• 締切済み

バストロンボーンを購入しようと思うのですが・・・

吹奏楽部でバストロを吹いていた中3です。高校へ行っても楽器を続けたくて、マイ楽器を買おうと思っています。 それで、どのメーカーの何がおススメか教えてほしいです。m(_ _)m 条件としては、50万円以内でダブルロータリーのものがいいです。 ちなみに部活で吹いていたのはYAMAHAのYBL8130Gです。 所有しているMPはBachの1 1/2Gのみです。 また、購入する上で何か大事なこと等もあればぜひアドバイスください!

みんなの回答

回答No.1

バストロ吹きの中2です。 自分も最近YAMAHAのバストロを購入したのでお勧めのやつをしょうかいさせていただきます、 まず、BACHです。 BACHは鳴らせば鳴らすほど答えてくれ(る気がし)ます。それと、深めの音色です。個人的には50B3(インライン)か、50B2(オフセット)をお勧めします。 ただ、予算がぎりぎりになってしまうので、かんがえものです。 次にYAMAHAです。 YAMAHAは明るい音色で軽い感じがします。とても吹きやすいですし、スライドやロータリーも快適に動きます。remoiobassさんは部活でYBL8130Gを吹いていたということなので、それの後継機種にあたるYBL830が良いとおもいます。値段は40万程度です。 あと、J・マイケルという会社がありますが、これは絶対にやめたほうがいいです。買おうとおもって試奏させてもらったんですが、一言で言うと、最低でした、(即キャンセルしましたよ) 購入する上での注意ですが、とにかくいろいろ試奏させてもらうのが1番かと思います。でないと上記のようなひどい楽器でも、気付かず選んでしまうかもしれません、 余談ですが自分はYBL613Rを使っています。YAMAHAにしては深いサウンドで、やわらかい音色がきにいってます。(ですが今は廃番ですのでYAMAHAからは購入できません。。) まとまりのない文章ですみません。。 ですが少しでも参考になったのなら光栄です。。。

参考URL:
http://yamaha.jp/product/winds/trombones/basstrombones/ybl-830/,http://www.shires.co.jp/TRB/TrbBassNew/bach.htm
noname#191439
質問者

お礼

解答して頂きありがとうございます! なるほど、やはり沢山試奏させてもらうことが大切なんですね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バストロンボーンの購入を検討しているんですが。。

    J・マイケルのバストロンボーンを買おうと思ってます。 型番はTB-900です。 他の質問やサイトをみていると、J・マイケルのトランペットがひどいらしいですが、バストロはどうなんでしょう? この楽器について知ってることがあれば教えてください。。 ちなみに自分は中学生で吹奏楽部です

  • トロンボーン購入について

    こんにちは。初めて質問させて頂きました。私は、高校の吹奏楽部でトロンボーンを担当している者です。この度テナーバストロンボーンを購入しようと思っているのですが、正直どれが良いのが分かりません。今は学校の備品でYAMAHAの楽器とBACHのマッピを使用しています。トロンボーンのメーカーを調べてみたところ、YAMAHA、BACH、EDWARRDS、BESSON、GETZEN、CORN、コルトワ、ハグマンなど沢山ありました。楽器は主に吹奏楽で使います。お勧めのメーカーや購入時に注意する事などあれば教えて頂きたいと思っています。それと、インターネットや通販で購入するよりは、楽器屋さんで試奏した方が良いですよね。よろしくお願いします。

  • My楽器の購入

    高校になったら楽器を購入しようと思います。 今中3で、シングルロータリーのバストロンボーンを吹いています。 YAMAHAです。 トロンボーンはこれからも続けていきたいので、 高校生になったらMy楽器を購入しようと思います。 メーカーとか良く知らないので、 YAMAHAかなぁ、と思っていますが、 どういう条件を元に考えた方がいいですか? やっぱり、これからも続けるのであれば ダブルロータリーを安めで買って、 一生続けると決めればちゃんとした中級者向けのでも買うかなぁ なんて考えています。 あまり高いものは無理なので、値段は安いのを買うつもりですが、 なにか良いアドバイスがあれば お願いします。 あと、志望校は高専なので、もし入れたとしたら5年間になります。 高校生になったら1年間はバイトして自分でお金を貯めます。(自分で買います!) 予算はまだ決めていませんが、30万円前後ぐらいかなぁと思っています。 出来るだけ安いものがいいです。

  • バストロンボーンのマウスピースについて

    私は今中学校の吹奏楽部でバストロンボーンを吹いています まだ楽器を初めて1年ちょっとくらいです。 今「CONN 1 1/2 G」というマウスピースを使っているのですが、一般的にこれはいいマウスピースですか? また、今後吹奏楽を続けていくにあたって広い音域を出すことができるおすすめのバストロンボーン用のマウスピースを教えてください!

  • トロンボーン購入について

    トロンボーンの購入について悩んでいます。(以前、中古のトロンボーン購入について質問させていただいた者です。) 経験は学生時代、テナーを約2年間しかありませんが、20年程のブランクを経て、再度吹奏楽にチャレンジする事にしました。 団では、楽器の自前が原則なので、経験が少ない&ブランクが長い中、購入しなければならず、かなり迷っています。 今、検討しているのは、テナーバス(経験なし)で、 ヤマハのYSL640、YSL456G BACHの36B です。 学生時代にテナーにもかかわらず、よく先生に音が小さいと一人怒られていましたので&当方、女子ですので、太管は無理だと思い、中細管で検討しています。 又、学生時代に先輩(女子)がBACHをとてもきれいな音で吹いていたのが印象深くて、BACHの36Bがとても気になっています。しかし、ヤマハの方が10万円程価格が安い&初心者には演奏しやすいとの事なので、とても迷っています。 又、試し吹きをさせてもらっても、私は、ブランクが長すぎ、経験も浅いので、楽器の違いまではわかる自信がありません・・ 高い買物ですし、長く使う予定にしているので、将来買い換える予定もありません。BACHは、価格が高い分、ヤマハよりやはり音、響きがいいのでしょうか? こんな私ですが、ヤマハとBACH、どちらを購入すればよいのか、詳しい方アドバイスくださいm(__)m 又、YSL456Gはベルが小さいく、価格が安いのですが、YSL640と比べてやはり響きなど全く違いのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • トロンボーン選び

    僕は高校1年生で部活でTbを吹いています。 Tbは中学時代からやっていました。 まだまだ下手なのですが・・・。 最近、My楽器の購入を検討しています。 ただ、高額なためまだ決断はできていないのですが・・・。 周りの楽器に詳しい友達や先輩にも相談しています。 予算は30万円前後でテナーバスを検討しています。 現在の候補としてはYAMAHAのXenoシリーズを考えています。 ちなみに、現在は学校備品のヤマハ・カスタム・テナーを使っています。 バストロの経験もあります。もちろんテナーバスも吹いていたことがあります。 高校生のMy楽器ってどんなのが人気なんでしょうか? 知り合いにTbを持っている人がいないのでイマイチわかりません。 友人の1人はBachを勧めてくれているのですが、工場ストで今のご時世なかなか手に入らないのが実情です。 楽器店でもBachテナーバスは見たことがありません。 また、友人の1人はYAMAHAを勧めてくれました。 価格的にも可能な範囲なので最有力候補です。 メーカに深いこだわりはないのですが、ある程度知名度のある信頼できるメーカーがいいと思っています。 最終的には実際に試奏して判断しようと思っています。 そこで質問なのですが、外国製の楽器ってどうですか? (ここで言う外国製は安物ではなく高価なものです) 一番気になるのはメンテナンスや修理。そして信頼性・品質。 国産のYAMAHAと比べてどうなんでしょうか? 特にBachはストも起きているので不安に思われます。 そして、価格。 外国製のものって一般に割高なんですか?それとも割安なんですか? 関税とか円安円高の影響とかをうけるのでしょうか? 長期間使用するつもりなので、できるだけ品質がよく、修理も可能なものがいいと思っています。 まとまりのない文章ではありますがアドバイスお願い致します。

  • ヤマハのアルトサックス

    お世話になります。中3の子供が吹奏楽部を退部したのですが、高校に入っても吹奏楽(サックス)を続けたいといっています。それでMY楽器がほしいと言っています。部ではYAMAHAカスタムYAS-875を使用していたらしいです。また、その楽器がほしいとせがまれています。なにせ、無知ですので、よろしくお願いします。 (1)中古品ではこのクラスはあまりないですが、本当に長く続けるのであれば、無理してでも新品のほうがいいのですか? (2)その下のランクの62シリーズとの値段の差はなんですか?もし62にしたら文句でるんでしょうかね~」 (3)ヤナギサワ、セルマーのほうがいいと思われますか? でも、とても予算的には無理かな。 (4)中古でも十分かな思ってたのですが、音楽の世界は違うんでしょうかね~?みなさん手放さないのかな

  • トロンボーン購入について九州のおすすめ楽器店

    gonzarexと申します、現在、トロンボーン購入を考えています。そこで九州で信頼のおける、アフターケアが良いなど、よい楽器店を教えてください。 近隣のお店は品揃えが少ないようなので、中古・新品に関わらずできるだけ品揃えの多いお店がいいと考えています。楽器経験は8年ほどです。主に吹奏楽で吹くので、メーカーはYAMAHA、BACH、Connのどれかを予定しています。 できるだけ多くの情報を集めたいと思い、質問しました。 へたな文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 娘中1に購入するトランペットについて

    困っています 娘中1は、小学校4年の1月から、小学校の管楽器クラブでトランペットをはじめ、以来、トランペットの魅力にはまり、いずれはプロのトランペット奏者になるという夢を持ってしまいました。 小学生時代は、週に6日毎日練習し、コンクールは年に2回、その他演奏会は年間5~6回、ほかにジュニアオーケストラにも参加しました。 しかし、長女がこの春入学した中学校の吹奏楽部は、廃部寸前だったのですが、去年の新一年生で経験者がたくさん入部し、息を吹き返したという状況で、楽器が足りません。 どうしてでもトランペットをしたいなら、購入も考えてくださいと先生に言われました。本人は、中学ではもちろん、高校に入っても、大学へ行っても続け、どうしてでもプロになりたいそうです。 そこで楽器購入の件なのですが・・・私はヤマハの10万円前後のものでいいと思っていましたが、楽器屋さんに相談したら、「そんな真剣にやりたいなら、ぜひBACH製の30万円くらいのもを買ったほうがずっと使えるから良いと思いますと」といわれました。 確かにおっしゃることはわかるのですが・・・中学生にそれを持たせるってことがちょっと不安です。それに、ずっと同じ楽器を使っていけるものなのかどうかもわかりません。 そこで質問です。 トランペットって寿命は何年くらいですか?ひとつの楽器をずっと使っていけるものですか?今はヤマハ10万くらいのものを買って、大学生になってからBACH製を買ったほうがいいでしょうか?それとも、本人がプロになりたいのなら、今BACH製を買って、それに慣らしてしまったほうがよいのでしょうか? ちなみに小学生時代は、ヤマハ製の10万前後の新品のトランペットを使わせてもらっていました。 娘は本当にトランペットが大好きで、ここ2年間は毎日トランペットの話ばかりしています。真剣な娘の夢をかなえてやりたいです。 どうか良いアドバイスをお待ちしています。

  • 高校吹奏楽部 my楽器購入について

    現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。 高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。 最初から学校の楽器を利用しています。 あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。 今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。 私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと1年、辞めたらもう吹かなくなったりしてもったいなくないかしら?とか迷う部分もあります。 それと学校の楽器じゃそんなにだめなのか?という思いもあります。 楽器とは縁のない生活なので、my楽器がどれほど素晴らしいものなのかなど分かりません。 購入金額は、指導者の先生に選定してもらったのを選ぶそうで大体30万円だそうです。 あと1年間でもやっぱり買ってあげたほうが良いでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 もし使わなくなったとしても、末っ子が中学で吹奏楽部に入るかも・・・・と言っているのでそこで利用可能かもしれません。。。 どうぞよろしくお願いいたします。