• ベストアンサー

胸が張らない

30代前半、妊娠希望の主婦です。いつも生理1週間くらい前から胸が張ってたのですが、数ヶ月前から胸が張らなくなりました。 生理周期は27~29日でとくに生理痛もひどくなく順調だと思います。基礎体温もつけてますが一応、2層にはなってます。 急に胸が張らなくなったのが気になります。 何か病気なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mummum
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

こんにちは 生理の時に胸がはるというのは、排卵前の卵胞ホルモン(エストロゲン)が関与してくるのですが、その分泌量は毎回違っていますので、それほど心配されることはないと思いますよ。それだけで何かの病気というのは考えにくいと思いますが。私の場合も張ったり張らなかったりで、張ってひどい時には運動もできないくらいでした。寂しいことに子どもを産んでからはまったく張らなくなってしまいましたが。基礎体温も2相性がでており、生理も順調とのこと。 ご懐妊されるのが楽しみですね。

sakura2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にパタリと張らなくなったので不思議でしょうがなかったです。他にはとくに症状がないので気にしすぎですね。 今回もまた残念ながら生理がきてしまいショックを受けております。妊娠って難しいですね。 まだ解禁して半年ほどなので、気長に頑張りま~す! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無排卵後の生理

    妊娠希望の主婦です。8月から基礎体温を計っています。周期は32~46日。一応、2層に分かれてます。46日周期だった周期は仕事を始めた時期だったので疲れにより排卵が遅れたのでと思います。この周期でも2層には分かれました。その周期以外は、32~35日です。 今年から子作りを開始し2回ともうまくいきませんでした。前回の生理が2月28日ですが、生理からずっと高温期になりません。なので、今回は無排卵だと思うのですが、無排卵の場合いつ無排卵月経になるかは基礎体温からではわからないものですか。おりものが多くなると生理に近づいてる症状とか、何か症状があれば教えてください。

  • 今までにないくらい胸が張って痛いです。

    いままでにも生理前になると胸がちょっと張る感じはありました。 今回はいつもと違って下着があたったり、歩いたり、ひどい時は動いていなくても痛いんです。 いきなりぱちんっと巨乳になった感じです(笑) 生理周期も安定していて、基礎体温も二層に分かれています。 今までだと高温期に入って1週間ほど過ぎると張りはおさまってきて、4,5日経つと生理になるのです。 今回はまだ張ったままです。(高温期9日目) 寒くなってきたのに今までより高温期の体温も高いし・・・ 急に体質って変わるものののでしょうか? 痛みを和らげる方法ありませんか?

  • 基礎体温は下がったのですが生理が来ません

    妊娠を希望している20代の主婦です。 毎月、28日周期で生理が来ています。 6/25 6/27 7/1 7/3 に夫婦生活をしました。 今回生理予定日は7/13(昨日)でした。 基礎体温は最近つけ始めたばかりですが、生理の2日前くらいから下がっています。 基礎体温が下がったので、生理がくるものと思っていたけれど来ないので、「妊娠」かと思い妊娠検査薬をしたけれど陰性です。 下腹部の痛みもあり、今にも生理がきそうな感じはあるのですが。 やはり基礎体温が下がると生理は来てしまうのでしょうか?妊娠ではないのでしょうか? また、基礎体温が下がると生理がくるものと思っていたのですが、下がってもすぐ来ないものでしょうか? いつも正確に来ていただけに、妊娠の期待をしてしまいます。

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日と生理予定日はいつでしょうか?(長いです)

    第2子妊娠希望の26歳主婦です。 前回の生理開始日が6月13日で17日から基礎体温をつけ始めてみました。生理周期は26~28日くらいです。 基礎体温をつけ始めて、色々自分なりに調べてたのですが色んな情報でちょっと頭が混乱してきてしまいました(^^; なのでタイトル通り教えていただきたいのですがこの基礎体温からすると排卵日と生理予定日はいつでしょうか? 17 36.13 18 36.18 19 36.36 20 36.25 21 36.30 22 36.48 23 36.13 24 36.45 25 36.38 26 36.26 27 36.37 28 36.39 29 36.51 30 36.57 1 36.55 2 36.72 3 36.74 4 × 5 36.79 6 36.89 こんな感じです。 普段の周期から考えると8~10日が生理開始予定日なんですけど基礎体温を見て高温期(36.50以上)入ってから2週間だと12日になりますよね? あと排卵日は23日だと思うのですが違いますか?がたがたですが一応2層になってると思うので排卵してると思うのですが・・。 なんだか頭の中がすっきりせず????な状態なんです。 ちなみにオギノ式の計算できるHPで見た妊娠しやすい時期、21.23.25.28.29に仲良くしました。 分かり辛い文面で申し訳ありません。 どなたか教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

  • 胸の張りと痛み

    毎回、生理1週間前に2、3日だけ胸の張りと痛みがあったのですが、 今回は生理2週間前(排卵のころ?)から10日くらい続いています。 いつもに比べて痛みが強いように感じます。 ちょっと早すぎる気もしますが、妊娠の可能性はあるでしょうか? 生理周期はかなり安定していてほぼ28日周期です。 前回の生理は6月29日からだったので7月13日頃が排卵日、 次回の生理は27日頃だと思いますが、基礎体温をつけていないのではっきりとはわかりません。 計画的に作ろうとは思っていませんが、妊娠を望んでいるので気になってしかたありません! あせりすぎでしょうか・・・

  • 基礎体温が横ばいです

    30代前半の二人目の妊娠を希望しています。 1歳の子がいるので、そろそろ二人目を…と考えていた矢先、 自分がバセドウ病にかかっていることが発覚しました。 現在、メルカゾールを2錠飲んでいます。 通院している病院では、薬の量も少ないので、 妊娠することは可能と言われました。 しかし、基礎体温を計ってみると 生理終了日から36.70度~38.50度くらいの横ばいで、 低温期がありません。 今月の生理の直前にも不正出血?(茶色いおりもの)が 10日ほど続き、そのあとすぐに生理が来ました。 妊娠の可能性はありません。 以前(半年くらい前まで)は、生理周期30~35日くらいで 基礎体温も2層に分かれていたので、不安です。 また、最近少し気になるのは、しゃがんでいて急に 立ち上がる際、下腹部(卵巣のあたり?)がつれるような 痛みが少しあります。 このような症状の方、いらっしゃいませんか?

  • 排卵前の胸の張りについて

    妊娠希望です。不妊治療をしていましたが、治療を一旦ストップすることにしました。 基礎体温をつけていて、まだ低温期のようなのですがすでに胸が張ってきています。 そこまで痛いと言うほどの張りはないのですが……排卵前でも胸の張りがあったりするものなのでしょうか? それとも体温が上がりきっていないだけで排卵したということでしょうか? 胸が張るときは排卵前ではなく生理前に張るので、同じような方がいらっしゃるのか疑問になり質問させていただきました。 D1 2/1 36.39 生理始まり D2 2/2 - D3 2/3 36.12 D4 2/4 36.31 D5 2/5 36.37 生理終わり D6 2/6 36.37 D7 2/7 - D8 2/8 36.44 D9 2/9 36.49 D10 2/10 36.50 D11 2/11 36.71 D12 2/12 36.13 D13 2/13 36.53 D14 2/14 36.68 D15 2/15 36.33 D16 2/16 36.15 生理不順で不妊治療のためクロミッドを飲んでいました。 しかし副作用により内膜が薄くなったので、セキソビット(1日3錠)に変わりました。 それでも周期は38日前後くらいで、あまり効いているという感じではないため、1日3錠だったのが今周期は1日4錠になり5日間服用しました。 前周期のときに先生より「周期15日目に受診するように」と言われており、卵胞チェックする予定でしたが治療をしばらくお休みするつもりなので今周期に病院へ行くつもりはありません。 (薬は前周期のときに貰っていて、治療を休むと決めたものの勿体ないので飲んでおきました) セキソビットを4錠も飲んだのは今回が初めてなので効くかどうかは分かりませんが、もし効いていればそろそろ排卵かと思います。 今回、生理前によくある軽い頭痛などもあるのですが、基礎体温から見るとまだ排卵していないようなのに頭痛や胸の張りなど生理前の症状が出るものでしょうか? それとも15日(D15)の体温は計り方が悪かっただけで、12日(D12)に排卵・・・? でも12日に排卵なんて早すぎる気もするし・・・ それとも今日排卵?? 排卵前に胸が張るなんて他の病気でしょうか。。。 病院へ行って見てもらうのが一番だとは思いますが、逆にストレスになってしまい治療をお休みすることに決めたので。。 同じような経験のある方、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 陰性でも長期で胸が張ることありますか?

    4/1日から胸の張りが始まり、その日以来だるさや浮腫みのPMSがあります。 それから現在15日までずっと両胸の張りがおさまりません。 いつも胸の張りは排卵して2~3日後から始まり、生理が来る3~4日前にはおさまるのですが、今回は長すぎます。 昨日の14日に妊娠検査薬(クリアブルー)を試しましたが陰性でした。 ちなみに主人と仲良くしたのは3/27日と3/30日です。 基礎体温は細かくつけていませんでしたが、4/3の朝は37.08度でした。 それからずっと36.6度以上は保っています。 前回生理が来たのが3/21~25日の5日間です。 生理痛もありいつもの生理でした。 ここ数年間の生理周期は33~46日とバラバラですが、こんなに早く胸が張り出したことはありません。 ◆まだ生理が来ないということは、排卵日前から胸が張っているということになりますが、そういうこともありますか? こんなに長く胸が痛むことがないので、心配です。 全く胸の張りがおさまる気配もありません。 PMSが長く結構辛いです。 30歳女性、妊娠希望しています。 宜しくお願いします。

  • 高温期がない・生理がこない

    20代前半です。 基礎体温をつけているのですが高温期がなく生理がきません。 いつもは35周期できちっと高温期もあり生理もきていました。 1ヶ月ほど前に婦人科に行ったときにエコーをしてもらい異常ないとのことでした。 妊娠の可能性はありません。もう2週間も生理がないです。(高温期もありません) これは何かの病気でしょうか?

専門家に質問してみよう