• ベストアンサー

二重積分

∬D (xy-y) dxdy [D:(x-1)^2+(y-1)^2≦1]です。 極座標での変換の仕方がわからなかったので、:x-1=X、y-1=Yなんて置いてみたりしましたがうまくいきません。 明日テストなんです; お願いします。 どう解けばいいのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

>なんて置いてみたりしましたがうまくいきません。 自分で判断しないで途中計算を書いて、どこがうまく行かなかったのか、 どこで行き詰ったのか補足に書いてくれないとどこで間違ったかチェック できません。 >明日テストなんです; >お願いします。 質問の問題の内容とは関係ないのでこういったことは書かないでください。 > x-1=X、y-1=Yなんて置いてみたりしました 方針は悪くありません。 変換すると I=∬D' X(Y+1)dXdY, D':{(x,y)|X^2+Y^2≦1} =∫[-1,1](Y+1){∫[-√(1-Y^2),√(1-Y^2)] XdX}dY =∫[-1,1] (Y+1)*0 dY = 0 極座標に変換する以前に積分がゼロになります。 もちろん、極座標に変換しても積分はゼロになります。 XY領域の被積分関数の図をプロットしました。 X>0とX<0の曲面がz軸方向に符号反対(Xの奇関数)になっているので、 積分領域全体の積分では±打ち消しあって積分がゼロになることが 分かるかと思います。

wainder
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。変数変換がうまくいかなかったあとに強引にx、yの式を代入してみましたが、なんとか解くことができました。でもやはり、変数変換の方が楽ですね。 グラフまで使っていただき、本当にわかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重積分がわかりません。

    (1)∫∫xy dxdy,D={(x,y)|x^2≦y≦x+2} (2)∫∫1/√1-x^2-y^2dxdy,D={(x,y)|x^2+y^2≦1} (3)∫∫x(x+y)dxdy,D={(x,y)|x-1≦y≦1-x, x≧0} (4)∫∫xy^2dxdy,D={(x,y)|x^2+y^2≦1,x≧0,y≧0}

  • 2重積分について

    (1) ∬D x^2dxdy ただしD: x+y≦2 x≧0 y≧0 (2) ∬D sin(x+y)dxdy ただしD: 0≦x≦π/2 x≦y≦π-x (3) 極座標を使って∬D ydxdyを求めよ。 ただしD:y≧0 1≦x^2+y^2≦4 この問題がわかりません。 変数変換すると思うのですがどの用にしたらいいのでしょうか。

  • 重積分がわかりません。

    (1)∫∫xy dxdy, D={(x,y)|x^2≦y≦√x} (2)∫∫x/(x^2+y^2+1) dxdy, D={(x,y)|x^2+y^2≦1.x≧0,y≧0} (3)∫∫(x+y)dxdy,D={(x,y)|y^2≦x≦y} (4)∫∫log(x^2+y^2)dxdy,D={(x,y)|1≦x^2+y^2≦4}

  • 2重積分

    ∬D log(x^2+y^2)dxdy,D={(x,y)|1≦x^2+y^2≦4}を積分しなさい…という問題です。極座標の変数変換を使うのはわかるのですが、どう計算すればいいかわからなくなってきました。 x=γcosθ,y=γsinθをxとyの範囲にそれぞれ代入しますよね。そこからどうすればいいのですか?

  • 二重積分の問題が分かりません。

    二重積分の問題が分かりません。 (1)∬[D] xy/(x^2+y^2)^3 dxdy D={(x,y)|0≦x≦∞,0≦y≦∞} (2)∬[D] e^-4x^2+4xy-17y^2 dxdy D={(x,y)|-∞<x,y<∞} 以上の二問なのですが、解き方が分からず困っています。 どなたかご教授お願いします。

  • 重積分

    以下の問題がどう変換してもややこしくなり困っています (1)∬(D)√x dxdy  D={(x、y);x^2+y^2<=x} 例えば極座標変換を使用しようとしてx=rcosθ、y=rsinθと置いたとしても、円の大きさが変数なので、 ∫(√rcosθ←0)dx∫(7/4π←5/4π)√rcosθ・r dθとなり 計算が困難です。どなたかご教授お願いします   

  • 2重積分

    次の2重積分の値を極座標に変換して求めよ。Dは()内の不等式の表す領域とし、aは正の定数とする。 (1) ∬D xdxdy (x≧0、y≧0、x^2+y^2≦a^2) (2) ∬D log(x^2+y^2)dxdy (4≦x^2+y^2≦9)

  • 重積分

    この問題の解き方が分かりません。助けてください。 不等式 x^2+y^2<=4a^2, x^2+y^2>=2ax, x>=0 の表す領域をDとしたとき、極座標に変換して次の2重積分を求めよ。 ただし、aは正の定数とする。 ∫∫ √(x^2+y^2) dxdy パイ/96

  • 重積分

    I=∬[D](x^2 + y^2)^(-α/2) dxdy(α>0) D={(x,y)| (x,y)≠(0,0) , x^2+y^2 ≦ a^2}(a≧1、定数) Iが収束するようなαの範囲を示し、そのときのIの値を求めなさい。 と与えられています。 極座標変換を用いて解こうと思うのですが、 0<r≦α , 0≦θ≦2π とおくと、全てのαで収束すると思うのですが、どうなんでしょうか?(定積分となり値が出る?) 特にθの範囲についておねがいします。

  • 2重積分の問題です

    次の2重積分の値を極座標に変換して求めよ。Dは()内の不等式の表す領域とし、aは正の定数とする。 (1) ∬D xdxdy (x≧0、y≧0、x^2+y^2≦a^2) (2) ∬D log(x^2+y^2)dxdy (4≦x^2+y^2≦9) よろしくお願いします。