MIDIのテンポの同期方法

このQ&Aのポイント
  • MIDIのテンポの同期方法について説明します。外部から入力される音符情報を楽譜化する際に、PCのテンポと外部のテンポが異なる場合に問題が発生します。詳細な説明と例を挙げながら、MIDIキーボードを使用してのテンポの同期方法を解説します。
  • MIDIのテンポの同期方法について解説します。PCと外部からの入力音符情報を正しく楽譜化するためには、テンポの同期が重要です。具体的な例を挙げながら、MIDIキーボードを使用する場合のテンポの同期方法を詳しく説明します。
  • MIDIのテンポの同期方法について詳しく解説します。PC側のテンポと外部からの入力音符情報の違いによって生じる問題について説明し、MIDIキーボードを使用したテンポの同期方法を具体的な例を交えて紹介します。正確なテンポの同期を実現するためのポイントについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIのテンポの同期方法?(分かりにくいタイトルでごめんなさい・・)

えっと・・MIDIで楽譜を作成する際に、 PC側のほうで、外部から入力される音符情報を そのまま楽譜化するようなとき、 PCのテンポが120で外部のほうが160だったりするようなときだと MIDIとしてはおかしくないのだけれど 楽譜としてはかなりおかしいものになってしまいます・・ ・・わかりにくいとおもうので・・例を挙げると・・。 PCに接続したMIDIキーボードがあって、 そこから入力された音をPC側で リアルタイムでテンポ120でMIDIにするように設定して、 だけどキーボードのほうで入力されるのはテンポが160の曲情報で・・、 ・・・ぜんぜん説明にならないというか説明しづらくて伝わらないですね・・ もし言いたいことが分かった人は回答ください・・ お願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

それって要は、録音側と弾き手のテンポが違うせいで、データが汚くなるのを何とかしたいってことですよね?例えばテンポ120でPCが入力を受けていて、でもリアルタイム入力で弾き手はテンポ160の四分音符の長さを入力し、録音を止めてデータを見ると、本当は1小節に四分音符が4つになって欲しいんだけど160で弾いてるから5つ入る、しかもタイミングがずれているといったような。 これをどうにかしようとしたら、MIDIイベントを倍率指定して置換できるソフトを探すしかないんじゃないですか?160/120=1.333....なので、ノートオンの時間に対してこの倍率指定ができるものがあれば、まあそこそこ近いタイミングになると思います。音の長さについても同様です。ただ問題は、そういうソフトがあるかどうか?ベクターで探した感じ(探しが甘いせいかもしれませんが)、見つけられなかったです。 一番の基本は、弾き手はメトロノームか何かで、録音側のテンポに合わせてもらうことですね。録音時に合わせるのが一番いいです。後から小細工すると、計算の誤差で微妙なニュアンスが失われやすくなります。

kohki_1029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kohki_1029
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですそういうことなんです!・・ 自分も一度探してみたのですが やはり見つけることはできませんでした・・ 問題が自動演奏のような形で使用しているところなんですよね・・ あわせるにもあわせられないですし・・ 演奏側のテンポが途中で変わる曲なんかも 困った状態になってしまいます・・

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

いってる意味がさぱっりわからないんだけど、ようはテンポをあわせたいのなら、テンポ情報を書き換えればすむんじゃないでしょうか。 どんなソフトを使っているかわかりませんが、TEMPOとかテンポとか書いてあるところをいじればOKだと思いますよ。MIDIなので後で戻すこともできますから・・・。 こういうことじゃないのか?

kohki_1029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kohki_1029
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テンポ情報自体のことでは無くて・ No2さんが言っているように 録音時のことなのです・・。