• ベストアンサー

フォトショップである特定の操作をすると、重くなります

おはようございます。いつもお世話になります。 フォトショップのことなのですが、画像を共通するために 「C:\ProgramFiles\Adobe\Photoshop5.5\Training\Photoshop5.5 Supplement\Tour\Tour_start」内の「001.psd」(なんかグニグニした造形のもの)をフォトショップで開きます。  ある特定の操作をします。 1.まずフォトショップを最大化します。(最大化ボタンを押します。) 2.「メニューバー」の「ビュー」→「画面サイズに合わせる」 3.「なげなわツール」で画像の中心付近(穴があいているところ)を適当に なげなわでぐるっと囲み選択範囲にします。 4.「メニューバー」の「選択範囲」→「選択範囲を反転」 このような操作をしたら、なんか画面が重く感じます。 なんて表現すればよろしいのでしょうか、 「マウスのポイントがなんか少し遅れて付いてくる」みたいな(笑) Windowsのレジストリの肥大化を考え、先日リカバリーを行いました。 それでも上記の操作をすると重くなります。 どなたか解決策をよろしくお願いします。  私の環境のほうを記しておきます。 OS: Win98SE CPU:Pentium(3) 700MHz ビデオメモリ:16MB メインメモリ:383MB  システムリソースはフォトショップ作業中で72%ぐらいです。 フォトショップ5.5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.3

#1です。 う~ん。そうですか。 今思いついたんですが、選択範囲の破線を非表示にしたときの反応はどうでしょうか。 Photoshopが、あの、うにゃうにゃした破線を動かすのに一生懸命になってるのかも。 それから、(メモリ割り当てを変えてらっしゃるならいじってるでしょうけど) 仮想ディスクは、空きの多いドライブにしてらっしゃいますか? それでもダメなら、ちょっと心当たりが思いつきません。 Adobeのサポートに聞くのがいいかもしれません。 サンプルファイルなら、さほど大きいファイルじゃないでしょうから 仮想メモリを使いに行ったりしないだろうし CPUもメモリもリソースも、足りなくなってるとは思えないし。 (これがかなり大きなファイルなら、OSの乗換えの検討から薦めるところなんですけどね) お役に立てなくてすみません。

itsuki
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >選択範囲の破線を非表示 やったー^^なんか元の動作になっている?って思ったのですが うぐぅ、非表示にすると作業ができなひ(><)進まない >仮想ディスク  ドライブは一つしかないため、ここはデフォルトに設定しています。 サンプルファイルは508KBです。実際、今まではもっと大きいファイル(5~10MB)を扱いましたが仮想記憶ディスクにアクセスすることは、めったにありません。 ところで私はこの質問を「グラフィックソフト」のカテゴリーで登録したつもりですが なぜか「Windows95/98」になってしまってます。 私事で恐縮ですが、少し急いでいるため(これからスキャナー、プリンターなど入れないといけないため)ここでのカテゴリーは一旦締め切り、「グラフィックソフト」のカテゴリーに、また同じ質問を移したいと思います。  なにとぞご了承下さいませ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

リカバリーされたのであれば、レジストリの問題はないですよね。PCのスペックも98にとっては十分ですので、あとは、リソースだけですね。  98のリソース対策は、↓ここを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084

itsuki
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 参考URLにて  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084  http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 私にとって既知であり、この質問をする前にほとんど設定していました。 システムリソースのほうはWindows起動時に91%になっています。 ただ >「画面のプロパティ」  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 こちらのほうはどうしてもグラフィックメインであり32ビットに設定していますが 試しに16ビットに設定し再起動しても改善はみられませんでした。

• Mintcream
回答No.1

その操作をしたあとのリソースが72%前後なのでしょうか。 また、Photoshopのメモリの使用率は何%に設定していますか。 デフォルトでは50%になっていると思います。 Photoshopの環境設定で設定できますから、少し上げ気味にしてみてはどうでしょう。 うまくいくかどうかはわかりませんが・・・

itsuki
質問者

補足

ご回答、誠にありがとうございます。 >その操作をしたあとのリソースが72%前後  はい、そうです。 >Photoshopのメモリの使用率  90~100%にしています。