• 締切済み

バストロンボーンを購入しようと思うのですが・・・

吹奏楽部でバストロを吹いていた中3です。高校へ行っても楽器を続けたくて、マイ楽器を買おうと思っています。 それで、どのメーカーの何がおススメか教えてほしいです。m(_ _)m 条件としては、50万円以内でダブルロータリーのものがいいです。 ちなみに部活で吹いていたのはYAMAHAのYBL8130Gです。 所有しているMPはBachの1 1/2Gのみです。 また、購入する上で何か大事なこと等もあればぜひアドバイスください!

みんなの回答

回答No.1

バストロ吹きの中2です。 自分も最近YAMAHAのバストロを購入したのでお勧めのやつをしょうかいさせていただきます、 まず、BACHです。 BACHは鳴らせば鳴らすほど答えてくれ(る気がし)ます。それと、深めの音色です。個人的には50B3(インライン)か、50B2(オフセット)をお勧めします。 ただ、予算がぎりぎりになってしまうので、かんがえものです。 次にYAMAHAです。 YAMAHAは明るい音色で軽い感じがします。とても吹きやすいですし、スライドやロータリーも快適に動きます。remoiobassさんは部活でYBL8130Gを吹いていたということなので、それの後継機種にあたるYBL830が良いとおもいます。値段は40万程度です。 あと、J・マイケルという会社がありますが、これは絶対にやめたほうがいいです。買おうとおもって試奏させてもらったんですが、一言で言うと、最低でした、(即キャンセルしましたよ) 購入する上での注意ですが、とにかくいろいろ試奏させてもらうのが1番かと思います。でないと上記のようなひどい楽器でも、気付かず選んでしまうかもしれません、 余談ですが自分はYBL613Rを使っています。YAMAHAにしては深いサウンドで、やわらかい音色がきにいってます。(ですが今は廃番ですのでYAMAHAからは購入できません。。) まとまりのない文章ですみません。。 ですが少しでも参考になったのなら光栄です。。。

参考URL:
http://yamaha.jp/product/winds/trombones/basstrombones/ybl-830/,http://www.shires.co.jp/TRB/TrbBassNew/bach.htm
noname#191439
質問者

お礼

解答して頂きありがとうございます! なるほど、やはり沢山試奏させてもらうことが大切なんですね。 参考になりました!