• 締切済み

歯の治療で腫れてます・・・

こんにちは。 歯の治療で教えてください。 半年ほどまえ、治療済みのオールかぶせ銀歯に激痛が走り 痛み止め(ロキソニン)をもらい、数日間で治りました。 原因は治療しているところへの急激なガムのかみすぎです。 2ヶ月くらい前にもまた研修で眠くならないようにガムを3つ くらいずっとかんでました。 そうすると、また痛みが・・・。 また病院へいきロキソニンを処方され、数日で直りました。 で、本格的にきちんと中を治療したほうがいいといわれ レントゲンをとり、今は治療中です。 根にうみがたまっているようです。 オレンジオイルでの消毒を2回ほど。 この2回目で激痛が!痛くて病院へいき、3回目の消毒は 麻酔を沢山うちましたが、治療が痛くて痛くて・・・ 泣きそうでした。この先、歯医者さんはちょっと腫れると思うし 痛みもあると思います。といわれ、 本当に腫れています。痛くて常にロキソニンを飲んでます。 左下あごは腫れるし(女性です。辛いです)、痛いし、もう治療が怖いです。痛くなって会社は遅刻や早退しなきゃだし、仕事も忙しいし・・。予定も立てられなくて辛いし困ってます。。(涙) これはヤブ医者でしょうか? それともこういうことってあるのでしょうか? おわかりになるかた教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.1

通院中の歯科医院がヤブかは分かりませんが。 歯に激痛がある場合、麻酔をうっても神経が過敏になっているので効かないことがありますよ。 私も激痛がある時に治療に行って、麻酔をうっても治療中の痛みがなくならないので、そういう場合は歯の中に鎮痛薬のような物(?)を詰めてもらって痛みが治まってから、数週間後に治療をしてもらっています。 あと、無痛治療(歯の麻酔とは別に意識がボーっとなるような麻酔をしてくれる)をしてくれる病院を探すのも手かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 治療中の歯が痛いです。

    治療中の歯が痛いです。 昔治療した銀歯の下がまた痛み出し、歯医者に一回行ったんですが次の治療が2週間後です。 治療に行く前より痛みはないのですが、痛み止めを飲まないとまだ痛いです。 一回目の治療は銀歯をとり、白い詰め物をしたんですがこの次の治療はどういう治療になるのでしょうか? 現時点で痛いということは次の治療が終わっても痛みはおさまらないということですか?

  • 歯医者の治療について専門家の方教えて下さい。

    8年前に同じ歯医者さんで、3本の虫歯の神経を抜いて銀歯をかぶせてもらった歯が悪くなってきてしまい、頭痛がひどくなってきて、1年前から治療に通ってました。 ですが、なかなか銀歯をとって、歯の掃除をして詰め替えてくれず、表面の歯のクリーニングをして、痛み止めの薬を塗る治療をするばかりで、半年位がたちました。 その後、歯医者を変えて3本の中の1本は治療してもらえましたが、その間に残り1本の歯が急激に悪くなり、銀歯の中で化膿して、炎症がひどくなり、1本は抜くことになりました。 残りのもう1本の歯は、今、抜いた歯の初期症状と似ていて、銀歯と歯茎の間から少しだけ膿が出てきています。 歯医者さんに悪くなってきている、と伝えているのですが、なかなか銀歯を削って、取って掃除してくれようとはしません。 このまま放っておけば、また抜かないといけなくなるのでは…と不安でいっぱいです。 そこで質問なのですが、こうなってしまうのは私が選ぶ歯医者がやぶ医者だからでしょうか?それとも一度神経を抜いて、銀歯をかぶせている歯の治療を、歯医者さんがなかなかしたがらない理由が何かあるんでしょうか?すみませんが教えて下さい。

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • 治療中ですが・・・

    疲れたときなど歯(銀歯)が痛むため、歯医者へ行きレントゲンを撮り、根っこに水が溜まっているから悪さをしているのかもしれないと言われ、 1回目の治療は被せている物を取り、薬が入っている物を詰めて終了、(治療後の痛みなし) 2回目2週間後予約、詰め物をとり水抜きのため穴をあけ消毒をし終了(詰め物なし、歯は穴が開いた状態です。) 3回目2週間後に予約中ですが、2回目の治療が終わった次の日からロキソニン(痛み止め)2錠服用しても効かないくらいの痛みがあり、歯医者に行き緊急で見てもらいましたが、 歯からくる痛みではないのかもしれないと言われ、抗うつ剤を服用した患者が歯痛の訴えが無くなったという新聞記事を読まされました。 その後大学病院へ紹介状を書きますよと言われたが、様子を見ると言い消毒をしてもらい終了しました。 歯痛は継続中ですが、片頭痛もあるため片頭痛の薬を服用した4時間後歯痛は驚くほど治まりはしたものの、薬の効き目が無くなったころ、歯痛は復活・・・ 明日、仕事が休みで歯医者に行こうか(緊急で)、思い切って大学病院へ紹介状を書いてもらうか、 片頭痛の薬で3回目の予約まで持たせるか、迷っています。 長文を読んでいただき有難うございます。私だったら・・・という意見をお聞かせ下さい。

  • 今日、治療をしてきたのですが激痛がします。

    今日、治療をしてきたのですが激痛がします。 文章がおかしかったらすみません。 今日、治療をしたのは以前別の歯医者で治療をして銀歯を詰めてもらったところで、 銀歯の奥のところの治療が終わらないまま銀歯をつめて放置したから、とのことでした。 そこで今日は、噛んだりした時に刺激が無いように表面の銀歯を削ってもらいました。 最後まで治療をしないのは、今日奥まで治療するとかなりの痛みを伴うから、というような理由でした(記憶力が悪いのであやふやです) 治療後には抗生物質のケフポリンと痛み止めのケンタンを処方してもらいました。 ケフポリンは毎食後に一錠で今日は昼食後に一錠服用し、ケンタンは一錠で効かなかったら二錠飲んでくださいと言われ、既に12:30、14:30、17:30と一錠ずつの、計三錠飲みましたが全く効かず激痛が続いてます。 本当は次の診療は土曜日でしたがあまりにも痛いのでこれからまた行こうと思うのですが、 歯医者さんが今の激痛を予測できなかったということでちょっと信頼できません。 別の病院にするか同じ病院に行くか、アドバイスをお願いします。

  • 歯医者さんの治療費

    非常にくだらない質問で恐縮なのですが・・ 保険証不携帯で歯医者に行きました 一回目は親知らずの消毒(痛み止めの薬を二錠) 二回目は軽い虫歯の治療(削ってつめものをしただけで 銀歯の型等はとっていません) 同じく三回目も。 そして今日、(やっと)保険証ができたのでもって治療に行きました。 治療費は700円位 1~3回は2~3000円かかったので 自己負担で、今までの分を返してくれると思い受付の方に聞きました。 所が、今までも(知り合いだったため)保険適用でしたよ!と言われ・・。 保険証を忘れてもレジの入力ひとつなのですか? 最近歯医者さんに行かなかったので良くわからないのですが、 軽い虫歯の治療費ってこんなにかかりますっけ?? もし、受け付けの方の勘違いで返金してくれ無いとしたら やるせないけれど、、レシートとかも無いし、 なまじ知り合いなだけに聞き返す事もできませんでした。

  • 治療をしたら痛くなかった歯が痛むようになりました。

    歯の検査に行ったら虫歯が見つかったので治療したのですが、 逆に歯が痛くなってしまいました。 今まで痛みはなかったのですが、虫歯が深いと言われ、かなり削られてから銀歯を被せられたのですが、それからというもの冷たいものを飲むときに激痛が走って仕方ありません。 初めのうちだけかと思ったのですが、3日経った今でも冷たいものを飲むと痛みが走ります。冷たい飲み物に限らず、熱いものでも痛んだりします。 どうしたら良いでしょうか。今の歯医者にあまり痛みを訴えると「じゃあ抜くしかないね」などと言われそうでなかなか言えません。誰かよい考えがあったら教えてください。

  • 神経を取った歯が痛い

    ここ2.3日、夜中に半年ほど前に神経の治療をした歯が痛くて夜中目が覚めるを繰り返しています。 ロキソニンを飲んで誤魔化していたのですが、昨日は夕方からのたうち回るほどの激痛で、歯医者へ行きました。 結果、レントゲンを取り、神経の処置をしたとこの根っこにうっすら膿が溜まっているかも?とのことで、歯を削って抗生物質と痛み止めで様子見になりました。 で、治らなかったら大学病院へ行って下さいと。 特殊な措置をしてるから、ここでは治療出来ませんと言われました。 さらに、治療費はこちらで払いますのでとも言われました。 痛みが中々治らないので、セカンドオピニオンで違う病院へ行ってみようかと思うことのですが 無駄でしょうか?? 大学病院となると予約がかなり先になりそうで この激痛と戦うのが恐怖です。

  • 歯の治療法

     昨日歯医者に行って治療を受けたのですが、その治療した歯が痛くてたまりません。次は月曜日に行こうと思っているのですが、先生は痛くなる可能性があるからと鎮静剤(ポンタール)を5錠ばかり処方して下さいました。私は素人なのでわからないし、痛みをただこらえるしかないのかもしれませんが、下記の治療法は普通なのでしょうか? 状況 ・虫歯は銀歯だったところで普段は痛くなかったのですが、他の歯の治療でレントゲンを取った時にこの銀歯の根全てにバイ菌が覆っていることがわかり、治療に入りました。 治療 ・銀歯を外して中を削り、4本ある根のうち1本だけ根の治療をしました。そしてその後、白いもの(どこの歯医者でも使用するものだと思います)をその歯に埋めたのですが、全て埋めるのではなくバイ菌を逃がすために小さな穴(本当にごくわずか)をあけた状態で埋めて終了しました。 現在 ・食事をした時にその歯に激痛が走りました。食後にポンタールを飲んだのですが全く効果がありませんでした。金曜の夜から現在(土曜の夜)まで休むことなく痛い状態です。ポンタールもあまり効きません。普段はそんなに激痛ではありませんが、「痛いなー」という状態です。今日と明日はその歯医者は休みなので(電話をしても不在)他に行こうとも考えたのですが、そこは今までずっと通っていた歯医者ですし躊躇しています。 質問  銀歯の時はとりあえずは痛くなかったのですが、治療前と治療後を比較して、私は歯には無知なので単純に穴があいているから、そこからバイ菌が逃げるのではなく、逆にバイ菌が入ってそれで痛いのではないかと思ってしまいます。先生がして下さった治療は普通なのでしょうか?  あと3本の根の治療が残っていますが、この痛みがあと3回続くと思うと憂鬱になります。

  • 歯の治療

    今、左側の奥歯の歯根治療(マイクロスコープとラバーダムを使わない昔ながらの歯根治療)をしていますが、なかなか鈍痛が取れず、膿もあり、治療が進まずとても困っています。 毎週一度通い、もう半年過ぎたのですが最初とほぼ変わっていません。 1年かかった人もいると言われビックリしましたが、その間に体調がどんどん酷くなるのではととても不安です。歯が痛くなってからガルバニー電流が酷くて眠れず(銀歯が8本入ってるせいです。銀歯の下で虫歯になり、銀歯の隣の歯も虫歯になりました。歯はフロスも使ってます。銀歯が虫歯を作ってる。)、体調が酷くなって免疫も視力も落ち、顎から首、胸、背中まで広範囲の皮膚疾患で固く痒いイボや真っ赤に腫れる蕁麻疹が出るようになりました。歯根の膿や古い銀歯の重金属の毒が長年に渡り全身に回っているのだと思います。銀歯が腐って穴が開いていたので。 銀歯に関して沢山危険な話しを聞いて自分でも非常に納得出来る点が多く今の症状も全て当て嵌る為、今度は白い歯に変えて貰いたいのですが、どの歯医者も頑なに銀歯しかダメと言います。 白い歯、レジンとCADCAM冠をしてくれる歯科医は今の歯医者だけでした。(但し、すごく嫌々な感じです。)それまで7件回りましたが全滅でした。7回もレントゲンやCTを撮られたので、完全に被爆しました。 日本の銀歯には利権があるのと、保険の白い歯は利益が無い上技術が必要で歯科医は皆嫌がると言う話しも見ました。 なので白い歯でやってくれる今の歯医者でしたいのですが、右側も痛くなり、右も腐ってる銀歯を外して両方消毒してやってほしいとお願いしたのですが、1つづつしか出来ないと言われました。 痛みをずっと我慢しなければならないのでしょうか?その間に右側までまた歯根嚢胞が出来てしまうのでは…ととても不安です。左も痛みを我慢していて膿疱が出来てしまっので。 左が時間がかかりそうなので(多分また半年…)、消毒だけは両方して、白い歯を入れるのは右からやっていってくれたらいいと思うのですが何故出来ないのでしょう?? 以前の違う歯医者はやってくれました。(そこは銀歯しかダメ)その間、奥歯では噛めないのが少し苦労しましたが、私は平気でした。なんとか他の歯で時間かけて食べてたので。ダイエットにもなるし。だから技術的には問題無く出来ない事はない筈なのですが。 海外の歯医者は時間をかけずに集中して治療してくれるそうです。何ヶ月も通わなくていいと。 日本は金儲けの為に時間をかけると。何故毎回たった10分の治療を週一度しか出来ないのだろう??3日に一度ではダメなのですか??1週間も仮詰めの状態の方がばい菌や虫歯菌が増えるのでは。。? 海外の歯科医が日本人が銀歯を入れてるのにビックリするらしいです。 欧米では銀歯は禁止、ドイツでは人体にパラジウムを入れた医師や歯科医は逮捕されるのに、日本では保険でとにかく銀歯を推奨している、異常だと。本当に異常。。 特に奥歯は噛み締めがキツイので、銀歯の毒が唾でイオン化され、食べるごとに毒が血液に乗って全身に巡り体内に蓄積、銀歯を入れてると曝露する、痴呆症や体の不調は銀歯と聞き、ゾッとしました。つまり体が錆びる。血管の病院にもなる可能性が高まる。なのに銀歯を頑なに使い続けるのは、銀歯が患者を増やし、白い歯も自費にさせて儲ける為ですよね。厚労省と歯科医師会と銀歯しかダメと言う銀歯信仰の歯科医は恐ろしいです。 とにかく腐ってる銀歯を早く外して欲しいのです。なんとか左右両方一緒に消毒して貰いたいのですが、先生にどう言えばして貰えるでしょうか?怒らせないようにしたい。。(なので余計な話や銀歯が危険とかは話してません。) 歯科医は患者からこうしてほしいと言われれるのを異常に嫌いますよね。怒りが湧くのが話し方や態度、顔にすぐ出るので分かります。指図されてると思うんでしょうか??こちらは辛いから「お願い」してるのですが。。

専門家に質問してみよう