• ベストアンサー

画像保存に太陽誘電のCD-Rを検討中です。

お世話になります。 過去の画像を保存しようと思うのですが、CD-R選びで悩んでおります。 メーカーは、こちらでも信頼度の高い太陽誘電にしようとおもうのですが、安いタイプのCD-Rでも問題ないでしょうか? 50枚 1880円 スピンドル 40倍 24枚  980円 スピンドル 48倍 50枚 2980円 スピンドル (トリプルガードタイプ) こちらの3商品で検討中なのですが、 ●一番安いタイプのものでも保存に問題ないか。 ●トリプルガードタイプはどのぐらい保存性があがるのか。 考えても考えても、答えが見つかりません・・・。 CD-Rも永久的なものではないとの事ですので、5年ぐらいで書き換えをしようと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuwa_yuu
回答No.3

CD-R わたしは長期保管には向かないものと認識しています 太陽誘電間もまずは信頼できますが、秋葉などの店頭で 直射日光にさらされて売っているものは・・・ 品質に疑問が有りますからすすめません。 基本的に売っている時に熱や光にさせされているもの は記録する色素自体がすでに劣化しているであろうから。 かう時は涼しく光りにさらされていないものを選ぶのは 生フィルムを選ぶのと一緒 トリプルガードの物は保存性より傷つき難くしてあるもの マスター用の物と違い、保存性が特に高くはなっていないかと。 構造的にも強く容量の有るDVD-Rをわたしもすすめます。 後は焼いた後の保管状態、フィルムやプリントといっしょ 色素の分解劣化の防止は冷暗所保管です。 かといって、結露問題の有る冷蔵庫保管は駄目ですよw CD-Rだと 棚卸し、焼き直しは2~3年に実施が妥当かと 思いますよ

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD-Rが一番よさそうですね。 1ヶ月単位でUSBメモリーでバックアップを2本取って、 1年分たまったらDVD-Rに焼いて、 DVD-Rは3年毎に書き換えをしようかと考えました。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

3000円出すのなら16Gバイト程度のUSBメモリが買えます。 一回きりの書き込みなら、10年程度は持つようです。(実際にはもっと持ちそうですが) 傷や衝撃に強い点では有利でしょう。 データの移し替えも1個で管理できるので容易です。

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• isoiso0423
回答No.4

こんにちは。下記、答えになってませんが参考になればと思います。 ボクもCDRを買うときはどこのメーカーにするか、考えても悩んでもなかなか結論に達しない方です。 他の方も書いている通り、5年後の書き換えを考えているのなら、HDDの方が整理も簡単でいいように思います。あるいは容量の大きいDVDRか。 CDRは使用している薬剤にシアニン、フタロシアニン、アゾの3タイプがあります。一説によるとフタロシアニンが耐光性に強く長期保存にもいいということなので、このフタロ製のCDRをよく使っていたのですが、今じゃあ、どこのメーカーも作ってません。三菱の台湾製の一部くらいです。 有名なのは三井化学でしたたが、製造はとっくにやめてしまい、その後リコーが会員制のショップで業務用フタロ製CDRを売っていたので以前はここで買っていましたが、2年くらい前にここも製造をやめてしまいました。 で、アゾも長期保存向きとのことだったので何度か買ってみたのですが、製造は三菱だけで、これも今じゃ作っていないと思います。 となると、残されたのはシアニンで、ショップの大半の製品はシアニン製のCDRです。 で、自身の結論では1年で読み取り不可になったものもあれば、5年以上大丈夫なものもあり、けっきょく耐久性はまちまちです。 1番長く保っているのはフィリップスのシアニンで7,8年になるかと思います。 太陽誘電も使っていますが、いまのところはどれも大丈夫です。 Amazonで太陽誘電製CDRのカスタマーレビューを見ると評価がかなり分かれているので、ロット毎に製品のばらつきがあるようです。 話が飛躍しますが、デジタルメディアは耐久性が思っていたよりも短く製品毎にまちまちなので、アメリカでは品質を法整備化しようという動きもあるそうです。 ボク自身、手持ちの音楽CDも経年劣化で聴けなくなってしまったものが数枚あります。ちゃんとケースに入れて保管しておいたんですけど。15年くらい前に買ったアメリカ盤ですが。 CDRもDVDRもレーベル面に印刷可能な白いタイプが大半を占めますが、実は印刷タイプは湿気を吸いやすいので、長期保存に向かないという節もあります。 こうなると、考えても考えても、答えが見つかりません・・・。状態です(^^;)

smpler
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 CD-R以外で考えてみます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

太陽誘電のCD-Rは、そもそも発売以来メーカーの言う保存期限に到達した 製品が無い程度には新しいので、保存性が「本当に」どこまであるかは よくわかりません。これは他社のCD-Rでも同じで、現状では「製品ロット による当たり外れ」の方が「製品種類による差」より大きいと判断しても そう大きな間違いではない・・・という状況です。 ですので、「お好きなものをどうぞ」と言うのが答えだと思います。 ウチの太陽誘電製(ただしバルクの一番安物)CD-Rは、そろそろ10年に 達しますが、まだちゃんと読みとれるようですし・・・。

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーというよりロット毎に当たり外れがあるんですね。 とても参考になります。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

悩むほど高価なものでもないですし、どうせならDVD-Rに焼いたほうが枚数も少なくてすむと思いますが。 またトリプルガードはあくまでディスク表面の傷や汚れに対する耐性向上であって、データの保存性には関係ありません。 個人的には安くて大容量のHDDに複数に分けて保存するほうが効率が良いと思います。

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-R自体考え直したほうがいいみたいですね。。。 とても参考になります。