• ベストアンサー

鉄板にこびりついた、ゴムを取り除きたいです

よいカテゴリが見つかりませんでしたので、こちらで質問させて頂きます。ノートパソコンを鉄板式のラックに何年も置きっぱなしにしておいた所、パソコンの裏についているゴム足?が溶けて鉄板にこびりついてしまいました。こびりついたゴムを身近な生活用品(身近に販売しているのでも良いです)で取り除くことは出来ないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#133982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.3

私が実際試した物の中で綺麗に取り除けたのが灯油でした。灯油をティッシュに湿らせ擦り落としました。シンナー類と違ってあまり臭くないのでお試しください。

質問者

お礼

回答有難う御座います。灯油で試してみたところ、何度か拭いてみると取り除く事が出来ました。お知恵を貸していただき有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

サラダ油、天ぷら油、オリーブ油、バター、マーガリン、ラード等々・・。 油で溶けます。

質問者

お礼

回答有難う御座います。なるほど、油系が有効なのですね。次回このような事があったら試してみようと思います。お知恵を貸していただき有難うございました。

• ta_kuchan
回答No.2

NO1様の回答とほぼ同じですが・・・ 除光液、もしくはプラモデル等に使ううすめ液等使ってみては どうでしょう。

質問者

お礼

回答有難う御座います。除光液が手元にないので、今度このような事があったら試してみようと思います。お知恵を貸していただき有難うございました。

noname#173487
noname#173487
回答No.1

有効か判りませんが、試してみてください ポットのお湯かけて、しばらく放置(やけどに注意)して雑巾で拭く 取れなかったら、消しゴムで擦る。 (シンナーが良さそうですが、手に入りにくいしマニュキアの徐行液有ればと思いますが、目立たない所で少し試す。) 金属板についたゴム跡の除去方法 http://questionbox.jp.msn.com/qa4380367.html ゴム跡の落とし方 http://okwave.jp/qa966217.html 他にも方法有るか判りませんが、一つだけの提案です。 #カテゴリは「DIY」かな?

質問者

お礼

回答有難う御座います。お湯で試して見たのですが、ゴムがのびてしまってとる事が出来ませんでした。しかし、お知恵を貸していただき有難うございました。マニュキアは今度試してみようと思います。