• ベストアンサー

問屋について

現在、本業とは別にネット販売を行いたいと考えています。 しかし販売を考えている物が製造元に聞くと 問屋を通さないと買えないとの事で 問屋を通すと300円程度の利益しか出ません。 最近は問屋を通さないシステムで販売されているのに なぜ問屋を通さないといけないのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

メーカーが問屋(代理店や卸)を経由するのは、個々の販売店に対しての、配送・回収の手間を省くためです。 問屋を通さずに販売する場合は、一か所で大量に販売できる場合に限られます。

kirakira01
質問者

お礼

はぁ・・・そうですか メーカーによるとはたして問屋から 買えるかも分からないと言っていました。 現在、問屋さんから販売を行っている方がいるので ネット販売させてもらえないか聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akia1218
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

問屋(卸業者)ぐらいの販売量があれば、直取引ができると思います。 少量の販売を考えておられるのであれば、問屋経由で仕入れるしかないと思います。

kirakira01
質問者

お礼

そうですね! 問屋さんから買うしかないようです。 ( ; _ q ))クスン 早急なお返事ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

問屋を通さないということは、 あなたが、問屋になればいいということですね。 メーカーと直接やりとりができるかどうかが問題でしょう。

kirakira01
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございました。 これで1っ悩める問題もスッキリ解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代理店と問屋の違い

    代理店と問屋の違いって何ですか? 電気製品の部品なんかの製造元から直接マージンもらって販売するのが代理店で、それを更に上乗せして消費者に販売するのが問屋さんだと考えていいのでしょうか? 非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 問屋などから仕入れて販売する時、仕入れ値を見せて販売する方法はOKでしょうか

    問屋などから仕入れて販売する時、仕入れ値を見せて販売する方法はOKでしょうか 問屋などから仕入れて販売する時、仕入れ値を見せて販売する方法はOKでしょうか タイトルのとおりなのですが、新品の服を問屋で仕入れてきて オークションや店舗、ネットショップなどで 商品を売る時に利益を見せる販売方法はOKでしょうか 例えば、 『5000円で仕入れました。私の利益は 200円で 5200円で販売します』という方法です。 問屋名などは明かしませんが 服の仕入れ値を明かすのはタブーなんでしょうか している方がいないので質問してみました。 商品を買うとき、倍以上利益を乗せてる方もいて その商品がどれぐらいの仕入れ値でどれぐらいの質なのか わからないものです、 商品の仕入れ値の値段が分かればある程度の質がわかるので買いやすいのではないかと 思いました。

  • 釣具(シマノ等)の卸問屋を教えて下さい。

    こんにちわ。お力をお貸しいただけませんか。 大阪市内のネットショップ(既存)にて釣具の商品を販売したいと思います。 卸問屋さんを教えていただけませんか。 メーカーへの問い合わせで「問屋を通してください」と言われたのですが、 問屋を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 横浜(南部)で問屋さんを探しています。

    横浜市内(出来れば南部)で、問屋さんを探しています。 探しているお店は、駄菓子やおもちゃなどを売っている問屋さんです。 最近、駄菓子を販売しているお店は結構見ますが、 子供向けおもちゃはなかなか売っていません。 サークル活動で購入したいと思っているので、チョットしたおもちゃを探しています(20~60円程度)。 もしご存知であれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 問屋の一般販売について

    私はタイ、フィリピンなどアジアの食材を販売している小売店で勤めているのですが、困ったことがあります。 小売店ですので当然問屋や輸入元から商品を仕入れて販売をしているのですが、近年この問屋や輸入元が個人へ直接販売し始めました。形態ではネット販売や通販のようです。 当然値段では太刀打ちできるわけもなく売上に響いているのも事実です。10年ほど営業しているのですが元々市場が限られているので、異なる層の顧客を急に増やすのは難しいです。 仕入れ元を変えるのも検討していますが価格の関係でスムースに行っていません。 問屋の自由もあるのですが、何か対策はないでしょうか? 補足が必要であれば仰ってください。

  • 問屋が近くになく困っています

    初めまして。私は近々ネットショップを開店させたいと思っています。技術的な事も準備ができ、資本もある程度できたのですが一つ壁にぶち当たっています。それはずばり問屋が近場にないという事です。最近ネットショップを経営されている方が大勢いらっしゃいますがその商品を扱っている問屋が近くにない場合一体どういう手段で仕入れをしているのでしょうか?現地に自分で足を運んで買い付けに行くといった自転車操業的な事をされてるんでしょうか。郵送等もあるんでしょうがそれではネットの効率性・即応性また郵送費なども考えると非効率的だと思うのですが。こちら兵庫なのですがいろいろ調べた結果大阪には自分の扱う商品の問屋が沢山あるようです。今まで勤め人だったのでこういう物流システムについて殆ど無知です。現在ネットショップを経営されている方またこういった事に詳しい方などどんな事でも構いませんのでアドバイスして頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 卸売り先から問屋or工場を教えてもらう方法

    卸売り先から問屋or工場を教えてもらう方法 現在直接連絡を取り合っている卸売り屋から商品を買い付けて 販売しています。しかし、卸売り屋の背景には商品を製造している 工場は勿論存在しますし、もしかしたら更に問屋を挟んで 販売されているかもしれませんよね? 例:工場 → 問屋 → 卸売り屋 → 私 この仲介を挟まずに直接買い付ければもっと安く済むと思いますが 卸売り屋に「作ってる工場教えてくれませんか?」とも 「あなたも問屋からこの商品買って更に私に売ってるんですか?」とも 聞けません・・・気まずくて聞けないのもありますし 今後貴方とは取引しません、なんてもしなってしまったら 元も子も無いという意味で; 一通り、オンライン問屋を検索して見て回りましたが 同じ商品を発見することは出来ず・・・どうしたもんでしょうか; ちなみにその卸売り屋さんは、オークションでのみ販売している方です。 (正確には卸売り屋さんではなくただの販売者です、私が個人的に 卸売りしてもらえないか掛け合いました) 全然情報がないのに工場を突き止めるとか無理ですかね?

  • 有名メーカー化粧品の仕入れ方法(卸問屋)を教えてください!

    どなたかご存知の方は教えてください。 私は一般人ですが、有名メーカー化粧品をネットショップにて販売したいと考えております。もともと化粧品を集めるのが趣味で、その趣味をビジネスに活かしたいと考えました。下記の質問にお答えいただければ幸いです。 (1)資生堂、コーセー等の国内有名メーカーさんの製品を卸問屋で購入することは可能でしょうか? (2)上記の卸問屋で購入したものをメーカーさんと直接契約した販売代理店ではない私が、ネットショップ上で再販しても法的に大丈夫でしょうか?(メーカーさんから販売権を取得する必要はありますか?その場合の販売権取得は無理だと思いますが。) (3)通常のドラッグストア等の小売店で購入した場合も再販しても問題ありませんか?(こちら側の利益は別として。) (4)資生堂さん、コーセーさん、カネボウさん等の有名化粧品メーカーの卸問屋をご存知の方は教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 愛知で服の卸問屋を探しています

    インターネットショップとオークションにて衣料品の販売をしています。 現在仕入れはネット上の卸問屋にて購入しています。 しかし、実際に見ての購入をしたいと思い卸問屋を探していますが、なかなか見つかりません。 愛知県内で以下の衣料品を扱っている問屋があれば教えて下さい。 (良いネット上の問屋があればそれも教えて下さい) ・10~20代男性向け ・カジュアル・ロック系ファッション(モード含) 聞いた情報などでも結構ですので宜しくお願いします。

  • ネット売上げは申告の対象?

    こんにちは!ネット販売を本業の傍らに頑張っています(洋服)。徐々に利益が上がり年商100万円を超えそうです。年商100万円を超えると申告しないといけないって聞きましたが税金は何%くらいかかりますか?それは総利益に対して?純利益に対して?仕入れは本業(自営業)のルートより仕入れています。それって本業の利益ですか?全然わからないのでわかりやすく答えて頂けると助かります。ではよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう