• ベストアンサー

受験料の問題について。近大を受けようか迷ってます

come2の回答

• ベストアンサー
  • come2
回答No.6

No4です >秋の河合の模試では全部D判定でした。 >夏の河合は全部E判定です。 なるほど、確かに少々危険な状況でありますね >私が受験料無駄になったらと言うのは >近大にすら受からなかったら、 >と言うことです。 >私が怖いのは=全落ちです。 >全落ち=受験料の無駄になるのではないか >と言うことです。 え?そういうことなの? たぶん私も含めてみんな勘違いしてますよ、きっと。 質問者さんは、関大と龍谷受かると思ってるけど 先生が【滑り止め】として近大受けろといってる しかし、そんなの無駄金じゃないか。という質問かなと そういう状況なら、むしろ関大が無駄金になる 可能性が一番高いんじゃないの? 浪人だめなんですよね? 難易度が関大>龍谷>近大という前提で話をすると むしろ出願料に上限があるなら 龍谷と近大に出願すべきなんじゃない? それでも全落ちして、無駄になるリスクあるなら 近大とさらにその下の滑り止め大学を受けるべきでは? 関西は詳しくないけど、摂南とかそういう大学なのかな? どっちにしても受験料は高校生から見ると大金かもしれないけど 一生の中に占めるコストはわずかです しかしどこの大学出身か?というのは一生付いて回ります 入学金を心配して、大学の選択や受ける先を限定するのは のちのち後悔すると思います 龍谷・近大に絞って受験して、全部合格したら もしかしたら関西大も受かってたんじゃないか?みたいな欲も 出てきちゃいますし。