• 締切済み

医学部医学科志望理由について

今年推薦試験を受けるので、志望理由書を書いているのですが、うまくかけません。 自分が医学部を目指したのは、一般的な「すばらしい医師に出会って感銘をうけた」等のような少々劇的な要素があるものではないです。 きっかけは、家庭内での親の言葉の中にあります。 それらを聞いていたので、自然と医師という職業に関心がわきました。 また、ニュース報道で医師不足、高齢者医療、地域医療など言われている中で、自分もそれに直接的に主体的に携わり、命を助け、やりがいのある人生を送りたいな、と純粋に思いました。 自分が親の言動に影響を受けていることは確かで、それをきっかけとして動機が生まれたことを誠実に書こうと思っているのですが、それではやはり浅いでしょうか? 志望理由を書いているうちに、自分の考えを持っていたはずなのだけれど、結局のところは親の考えではないか・・・? 本当は医師には向いていないのでは?という自己嫌悪に陥ってしまいよくわからない状況です・・ 自分の志望理由はおかしいでしょうか? (推薦試験ということで、先ほど述べたような多少劇的なものが 必要なのかも、という先入観もあると思います。) 客観的な意見をよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#233879
noname#233879
回答No.2

今年子供が医学科推薦入試に合格しました。語弊があるかもしれませんが、志望理由書はあまり重要ではありません。勿論、誤字・脱字・論理的矛盾は要チェックです。が、医学科でしたら今は適性試験・小論文・面接対策に全力を注がれる事をお勧めします。合格にはこちらの方がはるかに大事です。家の子もあなたと同じ状況でした。ただ、自分で調べたりする間にどうしても医師になりたい気持ちが強くなっていったようです。きっかけは何であれ、意志の強さが伝わればよいと思います。理由書を基に質問されますから内容はよく覚えておきましょう。うそ・知ったかぶりはしないで医師を目指す素直な気持ちが表現できれば大丈夫です。体調管理に気を付け、自分を信じて頑張ってください。合格祈ってます。

asmaec
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 素直な強い気持ちを書こうと思います。 ありがとうございました。

  • 22047891
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

“きっかけ”は人それぞれなので、みんな違って当然です。 志望理由の中で大切なことは、「その“きっかけ”から自分がどんなことに興味を持ち始め、それ以降どんな考えに至ったから医師を志望するようになったのか?」と、「数ある医学部の中で、なぜこの大学を受験したのか?」ということです。 志望理由書は、書く時間を好きなだけかけられるので、ある意味いくらでも良い文章が書けます。 本番は、入試会場での口頭の面接試験です。 そして当然、面接で述べる自分の志望理由は、自分が書いた志望理由書の内容に基づいたものでなければいけません。 当たり前のようですが、これはとても大切なことです。 これが矛盾していると一発で見抜かれ、落とされます。虚勢やウソは厳禁だと思ってください。 まぁ聞かれるだろうなと思う質問は、ある程度予想して答えを準備しておくと良いですよ。 それでは、がんばって下さい!

asmaec
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですよね・・なんか少し自信がつきました^^ 自信を持って、自分はこういう考えを持っていることを素直に述べたいと思います。面接でも自分らしく頑張りたいと思います。 本当にありがとうございます。後に続けるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 看護師志望理由について

    こんにちは。私は将来看護師になりたいと思っています。10月には志望校の推薦が控えいます。そのときに面接があり、看護師志望理由を聞かれます。 学校の先生に志望理由を見せたところ、「これじゃ、駄目だ、ほんとに看護師になりたいのか、国際関係に進んだ方がいいんじゃないか、」と言われてしまいました。 その志望理由↓ 私が看護師になろうと思ったきっかけは、あるノンフィクションのテレビがきっかけです。その画面の中ではある看護師が海外の医療の行き届かない地域でボランティアとして多くの人々のことを医師と共に助けていました。その時に私もこの女性のように医療で困っている人を一人でも多く助けたいと思い看護師になりたいと思うようになりました。また、東日本大震災の時にも医療従事者ではない私にとってできることは限られていました。そんなとき、看護師だったら、そばに寄り添い安心させてあげられるのはもちろん、病気や怪我をした人のことを看護してあげることができるのにと強く思い、更に看護師になりたいと思いました。 このような内容です。 なにがいけないのでしょうか。 意見を聞かせてください。 どうしても看護師になりたいです。 看護師として、困っている人を助けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 医師志望理由について

    いよいよ国公立大学の入試です(>_<) 私は医学部志望で,25日に学科試験と面接資料作成,26日に面接試験があります。 先日,面接の対策として,某予備校の面接対策講義&摸擬面接を受けたのですが, 志望理由を聞かれたので答えたところ,それは理由ではないとアドバイスされました。 私はそのとき,過去に無医村ではたらく女医の話を聞き, 自分も同じように無医村や僻地で医療を行いたいと思った…云々と答えましたが, それは初発の動機であって,理由ではないとのことでした。 憧れだけで医師になったら続かないとも言われました。 自分でも単なるきっかけにすぎないことはわかりますし, 「TVでウルトラマンを見てウルトラマンになりたいと思うのと一緒だ」 と言われたのも納得できます。 でも“きっかけ”と“理由”を区別したとき, その“理由”の部分に何を言ったらいいのか,正直言ってよくわかりません。 “理由”として求められている(?)のはどんなことなのでしょうか? 今更ながら自分の動機が甘いことを確認してしまい,悩んでいます。 本来なら志望理由は「つくる」ものではないだろうし, こんなところで人に頼るものでもないと思います。 でも,今になって土台がぐらついてしまい, 思い込みでもいいから自分の芯となる考えが欲しいと思うんです…。 迷惑な質問かと思いますが,何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 医学部 志望動機

    回答お願いいたしますm(_ _)m 今年医学部を受験する高校3年生です。 私立医学部の願書提出にあたり、志望動機を書きます。 志望動機には、もちろん医師を目指す理由が含まれると思いますが、本当の理由を書いていいものかと悩んでおります。 というのも、私が医師を目指した1番のきっかけが、心療内科にお世話になったことにあるからです。(うつの手前だったみたいです) この事実を書くと、精神的に弱い気質があるようなマイナスの印象をもたれてしまうでしょうか。 今は治療していただき、自分でコントロールできるようになりました。 皆様はどのように受けとられますか? 特に医師、医学生の方などにお聞きしたいです。 お願いいたしますm(_ _)m

  • 医学部志望動機について

    自分地方医学部医学科の推薦入試を希望しているものです。 志望動機としてこのようなことを考えているのですがどうでしょうか…? 私が医師という職業を志望している理由は私が幼稚園の頃からお世話になっている近所の小児科医がいるのですが、幼いころからそこの先生の所に行っており、その先生に診てもらうだけでも何か特別な処置をしたわけでもないのに症状が改善した様な安心感を得ることができました。 そのころはまだ、あこがれといった漠然としたものでしたが、年を重ねるにつれて強い目標となっていき、患者の体だけではなく、患者の精神的な部分まで治療できる医師になりたいと思うようになってきたからです。 といった感じです 動機としては少し幼稚なのかな…?って自分では思うので質問してみました どうでしょうか?

  • 看護師の志望理由について

    今、私は看護師の志望理由について考えています。 私には、これといったきっかけもなく、 看護師となろうと思ったなのは、人の役に立てると思うし、やりがいのある職業でもあるし、手に職を持ちたかったというような理由です。 一応書いてみた志望理由がこれです。↓ 私が看護師を希望する理由は、病気やけがで苦しんでいる患者様の傷みを少しでもやわらげたり、心のケアをしたりと、人命にかかわる尊い仕事である看護師という職業はとてもやりがいがあると感じたからです。これまで、部活動と学業を両立してきた私は、自分に任された仕事に対する責任感や、日々努力することを学び、正確さが求められる医療の世界においても、必ず立派な看護師なれると思っています。 自分では、この文章はあまり納得いってないです。 自分を売り込みすぎだと思うのですが、何かアドバイスや、添削をして下さる方がいれば、お願いします!!

  • 志望理由書について。

    貴重なスペースをお借りします。 私は高校3年生で大学受験生です。 推薦で某大学の社会学部と某大学の心理学部を目指しています。 推薦試験の提出書類である志望理由書についてお聞きしたいのですが志望理由書はどの様に書いたら良いのか分かりません・・・。 何度も書こうと思ったのですが一向に前に進みません。 どなたか私にご伝授ください。 お願い致します。

  • 医学部受験 志望理由について

    医学部入試 志望理由について 医学部入試の志望理由書を書いているのですが、こんな志望理由を書いて果たしていいのかと疑問に思っています。 その志望理由というのが、「皮膚科医になりたい」というものです。 理由としては、恥ずかしながら、高校三年間ニキビに悩まされたからです。 親に言っても軽くあしらわれ、友達に相談するわけにもいかず、頼みの綱だった皮膚科に行っても、ニキビならお薬出しておきますね、と30秒程度で終わりました。はっきり言って皮膚科医というものに絶望すら感じました。 皮膚疾患というのは、特にニキビなどにおいては、命にかかわる可能性が低いということもあってか、軽視されがちなのではないか、と私は思います。 でも実際、悩んでるほうの立場から言わせてもらうと、辛くて辛くてたまらないのです。 人と話すとにきびを見られているんじゃないかと不安になり、人と目を合わせて話す事ができなくなりましたし、顔を見られるのが嫌なので毎日マスクをして学校に通っていました。 そして、こんな思いを他の人にさせたくない、悩んでいる人の気持ちが分かる私こそ、皮膚科医になるべきなのではないかと、勝手に使命感を感じたのがきっかけです。 知恵袋などを拝見しても、ニキビで悩んでいる中高生はたくさんいるように思います。 中高生はあまりお金を持っていないし、高い化粧品を買う事も困難です。それならなおさら、皮膚科というのは頼れる存在であるべきだと私はおもうのです。 こんな理由って、正直あまり相応しくないのでしょうか。 みなさんの意見を聞きたいです。

  • 志望理由書について

    志望理由書について 私立大学の経済学部の指定校推薦が学内で通り志望理由書を書かなければならないのですが、どのように書き始めたらいいかわかりません。 志望理由書には (1)本学およびこの学科を志望する理由・動機・きっかけ (2)高校での生活について(課外活動、クラブ活動など (3)入学後何を学びたいか、どのような学生生活を過ごしたいか、将来の目標 の項目があります。 (1)は書きましたが(2)と(3)の書き出しがわからないのでアドバイスお願いします。

  • 志望理由書について質問があります。

    私は 某大学経済学部に公募推薦で受験することにしました。 そこで、受験するにあたって志望理由書を書かなければいけないのですが、上手く書けないで悩んでいます。 私は将来経済に関わる仕事につきたいと考えています(具体的には公認会計士 公務員) ただ、親はサービス業ではないため 「親の仕事内容などを家で聞いているうちにこのような仕事がしたくなりました」とかが書けません。 パンフレットやインターネットで志望理由書の書き方のアドバイスとかが載っていますが今ひとつ理解できない状況です。 このシルバーウィーク中には志望理由書を書き上げ メインである小論文の方に少しでも時間をかけていきたいと考えています。(志望理由書を適当にやろうとは思ってないですよ)   自分は 公務員(市役所)が一番なりたい職業でありますが 公務員と経済とあまりつながらないと思うんですよ しかもといって銀行とかではベタすぎるなぁと あれこれ考えますが考えが浮かびません。 志望理由書は一人で書くものだとは認識していますが力を貸してください。   宜しくお願いします

  • 「志望理由に困ってます」とはどういうことだ?

    毎年この時期になると推薦入学などでの入学願書の書きかたについて、必ずといってもいいほど「志望理由に困ってます、何か参考になることはありませんか?」という質問が増えます 私自身はこんな質問を見るたびに 「オマエなんかこんな質問してる段階でもう不合格決定だ。推薦入試なら面接試験もあるだろうに、他人にアドバイスしてもらった程度の付け焼刃の志望理由で面接官は納得させられないよ」などと思ってしまうのですが、みなさんはどうですか?