OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ねずみは何でゴムを食べる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158827
  • 閲覧数413
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

こんにちは。お馬鹿な質問をこんなカテゴリに書くのも恐縮なんですが、
生活お役立ちってのも違う気がするのでお邪魔させていただきます。
ウチは古い家で、恥ずかしいことにネズミが出ます。
退治方法は過去の質問で勉強させていただきました。
が、疑問は残りました。なんでネズミは、排水口のゴムやコードのカバーなど
なんの栄養もないゴムを食すのでしょうか?
バカなりに考えました。

1.食べ物と間違えている
2.歯を研いでいる
3.おいしいと感じている
4.実は栄養満点
5.人間への嫌がらせ!
6.暇つぶし

ウチの排水口のゴムも、ビラビラを一葉ずつやられました。
どなたかご親切な方、ご教授願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

2.歯を研いでいる

ハムスターでも同じですよ。
噛歯目(ネズミ目)共通の習性だと聞いた事があります。(歯が長くのびてしまって使い物にならなくなるそうです。)
お礼コメント
mahomes

お礼率 100% (5/5)

早速のご解答ありがとうございます!
そうなんですか・・ゴムなんかで歯が研げるんですね。ふにゃふにゃなのに。
しかも不味そうだし、お腹壊しそうだし。
家の配線かじって感電して火事にならないうちにどうにかします。
スッキリしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 18:18:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

歯を研いでいます。

LANケーブルのカタログには、
唐辛子入りケーブルというのがあります。
ねずみ対策なのですが、ねずみは物覚えが悪いという
致命的な欠点もあるようです。
お礼コメント
mahomes

お礼率 100% (5/5)

あはは、つまりかじって「辛!」って思っても
またかじってしまうわけですね。
ネズミ捕りみたいなのは巧みにかわすのに、
全く頭がいいのか悪いのか。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 18:22:56