• ベストアンサー

親権を持つ場合の養育費

皆様にはいつもお世話になり感謝しています。 近く妻と協議離婚します。そこで養育費について教えて下さい。 ・私の収入は手取り32万円/月。ボーナス0円 ・子供は小学生2人 離婚後の費用として親権を私が持つ代わりに、学費全部(現状8万)+養育費(6万)=14万/月を妻より要望されています。 親権を持つと「子供にかかる費用は全部負担する」ということで、この程度は一般的でしょうか? 将来、学費が増え続けると私の負担も増え続けるます・・。 勿論、自分の子供ですから出来る限りのことはしようと思います。 が、負担増に私の生活が困窮することも考えられます。 皆様のご意見を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>離婚後の費用として親権を私が持つ代わりに、学費全部(現状8万)+養育費(6万)=14万/月を妻より要望されています。  展望的希望です、実質可能かは協議です。(親権者が質問者さんとは擁護権が元妻に有ると言う意味?) >親権を持つと「子供にかかる費用は全部負担する」ということで、この程度は一般的でしょうか?  親権を持つとは責任を持ち養育する責務です。費用弁償と混乱していますけど・・・収入に合う平均値で見る事です。 >将来、学費が増え続けると私の負担も増え続けるます・・。 勿論、自分の子供ですから出来る限りのことはしようと思います。 が、負担増に私の生活が困窮することも考えられます。  実質生活出来る範囲内での協議妥当金額ですよ、自分の首を絞める金額を言う元妻には抵抗出来るではないのではないですか?  展望的予測では、増額は当然来ますよ、子どもに成長に合う妥当金額は提示されても当然ですけど、再婚を示唆するなら、先婚の付けはある(背負う立場)も考える事は必要です。  親の立場、役割は意識されるべきです。

OkMoguMogu
質問者

補足

申し訳ありません。補足します。 親権が私(父親)、擁護権(母親)とする予定です。

その他の回答 (1)

noname#104276
noname#104276
回答No.1

自分も大事。実の子供も大事。 子供がかわいいなら、多少の辛抱は致しましょう 裁判所の定める養育費算定表 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html