• ベストアンサー

メカデザインって、

メカデザインで調べてみるとなぜロボットばかりでてくるのでしょうか? やはり今はロボットが主流なんでしょうかね、メカといえばなぜかどこもロボットばかり。 それ以外の架空の乗り物だったりオブジェだったりをデザインする職業はどのように呼ばれているのでしょうか。 もうひとつ。。 できれば、その道に詳しい方々にも、進路のアドバイスをお願いしたいです。(まだ高校2年です) 自分はメカデザインを目指しています。 高めの大学と海外で経験を積んでゲームなりアニメなり映画なりの制作に携わるのが夢です。 別にアニメやゲームが好きだからという延長線上にその夢をおいたわけではないのです、幼少期からの趣味と仕事を両立させたいということからこの職業に目をつけました。 もちろんこの業界は食っていけるかどうかも厳しいことは知っていますし、簡単にこれを決めたわけではありません。 ジャンルは違うとはいえ、ディズニーのアート関係の仕事に携わる人々3人にアポを取りいろいろインタビューし、"芸大や美大よりも専門大学でスキルを磨いた方がいい"とおっしゃられたのですが,私は大学は海外でデザインを学ぶつもりです。 そこで日本とは違う視点でのデザイン基礎と民族美術をあわせて学び、帰国後に専門大学などで技術を増強させていこうと思うのですが、進路に関する知識はあまり高くはないので、アドバイスをお願いいたします。 将来のことを考えればフリーやスタジオに入るより会社の専属として雇われる方がいいのでしょうかねえ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

つづきです。 「数多くのほかの方々との意見とは相違が多い」 他の方々てたった二人ですよ。 しかも、他の方は才能の有無や見込みとの関係に 〔触れていない〕のだから私との相違は、ありません。 また、 「デザイナー1個人の意見」 には根拠が無く普遍的な法則であることは完璧に証明ずみです。 「私についてあまり情報を持たない」 いいえ。 完全な情報を持っています。 すでに述べたとおり、 あなたは 〔デザイン関連で人にほめられたことがない=才能がゼロ〕 という情報です。 これも論証済みです。 あなたは小学生ではなく高校生です。 自分に才能が無いことはよくわかっているはずですよ。 それどころか、架空メカデザインでは日本が世界一で あることを知らないとは、観客としてさえ標準以下です。 巨大予算のマトリックスでも主役戦艦はゴロンとしたかたまり、 敵メカは単に脚が多いイカ、ロボットはなんの工夫もないシオマネキ みたいなもの。デザインと呼べるしろものではありません。 スタートレックやスターウォーズのメカも安直そのもの。 ヒーローにしてもスーパーマンはおおまかに二色に塗り分けただけ、 スパイダーマンはそれに均一に線を入れただけ。 無数のヒーローデザインを生んだ日本とは比較すること自体なりたたない。いうまでもなく怪獣は日本でしか生まれず、 わずかにエイリアンだけが例外というありさまです。 にもかかわらずなぜ外国が優れていると思い込んだのか。 それは単に外国で暮らしたら楽しそうだというだけのことですね。 デザインを目指すのはやめなさい。 デザインに限らず絵の仕事は無理。 画業を成す人は、5才ぐらいから常人とは異なる描き方や 見かたをして周囲から才能ありと言われるものなのです。

その他の回答 (3)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.3

ハリウッドでビジュアルエフェクトなんかをやっていた某日本人は 「アメリカの芸大ってこんなん?」とか言ってますね。レベルが低いという意味で。 「なぜ海外で学ぶのか」「なぜ日本とは違う視点が欲しいのか」というあたり考え直してみてはどうでしょう。 メカ(本物の自動車)のデザインを職業にしている知人がいるのですが、参考にしたいとガンダムのデザイン集を借りに来たことがあります。 日本のメカデザインが優れているのは確かだと思いますよ、個人的には。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「メカデザインで調べてみるとなぜロボットばかりでてくるのでしょうか?」 多いからです。 「今はロボットが主流なんでしょうか」 昔から主流です。 「架空の乗り物だったりオブジェだったりをデザインする職業は」 メカデザイナーです。ロボットをデザインする人が他のメカも デザインします。 「食っていけるかどうかも厳しい」 それ以前になれるかどうかですよ。 複製産業のオリジナルをつくるのだから人員は極端に少なく、 プロ野球に入るより10倍以上競争率が高い。 才能がなければだめです。 「専門大学でスキルを磨いた方がいい"とおっしゃられたのですが」 頼りになると判断した人の答に従わないのですか。 「日本とは違う視点でのデザイン基礎と」 第一に、日本は劣っていないどころか架空メカデザインでは 世界一であり二位は存在しないと言ってもよいぐらいです。 第二に、基礎はどこでも同じです。 特殊な技能職には才能が必要であり 才能ある人は早い時期に独自に描いて周囲から評価されます。 自分に有利なことは進んで書くはずです。 したがって、あなたに才能はなくどんなに努力しても無駄です。 見込みゼロなのであきらめなさい。 部活のレギュラーになれない者がプロになれないと同じ、 音痴が歌手になれないのと同じです。 見込みのあることをやりましょう。

tonton1103
質問者

お礼

>あなたに才能はなくどんなに努力しても無駄です。 見込みゼロなのであきらめなさい。 最初は"限られた情報の中で自信を持ってよくもまあ否定する人だ"とややムッとなりましたが、よく考えれば自分が幼すぎました。失礼しました、自分を客観的視点から見つめ直してみます。 が、誠に失礼ですが、あなたが立派な専門家の方なれど数多くのほかの方々との意見とは相違が多いうえ(たしかにあなたの意見はデザイナー1個人の意見として尊重し、正直に受け止めます)、私についてあまり情報を持たないままあきらめろとのサジェスチョンには少々落胆しました。 あなたの進路についての意見はよく心に刻んでおきますが、とりあえずあきらめることはしないでおこうとおもいます。 どちらにせよ、結果的にとても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 そうなんだーと思って検索してみたところ…ぱっと見て8割がロボでした。 そこでちょっと検索ワードを変えてみました。 「マシン デザイン」「マシン ファンタジー」「メカニカル ファンタジー」「メカニカル 重厚」「重厚 架空」などなど。 これらだと、ロボット以外にも結構引っかかります。 ちなみにgoogleです。 ご期待に沿えるかは解りませんが、似ていても違う検索ワードだと結構変わるものです、試してみると良いかもしれません。 参考までに…。

tonton1103
質問者

お礼

おぉ、そんな手がありましたか。 早速試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路について・・・

    進路についてですが。。。 今僕の夢が二つあります。 ひとつは今制作しているアニメ小説(とある魔術・灼眼)みたいなものを作っています。 それでそれを正式に書いて売りテレビ化するという夢です。 二つ目は毎日のように「オンラインゲームをやっていて将来「ゲームオン」に入って企画運営してみたいなとも思っています。 そこで質問ですがどちらが今将来的によい進路でしょうか? 自分でも決められません。どうか教えてください(詳しく・・・) あとそのために大学か専門どちらがよいでしょうか? とりあえず大学のほうは・・・東京工芸大学 で 専門のほうが・・・バンタンゲームアカデミー です。 自分的にはバンタンゲームアカデミーが一番行きたいです! そこらへんもどうかよろしくお願いします・・・・・。

  • 進路、文系・理系選択について…

    進路について悩む時期で…よろしくお願い致します。 自分は高校1年生で、現在文系か理系かについて選択を迫らせています。 重要になってくる志望職業ですが…自分は漫画家を志望しています。 絵の基本技術を身に付けたいと思って自分としては今のところ芸大を目指そうと考えています。 しかし、漫画を描いて生活していくことに成功していらっしゃる方は 芸大やそれ系統の専門学校等に通わずに独学、努力で成功されている方が 多いようで。 そういう方が多い中ですが、、もし独学だけでやっていくというのなら それなりの結果を出して普通の大学へ行くか、 大学で結果を出さなければ親に制限されてしまいそうですし。; なので、今のところ芸大かそれ系統の専門学校へ行こうと考えているのですが… とりあえず専門学校への進路は、もし夢を諦めることになった時のリスクが 大きいと思うので可能性は少ないと思いますが… (間違っていたらご指摘お願い致します。汗) 現在の進路についての考えはこのような感じです。; (全てを通して誤り、「こうしてみては?」等のご指摘は出来るだけ たくさんしていただけますと助かります。汗) さて、本題としては文系・理系選択なのですが… とりあえず近いうちに仮決定をしておかなければならないので 決めなければいけません。 文章にまとまりがなくて申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。  

  • 絵を描くのに向いていないけれど…

    自分はアニメやゲーム業界で職就くのが夢で、グラフィック系のことを勉強するために今年大学に入学しました。 しかし、何枚も絵を描いているうちに、自分は絵を描くことに向いていないことに気づいてきました。(才能うんぬんではなく、直感・本能的に適していない) アニメやゲーム業界には「描く」以外の分野の職業はたくさんあるので 今さらながらほかの分野に方向転換をしようと考えています。 そこで、業界にいる知り合いに相談して組織の中にある、専門職から事務、さらに業界周辺のデザインや編集など、いろんな分野の仕事を教えてもらいました。 ですが、やはり急に方向転換をするのは間に合うのかという不安がついてきてしまいます。 漠然とした質問ですが、そういったクリエイティブな職業に詳しい方がいましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 札幌市内のアニメ・ゲームのデザインを学べる夜間の専門学校を探しています

    札幌市内のアニメ・ゲームのデザインを学べる夜間の専門学校を探しています。 希望していた国公立大学はプログラミングからCGを使った授業まで行っており、WEBデザイナーやCGクリエイターなどになれるっとパンフレットに書いていたのですが、実際にアニメ・ゲームの制作会社に就職 は極わずかという事を知りました。 なので、札幌市外の国公立大学を諦め、市内の私立大学への進学を決めました。 その私立大学もアニメ・ゲーム制作会社には極わずかですが、市内の方が専門学校が多いので 専門学校との両立を考えています。 将来はキャラデザイン・メカデザインなどをしたいと考えています。 そこでデザイン(マンガ・キャラクターなど)を学べ、かつ 夜間に開講している専門学校を教えてください。 将来はプロダクションIGやゴンゾに勤めたいと考えてます... 倍率高いんでもはや夢ですが... その他にもこんな自分にアドバイスがあれば、ください> <

  • 芸術・英語力向上のための留学について

    初めまして。 閲覧して下さって有難うございます。 私は今、芸術と英語力を向上させるために海外留学を考えています。 (英語は勉強中ですが、芸術は独学・趣味の範囲で、デッサンなどについて本格的に学んだ経験はありません。) 海外留学と言っても予算などの都合もあり、海外の芸大に進学を希望しているわけではなく、 帰国後、日本の芸術大学(もしくは専門学校)を受験し、入学したいと考えております。 (希望する学科は、グラフィックデザイン科です。) けれど日本の芸大を受験するためには、画塾や美術専門の予備校などに通う必要があると聞きいております。 年齢的にも現在22歳なので、本当なら日本の画塾に今すぐ通い、受験する道が一番だとも思うのですが、 どうしても海外へ留学して生活してみたいという夢も諦めきれません。 そこで、海外で1年程 Art & Design Foundationコースを受けつつ語学も学び、 帰国後、芸術大学・専門学校進学を考えているのですが、 無事に学校に入学・卒業できたとしても、年齢的に就職などに影響が出てしまいますし、やはりこの考えは甘いでしょうか。 私の考えていることに対してのアドバイス、日本の画塾に似たコースを学べる良い学校 (個人的に調べた結果なのですが、イギリスにFoundationコースが多く見られる気が致します。)をご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ回答して頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 高校3年です。愛知県芸大か名市芸大のデザインに…

    現在高校3年で、地元の進学校に通っています。 今まで自分の進路を周りに流されてなあなあに進んできたのですが、 受験が近づいてきて、 やはり『絵を描きたい』という気持ちが抑えられなくなりました。 親は公立大学進学→無難に会社員に。 という進路のつもりでいたようで、 デザインの方に進みたいときちんと話しましたが、あまり協力的ではありません。 けれど、公立であれば必要な学費は援助してくれるということで、 また、家から通える範囲、という条件を出されました。 調べたところ、目指すのなら ・愛知芸大のデザイン専攻 ・名市芸大のデザイン情報 のどちらかだと思っています。 愛知芸大は実技がとても難しいそうですが、そのレベルも全く分かりません。 今から死ぬ気で頑張ればどうにかなるものなのでしょうか? また、学校の美術の先生に放課後指導は受けていますが、 それだけで大丈夫なのか不安です…。 やはり河合塾には行っておくべきでしょうか? (その場合費用は自分負担なのでかなりきついのですが…) 特別有名になりたい、いい就職がしたいというわけではありませんが、 絵を描いて、ぎりぎりでもいいので自分を養っていけるレベルの仕事を持ちたいです。 愛知芸大は就職にあまり力を入れていないそうですが、 それに対して名市芸大はどうなのかはいまいち分かりませんでした…。 本当に無知で、実技の実力もありません。 でもどうしても芸大に進みたいです。 どちらを目標とすべきか決めかねています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 将来の夢・進路選択

    高校生です。私は将来の夢がありません。将来の夢を見つけるにはどうしたらいいでしょうか? 私は他にもあると思いますが、洋服、海外、音楽、アニメ、漫画、などがすきです。なぜかあまり裏方の目立たない仕事はあまりいいなとは思えません(´;ω;`)あとlady gagaも尊敬しています。そして将来の夢もないので大学などの進路選択にも困っています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 照明スタッフ

    私は、高校2年の女です。私の学校では、入学した当初から進路の話が始まり、職業の話になりました。 入学当初は、将来の夢がありました。 でも、職業に就くにはいろいろな技術がいることを知っているんですが、いつも「自分には無理だ・・。」と諦めてしまいます。 なので、いつまでたっても将来の夢が決まらず、どのような進路をとっていけばいいのかわかりません。 ですが、音楽系の職業に就きたいというのと、コンサート会場で仕事をしたいというのがあります。 最近興味のある職業が、「照明スタッフ」や「サウンドエンジニア」です。 どちらも技術の必要な職業ですが、これらの職業についてもっと詳しく知りたいです。 また、これらの職業につくために、短大、大学の場合はどのような学部に進むべきか教えてください。 大学の場合メディアの方に進むのがいいですか? やっぱり、専門学校の方がいいのでしょうか。 上手くまとめられなくてすみません。。

  • 留学について

    高校3年生です。進路で今悩んでいます。日本の大学で勉強するのと留学して勉強するのとどう違いますか?美術の勉強がしたいのですがまだなりたい職業などはっきり決まってないです。アートやデザインの勉強をするなら海外でするべきですか?

  • アニメの制作会社への就職

    こんばんは。現在就職活動中の大学3年生女です。エントリーシートと筆記で10社以上落ちる日々が続いて少々落ち込んでいます。 昨日大学の就職課に行って履歴書の添削を兼ねて進路の相談に乗ってもらいました。そこで思いきって「三年間過ごしたが本当は大学に来たかったわけではない、アニメの専門に行こうとしていたのだ」と言いました(気分を害した方がいたらすみません) そこで相談員の方にあなたは企業に行きたいのではなくアニメに関わりたいのではないかと言われました。でも現段階で専門的なスキルのないあなたが採ってもらうのは難しいだろうとも言われました。 確かに私は今でもアニメの専門に行きたいと思うことがあります(声優か映像制作)でも自宅から2時間通学で大学にあと1年は通うので今は無理です。 相談員の方にまずアニメに接点のありそうな書店で働いて、自分の稼ぎで専門に行ってアニメの会社を目指したらどうかと言われました。 長くなってしまいましたが、やはり専門的な技術がないとアニメ制作会社は目指せませんか?あとアニメやマンガに関われそうな職業が他にあったら教えてください。