローデザインを生んだ日本とは比較すること自体なりたたない。いうまでもなく怪獣は日本でしか生まれず、 わずかにエイリアンだけが例外というありさまです。 にもかかわらずなぜ外国が優れていると思い込んだのか。 それは単に外国で暮らしたら楽しそうだというだけのことですね。 デザインを目指すのはやめなさい。 デザインに限らず絵の仕事は無理。 画業を成す人は、5才ぐらいから常人とは異なる描き方や 見かたをして周囲から才能ありと言われるものなのです。

その他の回答 (3)

• sharl
回答No.3

ハリウッドでビジュアルエフェクトなんかをやっていた某日本人は 「アメリカの芸大ってこんなん?」とか言ってますね。レベルが低いという意味で。 「なぜ海外で学ぶのか」「なぜ日本とは違う視点が欲しいのか」というあたり考え直してみてはどうでしょう。 メカ(本物の自動車)のデザインを職業にしている知人がいるのですが、参考にしたいとガンダムのデザイン集を借りに来たことがあります。 日本のメカデザインが優れているのは確かだと思いますよ、個人的には。

• wanekoz
回答No.2

「メカデザインで調べてみるとなぜロボットばかりでてくるのでしょうか?」 多いからです。 「今はロボットが主流なんでしょうか」 昔から主流です。 「架空の乗り物だったりオブジェだったりをデザインする職業は」 メカデザイナーです。ロボットをデザインする人が他のメカも デザインします。 「食っていけるかどうかも厳しい」 それ以前になれるかどうかですよ。 複製産業のオリジナルをつくるのだから人員は極端に少なく、 プロ野球に入るより10倍以上競争率が高い。 才能がなければだめです。 「専門大学でスキルを磨いた方がいい"とおっしゃられたのですが」 頼りになると判断した人の答に従わないのですか。 「日本とは違う視点でのデザイン基礎と」 第一に、日本は劣っていないどころか架空メカデザインでは 世界一であり二位は存在しないと言ってもよいぐらいです。 第二に、基礎はどこでも同じです。 特殊な技能職には才能が必要であり 才能ある人は早い時期に独自に描いて周囲から評価されます。 自分に有利なことは進んで書くはずです。 したがって、あなたに才能はなくどんなに努力しても無駄です。 見込みゼロなのであきらめなさい。 部活のレギュラーになれない者がプロになれないと同じ、 音痴が歌手になれないのと同じです。 見込みのあることをやりましょう。

tonton1103
質問者

お礼

>あなたに才能はなくどんなに努力しても無駄です。 見込みゼロなのであきらめなさい。 最初は"限られた情報の中で自信を持ってよくもまあ否定する人だ"とややムッとなりましたが、よく考えれば自分が幼すぎました。失礼しました、自分を客観的視点から見つめ直してみます。 が、誠に失礼ですが、あなたが立派な専門家の方なれど数多くのほかの方々との意見とは相違が多いうえ(たしかにあなたの意見はデザイナー1個人の意見として尊重し、正直に受け止めます)、私についてあまり情報を持たないままあきらめろとのサジェスチョンには少々落胆しました。 あなたの進路についての意見はよく心に刻んでおきますが、とりあえずあきらめることはしないでおこうとおもいます。 どちらにせよ、結果的にとても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 そうなんだーと思って検索してみたところ…ぱっと見て8割がロボでした。 そこでちょっと検索ワードを変えてみました。 「マシン デザイン」「マシン ファンタジー」「メカニカル ファンタジー」「メカニカル 重厚」「重厚 架空」などなど。 これらだと、ロボット以外にも結構引っかかります。 ちなみにgoogleです。 ご期待に沿えるかは解りませんが、似ていても違う検索ワードだと結構変わるものです、試してみると良いかもしれません。 参考までに…。

tonton1103
質問者

お礼

おぉ、そんな手がありましたか。 早速試してみます。 ありがとうございました。