• ベストアンサー

アパレルのショップスタッフ

20代後半の主婦です。 パートを探しています。 20代をターゲットにした洋服の、ショップスタッフの求人が気になっています。 未経験可、勤務日、勤務時間などもある程度考慮してもらえると書いてあります。 ノルマなどありますか? 具体的にどんな仕事内容でしょうか? 長所や短所など教えていただけないでしょうか?

noname#99917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100018
noname#100018
回答No.2

ノルマの有無は、店によるなり。 有る店は、最初から厳しいなり。 「すぐ数字を出せ」と言われる現実なり。 20代ターゲットの店は、ライバル店が多く有るからである。 未経験で飛び込む勇気は、買われるはずである。 この回答者の経験からの内容である。(ただし、1ヶ月半で、ノルマ達成出来ず、辞めた人間なり) 仕事内容は、 ・挨拶と、笑顔 いらっしゃいませ 有り難うございました この2つが、まず大切なり。 ・商品の並べ、補充、整理。 ・新人は、掃除、ダンボール片付けも有り。 ・ブランド、メーカーの名前と、特色を覚えること。 ・レジは、ある程度慣れてからか、逆に最初からである。 ・取引業者からや、他からの電話連絡応対。 ・対面販売(客への声掛け)ならば、積極的にである。 ・常に着用する物は、店の商品(購入して)か、雰囲気に合う物で有る。 ◎個人的には、雑誌研究が大切である。(5,6冊は) やっかみは多し。 参考になれば、幸いなり。(乱文で済まぬ) よくご検討し、ご健闘あれ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明していただき、大変勉強になります。

その他の回答 (1)

• lile
回答No.1

私は今は辞めましたが百貨店内部で働いている女性を外から見る事しかしていないので 実際は違うかもしれませんが参考までに。 結論から言うと場所によります。 >ノルマなどありますか? ノルマは無い所が多いと思いますが 個人予算があってまぁ、基本的に達成はできないと思いますが できないといろいろ文句言われたりする所もあるようです。 >どんな仕事内容でしょうか? 一言で言ってしまうと押し売り 極端に言い過ぎかもしれませんが販売という仕事は結構それに近いものがあります。 お客様が必要としている物以上の物を 必要だと思わせて買っていただくお仕事です。 長所なんてお金がもらえる事以外ないと思います。 接客が好きなら楽しいかもしれません。 後はそのブランドが好きならもしかしたら洋服に囲まれて楽しいかもしれません。 逆に嫌いになるかもしれませんけど(笑) ちなみに派遣は直のバイトよりもキツイと良くいわれています。 そこも結局は配属先によるみたいですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、派遣は良い時給が付いてますね。 きっとノルマの関係なのかも・・・。 個人予算とか、大変そうですね。 勉強になりました。