• ベストアンサー

Admin権限ユーザと一般ユーザで共有のファイルを操作したい

WindowsXP、VC++6.0 の環境です。 <やりたいこと> Admin権限ユーザ、一般ユーザで情報を共有したい。 どちらのユーザでログオンしたとしても、 「同じ格納場所」に情報をリード/ライトする処理を したい。 「同じ格納場所」としてレジストリを考え、以下の質問をしましたが回答がなく、またテストしてもダメそうでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=545935 で、ファイルを共有しようと考えましたが、Admin権限で作成したファイルに一般ユーザはライトできませんでした。 一般ユーザでもライトできるように権限を変更する Win32API関数などはあるでしょうか。 または、上記の要求を満たせるような方法はあるでしょうか。 ご存知の方がいればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

Admini権限でファイル作成した場合に Everyoneに書き込み権限を付与するように作成されたら いかがですか?ダメ? キーワードは、ACLs・・かな? http://www.loa.espci.fr/winnt/cacls/cacls.htm このURLのソースを解析して作成してみては?

nabezo-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後の調査などから、SetFileSecurity()関数で 実現することにしました。

その他の回答 (1)

noname#30727
noname#30727
回答No.2

あらかじめ、格納場所フォルダをUsersが変更できるようにしておけばいいのでは?

nabezo-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後の調査などから、SetFileSecurity()関数で 実現することにしました。