• 締切済み

「ログオンできません」と表示されてWindowsにログオンできません

こんにちは。 WindowsXPを使っています。 昨日からなのですが、パソコンを立ち上げると、デスクトップの壁紙は一瞬表示されるのですが、その後黒い背景になり、 ---------- ログオンできません。 ログオン先ドメイン○○○は利用できません。 [ OK ] ---------- というメッセージボックスが表示されて、Windowsが正常に起動しなくなりました。 OKボタンを押すと、ログイン名とパスワードを記入するボックスが現れ、その下に「OK」「シャットダウン」「キャンセル」「オプション」のボタンが並んでいます。 「ドメイン」というとネットワークの関係なのかなと思いますが、インターネットは光のモデムから直結で接続していますし、ネットワークの設定をした覚えはないのですが… 一昨日まで普通に起動していましたので、気になります。 原因と解決策がどなたかおわかりになれば、ご教授お願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

VPNを使っていないならバグでしょう。 リカバリした方が良いです。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

Windows へログオンで ドメインに参加している場合のログオン・ダイアログ(Windows XPの場合) [オプション]ボタンを押して、ダイアログを展開した状態の画面で、ログオン先としてローカル・コンピュータかを選択します コンピュータ名の変更で ワークグループにチェックをいれワークグループを適当に設定します http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/256nettype/nettype.html

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.2

セーフモードで起動させてadministratorでもログインできないですか?

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.1

エラー メッセージ : ログオンできません。ログオン先ドメイン <DomainName> は利用できません。 http://support.microsoft.com/kb/824302/ja

関連するQ&A

  • WindowsXPでログオンできなくなりました

    ウィンドウズXPなのですが、パソコンの電源を入れた際には今まで表示がされなかった「Windows へのログオン」ダイアログボックスが表示されるようになりました。背景は真っ黒です。 ログインパスワード等を設定した覚えがなく、パスワード欄をブランクにしてOKボタンを押しても、「個人設定を読み込んでいます」と一瞬表示された後、元のログオン画面に戻ってしまいます。 セーフモードでの起動を試みても、Administratorをユーザー名にしても同様です。 他に気づいたことと言えば、シャットダウンする際に、「更新をインストールしてシャットダウンする」を毎回表示されるようになっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ログオンできない

    PCを起動すると最初のログオン場面のところでパスワードを入力すると思いますが(そういう設定にしてあれば)、その入力するボックスとシャットダウンボタンが消えてしまいました。 なので何も出来ずに本体のボタンで強制的に電源を落とすことしか出来ず困っています・・・。 ボックスとボタンを表示させる方法は無いでしょうか・・・

  • Windowsにログオンできなくなってしまいました

    マイコンピュータ→ネットワークID→変更→ワークグループへの参加 という操作をおこなったのですが、 ワークグループへの参加の際に IDとパスワードを設定するダイアログボックスが表示されたのですが 操作を誤ってしまい、そのまま完了させてしまいました。 その後再起動まで行ってしまい、 再びWindouwsにログオンしようとしたところ ログオンできなくなってしまいました。 ドメインからワークグループへの変更に伴って ユーザーが新規作成され変わってしまったというところまでは 分かったのですが、この状態からどのように解決していけばいいのかが 分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • windows2000で、ログオンできません

    windows2000で、ログオンできません。 症状としましては、本日朝、windows2000にログオンし通常通りインターネットもメールも見れました。昼食前にシャットダウンして、昼食後windows2000にログオンしようとしたらできなくなりました。 【症状として】  昼食後、電源を入れると、ログオン画面までの起動が、従来よりもかなり長く時間がかかった。  その後ログオン画面で  ユーザ名 *******   パスワード ******* を入力すると以下のようなメッセージが表示され、ログオン出来ない。(上記アスタリスク(*****)はあえて非表示にしています)  「ログオンメッセージ     ”ログオンできません。ログオン先ドメイン *********** は利用できません”」  上記アスタリスクは、ユーザーの名前が表示された状態です。(アスタリスクで非表示にしてます) どなたか、詳しい方よろしくお願い致します。

  • Windowsにログオンできません

     子供のPCのことで質問させてください。  小6の長男が一年程前にYahooで買った中古ノートPCがWindowsにログオンできなくなりました。  症状は以下の通りです。 (1)Windowsの起動     ↓ (2)青い画面に「ようこそ」の文字が表示されます。     ↓ (3)一瞬だけ壁紙が表示されます。     ↓ (4)青い画面に「ようこそ」の文字とログオンアイコンと「Administrator」の文字が表示されます。  画面右下には「ログオンした後でアカウントを追加または変更できます。[コントロールパネル]の[ユーザーアカウント]で行ってください。」と表示されています。     ↓ ログオンアイコンをクリックすると (5)「Administrator」の文字の下に「個人設定を読み込んでいます...」と表示されます。     ↓ (6)一瞬、壁紙が表示されます。     ↓ (7)「Administrator」の文字の下に「ログオフしています...」と表示されます。     ↓ (8)「Administrator」の文字の下に「設定を保存しています...」と表示されます。     ↓ (4)に戻ります。 以後、何度やっても(4)~(8)の繰り返しとなります。  心当たりとしては、Yahooで購入して初めて起動させた時から、アクティベーションを求める画面が現れましたが、毎回キャンセルしていました。  これが原因かと思い、何度かアクティベーションを試みましたが、途中で(4)に切り替わってしまいます。  3回ほどチャレンジしましたが、とうとう、アクティベーションを求める画面が表示されなくってしまい、今は、起動するたびに、上記の(1)~(8)の状態になります。  子供がお年玉で買ったPCなので、何とかしてやりたいのですが、どうにもできない状態です。  起動時にF8を押してセーフモードで起動してみましたが、セーフモードでも(1)~(8)の状態です。  どなたか、回復させる方法をご存知でしたらご教示ください。  よろしくお願いします。

  • windows起動時ログオン表示突然

    ワイアレスネットワークのところをさわっていて、なかなかつながらず、インストールというボタンが出たので押しました。 すると再起動となりwindowsへログオンと表示されます。ユーザー名は自動表示されてます。パスワードは何のことかわかりません。緊急で困っています。どうすれば解決するでしょうか?

  • Windows 2000/XP Pro、で、ログオン先を一定にするには

    Windows 2000、XPのProfessionalのクライアントPCが複数台あり、すべてドメイン参加で使用しています。 この環境下、Windowsログオン時の表示で『ログオン先』をいつも一定にしたいのですがどうすればよいでしょうか。 再起動した後、ひとつのドメインがデフォルトでいつも表示されるようにしたいのです。 【理由】  ・通常はドメインでログオンして使用しますが、時々管理者ユーザでローカルにログインして作業します。  ・作業後シャットダウンすると、次回起動時、『ログオン先』は直前ログオンした時の『ローカル(このコンピュータ)』の表示になります。  ・このため、不注意なユーザーはそのままログオンしパスワード入力ではねられてしまっています。   (ローカルにはユーザーアカウントは設定していませんので) ローカルで作業した後、再起動してドメインユーザーでログオンしてシャットダウンすれば良い。 ・・・とは思いますが、200台以上あり非常に手間でもありますので方法があれば助かります。 管理ツールのローカルセキュリティポリシーあたりをみましたが、分かりませんでした。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • windowsのログオン時のドメイン表示について

    教えてください。 windows98において、windowsのログオン時のドメイン表示でユーザー名とパスワードとドメイン名の3つの入力欄を表示させたいのですが、(特に(ドメイン名)を)「Microsoft ネットワーク クライアント」にチェックを入れても変化ありません。別の方法で表示(ドメイン名)をさせるレジストリ等のファイルがあれば教えてください。

  • windowsへログオンできない。即再起動される。

    ログオン画面からパスワードを入力して、その後立ち上げの途中で一瞬画面が青くなり何か文字が表示(消えるのが早すぎて読み取れない)されて即再起動されます。どうすればログオン、起動できるようになるでしょうか?またウイルスの可能性もあるのでしょうか? 対処法わかる方よろしくお願いします。

  • ログオンスクリプトとwindows 2003

    ログオンスクリプトを作成しています。 ユーザ毎にネットワークプリンタを指定して接続したいのですが、 サーバはActiveDirectoryでドメインコントローラになっております。 ユーザはドメインにログインする予定です。 どの様に記述したらいいかわかりません。 環境 サーバのコンピュータ名:OKSV サーバの共有ネットワークプリンタ名 : OK-PRINTER1とOK-PRINTER2 ログインするクライアントのユーザ : PC01~PC20 でPC01~PC10でドメインにログオンした場合、 ネットワークプリンターOK-PRINTER1 PC11~PC20でドメインにログオンした場合、 ネットワークプリンタ OK-PRINTER2 をそれぞれログオンスクリプトで追加したいのですが・・・ ログオンスクリプトを使用したことがないので、 記述方法がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。