• ベストアンサー

Windowsのログオン中のユーザの権限について

Windowsに現在ログオン中のユーザーが権利者権限があるかどうかを、コマンドやスクリプトで判断可能でしょうか? インストール時に管理者権限がなければ不具合が起こるため、チェックして権限がなければメッセージボックスに警告を出すようなものを作る必要があります。 あわせても質問で申し訳ございませんが、電源オプションの電源を切る時間の設定、システムの復元の無効の設定などを、コマンドレベルで設定することはできるのでしょうか?(レジストリなどの情報でもかまいません) こちらで調べた限りでは、そのような情報がなく困っております。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

• yzn
  • お礼率40% (17/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

>こちらで調べた限りでは、そのような情報がなく困っております。 とのことですので,googleしてみました。私自身は以下のツールの実行を試していません。 ●1 「管理者権限 表示 コマンド windows」でgoogle http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070604/273512/ この結果を見て さらに「whoami windows」でgoogle http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/winsecurity02/winsecurity02_02.html whoami.exe は WindowsXPインストールCD-ROMの \SUPPORT\TOOLS\SUPTOOLS.MSI を実行すればローカルPCにインストールされます。WindowsVistaでは標準インストール済。 ●2 「電源オプション 電源を切る時間 コマンド」でgoogle, http://support.microsoft.com/kb/324347/ja この結果を見て さらに「powercfg windows-xp」でgoogle http://support.microsoft.com/kb/913622/ja powercfg.exe は WindowsXP SP2 であるなら C:\Windows\system32 にインストール済。 ●3 「システムの復元を無効にする コマンド」でgoogle http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/212/index.html こちらはレジストリの変更による対処のようです。

yzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません・・・調べが足りなかったようです。 記載いただいたURLを確認しましたが、非常に有効な情報が載っていました。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

>チェックして権限がなければメッセージボックスに警告を出すようなものを作る必要があります。 普通、MS標準のインストーラーを使っている場合、管理者権限が必要なインストールを権限なしで実行すると、インストールの最初で「インストールするには管理者権限が必要です」のメッセージが表示され、それ以上インストールを進められません。 つまり「MS標準のインストーラーを使っているなら、一切、小細工は必要無い」筈です。 どうしても小細工が必要であれば「管理者権限の取得」をしてみて、エラーになればアウト、エラーにならなければセーフ、でどうでしょうか? 普通、管理者権限のあるユーザーは「権限が付与されてない状態でログインしている」ので「管理者権限が必要なAPI」を呼び出す場合は 1.管理者権限を取得してみる 2.取得できたら、取得した権限をパラメータに、管理者権限が必要なAPIを呼び出す と言う処理が必要です。 もちろん、インストーラーが動く場合も「例え管理者権限のあるユーザーであっても、権限が付与されてない状態でログインしている」ので、下手なインストーラーを使うと「管理者権限があっても権限が取得されないまま実行されて不具合を起こす」ので注意が必要です。 MS標準のインストーラーを使っていればそういうのは一切気にしなくて良いんですが、MS標準のが使えないなら仕方が無いので「イチから全部自分で何とかする」しか無いですね。 >こちらで調べた限りでは、そのような情報がなく困っております。 MSDN(マイクロソフトデベロッパーズネットワーク)に入会すれば、殆どの情報が入手出来ます。 逆に言えば、MSDNに入会していない場合、殆どの情報が入手出来ません。

yzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オリジナルのインストーラを使用しますので、インストーラレベルでの対応は残念ながらできません・・。 管理者権限が必要なAPIなどを実行してみる、という方法も検討させていただきたいと思います。 やはりMSDNは便利ですよね。前社では入会してたので調べる時は重宝していました^^