• ベストアンサー

画像保存に太陽誘電のCD-Rを検討中です。

お世話になります。 過去の画像を保存しようと思うのですが、CD-R選びで悩んでおります。 メーカーは、こちらでも信頼度の高い太陽誘電にしようとおもうのですが、安いタイプのCD-Rでも問題ないでしょうか? 50枚 1880円 スピンドル 40倍 24枚  980円 スピンドル 48倍 50枚 2980円 スピンドル (トリプルガードタイプ) こちらの3商品で検討中なのですが、 ●一番安いタイプのものでも保存に問題ないか。 ●トリプルガードタイプはどのぐらい保存性があがるのか。 考えても考えても、答えが見つかりません・・・。 CD-Rも永久的なものではないとの事ですので、5年ぐらいで書き換えをしようと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuwa_yuu
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.3

CD-R わたしは長期保管には向かないものと認識しています 太陽誘電間もまずは信頼できますが、秋葉などの店頭で 直射日光にさらされて売っているものは・・・ 品質に疑問が有りますからすすめません。 基本的に売っている時に熱や光にさせされているもの は記録する色素自体がすでに劣化しているであろうから。 かう時は涼しく光りにさらされていないものを選ぶのは 生フィルムを選ぶのと一緒 トリプルガードの物は保存性より傷つき難くしてあるもの マスター用の物と違い、保存性が特に高くはなっていないかと。 構造的にも強く容量の有るDVD-Rをわたしもすすめます。 後は焼いた後の保管状態、フィルムやプリントといっしょ 色素の分解劣化の防止は冷暗所保管です。 かといって、結露問題の有る冷蔵庫保管は駄目ですよw CD-Rだと 棚卸し、焼き直しは2~3年に実施が妥当かと 思いますよ

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD-Rが一番よさそうですね。 1ヶ月単位でUSBメモリーでバックアップを2本取って、 1年分たまったらDVD-Rに焼いて、 DVD-Rは3年毎に書き換えをしようかと考えました。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

3000円出すのなら16Gバイト程度のUSBメモリが買えます。 一回きりの書き込みなら、10年程度は持つようです。(実際にはもっと持ちそうですが) 傷や衝撃に強い点では有利でしょう。 データの移し替えも1個で管理できるので容易です。

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

こんにちは。下記、答えになってませんが参考になればと思います。 ボクもCDRを買うときはどこのメーカーにするか、考えても悩んでもなかなか結論に達しない方です。 他の方も書いている通り、5年後の書き換えを考えているのなら、HDDの方が整理も簡単でいいように思います。あるいは容量の大きいDVDRか。 CDRは使用している薬剤にシアニン、フタロシアニン、アゾの3タイプがあります。一説によるとフタロシアニンが耐光性に強く長期保存にもいいということなので、このフタロ製のCDRをよく使っていたのですが、今じゃあ、どこのメーカーも作ってません。三菱の台湾製の一部くらいです。 有名なのは三井化学でしたたが、製造はとっくにやめてしまい、その後リコーが会員制のショップで業務用フタロ製CDRを売っていたので以前はここで買っていましたが、2年くらい前にここも製造をやめてしまいました。 で、アゾも長期保存向きとのことだったので何度か買ってみたのですが、製造は三菱だけで、これも今じゃ作っていないと思います。 となると、残されたのはシアニンで、ショップの大半の製品はシアニン製のCDRです。 で、自身の結論では1年で読み取り不可になったものもあれば、5年以上大丈夫なものもあり、けっきょく耐久性はまちまちです。 1番長く保っているのはフィリップスのシアニンで7,8年になるかと思います。 太陽誘電も使っていますが、いまのところはどれも大丈夫です。 Amazonで太陽誘電製CDRのカスタマーレビューを見ると評価がかなり分かれているので、ロット毎に製品のばらつきがあるようです。 話が飛躍しますが、デジタルメディアは耐久性が思っていたよりも短く製品毎にまちまちなので、アメリカでは品質を法整備化しようという動きもあるそうです。 ボク自身、手持ちの音楽CDも経年劣化で聴けなくなってしまったものが数枚あります。ちゃんとケースに入れて保管しておいたんですけど。15年くらい前に買ったアメリカ盤ですが。 CDRもDVDRもレーベル面に印刷可能な白いタイプが大半を占めますが、実は印刷タイプは湿気を吸いやすいので、長期保存に向かないという節もあります。 こうなると、考えても考えても、答えが見つかりません・・・。状態です(^^;)

smpler
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 CD-R以外で考えてみます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

太陽誘電のCD-Rは、そもそも発売以来メーカーの言う保存期限に到達した 製品が無い程度には新しいので、保存性が「本当に」どこまであるかは よくわかりません。これは他社のCD-Rでも同じで、現状では「製品ロット による当たり外れ」の方が「製品種類による差」より大きいと判断しても そう大きな間違いではない・・・という状況です。 ですので、「お好きなものをどうぞ」と言うのが答えだと思います。 ウチの太陽誘電製(ただしバルクの一番安物)CD-Rは、そろそろ10年に 達しますが、まだちゃんと読みとれるようですし・・・。

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーというよりロット毎に当たり外れがあるんですね。 とても参考になります。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

悩むほど高価なものでもないですし、どうせならDVD-Rに焼いたほうが枚数も少なくてすむと思いますが。 またトリプルガードはあくまでディスク表面の傷や汚れに対する耐性向上であって、データの保存性には関係ありません。 個人的には安くて大容量のHDDに複数に分けて保存するほうが効率が良いと思います。

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-R自体考え直したほうがいいみたいですね。。。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • 「太陽誘電のトリプルガード」に替わるDVD-Rは?

    以前、普通の DVD-Rを買って録画したら、すぐに再生できなくなったので、 それ以後は、「太陽誘電のトリプルガード」の DVD-Rを買って録画していました。 2014年に、Amazonで、「太陽誘電のトリプルガード(ビデオ用)DVD-R (50枚)」を、 2200円で買ったのですが、 今回、Amazonで見ると、8000円~10000円 の値段になっているのを見て、びっくりしました。 太陽誘電が生産から撤退したとか、、、とても残念です。 高くても「太陽誘電のトリプルガード」にしようか、それとも他のメーカーにしようか、迷っています。 もう少し安くて、「太陽誘電のトリプルガード」に匹敵する物がないでしょうか???? ご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 太陽誘電のDVD-R

    ワイドプリンタブルで8倍速対応の太陽誘電のDVD-R50枚パック(スピンドル)を探しています。 ネット販売で見つかりますでしょうか? 自分が探してみた所、あっても16倍速とか30枚パック(スピンドル)とかOEMでTDKのものしか見つかりませんでした。 そもそも太陽誘電とTDKとの品質は同じものですか? あったら購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • 安いCD-Rって・・・。

    最近、ネット通販とかで物凄く安いCD-Rが売ってますよね。 ああいうのは、品質的にはどうなんでしょうか? 台湾製で50枚スピンドル1400円とか・・・。 太陽誘電のでも50枚1800円とかありますね・・・。 そういうものを使うと焼きミスとか多いんでしょうか?

  • とても困っています。太陽誘電のDVD-Rのみ焼けません。

    とても困っています。太陽誘電のDVD-Rのみ焼けません。 ISOファイルやIFOファイルをimg burnやDVD Decrepterで焼こうとするのですがバッファは100%になるのですが、デバイスバッファが全く動かず結局エラーで全く焼けません。その後、中を見てみると空のディスクになっており、焼いた後の形跡もありません。 これは太陽誘電のトリプルガードのDVD-Rのみ何回焼いても起こります。(僕が持っている中では)三菱やTDK、他の台湾系の安いDVD-RやDVD-RWなど、試してもちゃんと焼けます。 これはドライブとの劣化なのでしょうか?まだ買って1年半なのですが。 ちなみに2週間前まで、太陽誘電でもちゃんと焼けました。 何が原因か、解決策がある方いらっしゃったらお願いします。 とりあえずPCをリカバリしてもダメで、DVDクリーナーを使ってもダメでした。高いディスクが書けなくて安いディスクに書けるなんてこと、あるのでしょうか?どうか、ご存知の方、お願い致します。。

  • Buffaloと太陽誘電の相性が悪い?

    いつもお世話になっています。 最近までDVD-Rをやくのに海外製のメディアを使っていたのですが、プリントワイドに魅かれ太陽誘電の8倍速のDVD-R(スピンドル、データ用/30枚パック)を8セットほど購入したのですが、30枚のうち2枚くらいしか書き込みに成功しません。今までFujifilmや海外製メディアを使ってきたのですが、こんなこと初めてで焦っています。過去ログを読んでも太陽誘電は評判がいいのですが・・・これはやはり相性の問題でしょうか?それともData用がいけないのか・・・ よろしくお願いします。

  • 太陽誘電製?

    以前、大手家電量販店で見かけて購入した品、 太陽誘電のDVD-R スピンドル50枚が2800円! いつも購入してたものは4500円くらいしてたので、この安さにひかれ購入! でも、よく見るとなにか違う気が… 他社製品をDVDRについて購入したことがないので分からないのですが、太陽誘電のDVD-Rはいつも購入するものは比較的厚みがあって「さすが日本製!」と思わせるものなのに、今回購入した品はちょっと薄い気が… ケースについてるフィルムには何度見ても太陽誘電、日本製、That'sの表示がありますが疑わしい…型番をみると、(ちょっと忘れちゃいましたが)DRとか、SPYという文字が間違いなくありました。 確か、販売元はスタートラボと記載されてた気がしますが、これも以前まで購入してたものにも記載されていた覚えがあります。 でも、太陽誘電のHPで見ても同じ製品を見つけることが出来ません。 メディア自体にもThat'sの表記はありません。これって…何なんでしょう??

  • WAV形式の音楽データをCD-Rに保存。容量

    たくさんWAV形式にした音楽データがあるのですが 保存しようと思って普段使用しているCD-Rにデータを保存しようとした所 容量が足りませんでした。 曲数を減らしてもあまり入らなかったので 良かったら教えてほしいのですが ちなみに今使ってるのは太陽誘電That'sの700MB 48倍速のです。 太陽誘電製のが好きなので、太陽誘電のでお願いします。 上記の場合、何MBのを購入すればたくさんデータ入りますでしょうか? ※ちなみに音楽をCD-Rに入れて、CDデッキ等で聴くようにするのは上記のCD-Rでたくさん入って ちゃんと出来てますので大丈夫です。 WAVデータを一応、保存しておきたいので それについてなので、宜しくお願い致します。

  • CD-Rの倍速について

    PCはCD-Rへの書き込みは24倍速、となっています。 1、そこで太陽誘電の32倍速のCD-Rに音楽の書き込みをすることは可能なのでしょうか?? 2、また、もし倍数が逆な場合(PCの書き込み速度が32倍速、メディアが24倍速)も可能なのでしょうか?? 3、商品に、That's(太陽誘電)と書いてあるのですが、太陽誘電はThat'sという名に変更したのでしょうか?? 以上の3つをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 太陽CD-Rが焼けません。

    超初心者です。最近やっとCD-Rの焼き方を知って、幾つかやってみて疑問なのですが、今まで普通にデータCD、オーディオCD供できていたのが、太陽誘電?の20枚¥1080のCDでやってみた所、何枚やっても、書き込みに失敗しました。となって、書き込みを完了できません。 CD-Rは、PCやライティングソフトによって使えないものがあるのでしょうか?相性が合うとか合わないとか? またフォーマットとかが必要なのでしょうか? 今までは、マクセル、smartbuyで何もしないでそのまま出来ました。 この太陽誘電?のはフォーマットしようとしても、フォーマットを完了できません。になって、出来ません。 また、皆さんがよく使う失敗の無いCD-Rがあったら教えてください。

  • 太陽誘電のDVD-Rについてお聞きします。

    太陽誘電のDVD-Rについてお聞きします。 売っているものに、8倍速と16倍速 がありますが、例えば、HDからDVD-Rに焼くときの速度が8倍のものより、16倍の方が、比較 2倍速いというだけで、後は利点や気をつける点などはあるでしょうか? いつも 8倍速を買って利用しています。 ちなみに、2005年発売の少し古い型のDVDレコーダーを使っているので、16倍速に対応しているかは不明です。 よろしくお願いします。