• 締切済み

職場の悩み?(人間関係)皆さんこんな経験ありますか?

私は21歳の女性です。私の職場では90%が30代の女性です。 初めはAさん(34歳)が私を可愛がってくれてたんですが、なんだか度をまして平気で傷つくようなことを軽くドンドン言われるようになりました。 私はAさんと同じ時期にダイエット始めたんですが、Aさんは私のダイエットにうるさくて食事の時間に私が竹輪を食べてると『これはカロリーが高いから駄目!食パンが一番!』と毎回食事チェックされます。(食べた気しないです) 他の人にも『こいつ(私)みたいな奴は絶対痩せない!』と言ったりしてました。(一応勉強して正しいダイエットをしています。ちなみにAさんは推定80キロです。私はダイエット中10キロ痩せてAさんは変化なし) Aさんはセクハラもします。私のスカートめくったり胸を揉んできたり服を胸までめくられたりセクハラ(?)をしてくるようにないました。 ちょっとでも胸の開いた服を着てると皆のまえで『露出狂!お水!』と侮辱してきます。 いくら女性でも、そんなに仲良くない10も離れた他人に胸を揉まれたりするのは気持ち悪いし不愉快ですよね?。 そんなことを繰り返されるうちにAさんのことが大嫌いになり自然と避けてしまいました。一応挨拶はしていますが、この前挨拶したのに笑いながら無視されました。Aさんは私と居ると他人の悪口ばかりだったので、多分他の人にも私のことを愚痴っていると思います。 今ではAさんと一言も口を聞きません。有る意味私の望み道理になったんですが、職場にAさんが居ると思うと行きたくなくてたまらないんです。そんな風になっては私の負けだと思って頑張ってるんですが、Aさんが居ると思うと凄くテンションが下がります。もっと強くなりたいです! 長い愚痴ですみません。

noname#3879
noname#3879

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ちょっとこいつつれてこい! ほんま、めッちゃしばきたい今日この頃・・ とまぁ私の怒りのパターンやけど もうええやん、あいてにせなんだら・・ 所詮器の小さい自分のこともでけへんアホやねんから そやけどね、貴方の職場には彼女しかいないわけではないんです、テンションの下がる人もいれば上がる人もいるはず、いなければ作れるはず。 そういう人がいると会社に行きやすくなりません? 悪口ですか?気にしないで貴方の人となりを見てもらえば 悪口の先入観は飛ぶはずですよ。 自分より小物は相手にしないかビジネスライクに徹する事です。 私でも私の悪口いいう人はいます ですが、本当にそんなうわさに惑わされる人は少ないです 今の仕事のパートナーは知人から私の悪口を聞かされてたらしいです、ですが私という人となりを見てわかってくれたのか今では頼れるビジネスパートナーです。 あまり気にせず進まれる事をおすすめします。 このサイトでも私のことを「あのねてるくんのクソやろうは!」って言う人もいれば「ねてる君最高ジャン!」って言ってくれる人もいるでしょう。そういうことです。

noname#3879
質問者

お礼

しばいてくださいヾ(≧д≦)ノありがとうございます頑張ります。

回答No.6

littlearielさん、こんにちは。 これはまた、このAさん、ややこしい人ですね~・・ 確かに、厚かましい、という言葉がぴったりという気がします。 >Aさんは私のダイエットにうるさくて食事の時間に私が竹輪を食べてると『これはカロリーが高いから駄目!食パンが一番!』と毎回食事チェックされます。(食べた気しないです) littlearielさんは努力の結果10キロも減量できたのに このAさんは、自分のことは棚にあげて、人の干渉ばかりするんですね。 人のことは、放っておいてくれ!!と言いたいですよね。 >Aさんはセクハラもします。私のスカートめくったり胸を揉んできたり服を胸までめくられたりセクハラ(?)をしてくるようにないました。 ちょっとでも胸の開いた服を着てると皆のまえで『露出狂!お水!』と侮辱してきます。 ここまでくると、もうAさんは、嫉妬しているのか あなたのことが好きなのか、どっちかなんでしょう。 きっと、あなたが若いし、10キロも痩せてきれいになったのに 自分は全然効果がないので、やっかんでいるのもあるのでしょうね。 それで、わざと人の嫌がるようなことをして、ちょっかい出してくる、みたいな。 >Aさんは私と居ると他人の悪口ばかりだったので、 多分他の人にも私のことを愚痴っていると思います。 そういう人は、絶対いま一緒にいない人の悪口言っていると思います。 嫌ですね~・・そういう人。 Aさんって、他人のことが気になって仕方がない人なのかな・・ >今ではAさんと一言も口を聞きません。 それでよかったじゃありませんか! 私なら、口を聞かないほうが楽です。もうかかわらなくてすむんですから・・ 確かに、そんな人が職場にいると思うと、ユウウツになってしまうと思いますが 他の大多数の人も、きっとAさんのこと、うっとおしいと思っているはず!! 今、かなり距離があいたみたいなので、この感じで行けばいいんじゃないでしょうか。 こんな人には、かかわらないほうが絶対いいですよ。 Aさんも、自分のそういうところ改めないと、みんなからつまはじきに されてしまうでしょうね・・・ littlearielさん、頑張ってくださいね!!

noname#3879
質問者

お礼

Aさんはリバウンドしたみたいなんです。嫉妬っていうのもあるかも!昨日久しぶりにAさんから声かけられました!『おはよう』と・・・人前だったからってのもあるかもしれません。(これでまた無視されたら嫌だな)なるべくかかわらないように食事もAさんが居ないときを見計らってます。(´~`*)応援していただいて元気出ました話して良かったです!

回答No.5

第三者ながら、littlearielさんの文章を読んで、 かなりAさんに対してむかつきました。 なんなんでしょうねこの人~(怒)。 私だったら完全無視ですね。年なんて関係ありません。 他人に敬意を払えない人間は最低です。 おそらく、littlearielさんのことは、妹のように可愛がってて、それが行き過ぎてしまったんでしょうね。また女性ですから、ダイエットに成功したlittlearielさんが、きっと羨ましいんでしょうね。 私も昔、年配の女性に嫌がらせされました。 始めはよかったんですよ(笑)。でもだんだん私に対して「おや?」という行動が増えてきて、最悪な時は、トイレットペーパーが切れて、新しいのに変えてなかったのを、みんなの面前で私のせいにされました(笑)。今だから笑い話になりますが、あの時はホント「なんて理不尽な!こんなんにも耐えなくてはいけないのか!?」と一人怒り悩みましたね~。当時は花の20代前半、しかも職場に気になる人がいて、その人の目の前でそんなこと言われてしまったんですよ(涙)。みんなは「きっと更年期障害なんだよ。気にしない気にしない。」と言ってくれましたが、恥ずかしいったらありゃしませんでした☆ その後私が取った行動は、「彼女の手助けも借りなくても大丈夫なくらい仕事を頑張って覚え、私から話し掛けるのは挨拶のみ。後は仕事以外のことは完全無視。」と言うことで通しました。 毎日通う場所ですから、会社ではいい仕事がしたいですし、好きな自分でいたい。だから頑張って仕事に集中しました。自分でいい仕事をしているなぁ、と思えると、不思議と相手のことを「ああ、こういう人種もいるんだなぁ。毎日無駄なエネルギーを使って大変だなぁ。」みたいな、ドライな感じで見られるんですよね。こう思えるまでだいぶ時間がかかりましたが(笑)。 参考にならなかったらごめんなさい。 影ながら、littlearielさんのことを応援しています。

noname#3879
質問者

お礼

そうなんです。妹のように可愛がってくれて『可愛いから持ち帰りたい!』とかいってくれてたのに、行き過ぎて【可愛がる】が【なめる】になったみたいです。トイレットペーパーの件は可愛そうです!私もAさんの機嫌を損ねたとき人前で『あっち行って!もう嫌!』と何回も大きい声で言われて恥ずかしかったです(*/_\*)。大勢の人の前って失礼だしデリカシーが無いですよね!ありがとうございます!誰にも愚痴こぼせなくて、見方になってくれる人がいるだけでも幸せです。

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.4

まず、若いと体重は落ちやすいです。だからAさんと比較するのは難しいと思います。と言っても!!! 10kg痩せるのは大変なことです。よく頑張りましたね! で、一言で言うと、30過ぎると体重減りにくくなるんです。でも、80kgって私もなったこと無いからわからないけど、かなり食べる人だと思うんです。体重が多ければ多いほど痩せやすいのはどの年齢もおなじなので、。つまり彼女は会社では食べないけど、夜な夜な食べてしまう意志の弱いタイプ・・。常にストレスがたまっているんだと思います。 そんな彼女に対して・・。無視しましょう! 貴方の出世や昇級に影響がでるなら多少挨拶くらいはする必要があると思いますが、そんな彼女のこと、周りはきちんと判断(=だめな人)と判断してるはずです。 貴方はきちんとダイエットを計画して実行できる人格の持ち主です。確かに嫌がらせを受け、志気が低下しているかもしれませんがそれにのって会社に行く気持ちが低下、、仕事に対する熱意が低下・・。これが彼女に伝わってしまったらそれこそ思うつぼです。 無視!これが一番です。 ・・余談ですが、貴方みたいに10kg痩せられる人たいていの人、羨望のまなざしで見てしまいます。。もしかしたら単純な嫉妬かも・・。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.3

はじめまして。私は22歳女です。セクハラするなんて、相手が女でも嫌だし、許せないですね。以前私がバイトしていたところにもこういう人(34歳)いましたー。同じ人かと思うくらい体系も似ています。 セクハラはなかったですけど、意地悪で人の悪口ばっか言ってて自分のミスをバイトさんとかに平気で押し付けちゃう人でした。私もそんなことがあり、あまり口は聞きませんでした。同じように挨拶とかは一応してましたけど・・・。 無視するなんてオトナ気なくてひどいし、おそらく周りの人もあなたに言わなくてもひどいと思っていると思いますよ。 職場とのことなので、とても大変だと思いますが、お仕事続けている間は、お仕事頑張ってください。嫌な気持ちになって、仕事も嫌になってしまうこともあるかもしれませんが、周りの人はきちんとした人なら、見ていて理解してくれる人もいると思います。 笑いながら無視するなんて、いい歳してそんな対応しか出来ない人なんて、聞いていてこっちが恥ずかしくなってしまいます。馬鹿だと思って、本気で相手にしないほうが良いですよ。

noname#3879
質問者

お礼

ありがとうございます(TдT)。そうなんですAさんは私のことを『子供って嫌ねー』と馬鹿にしてきますが、Aさんも大人げないんです・・・今まで両親が働くのを当たり前に思ってきたけど、この年になって仕事の大変さを知りました。頑張らないとo( iДi )o

  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.2

他の人も内心この34歳80キロのことキライなんじゃないかな~(笑) 係わってストレス感じるのよりは、陰口言われていようが接触しない方が少し楽なのでは? 貴女だけにひどい事言う人なら、馬鹿にされてるのだろうし、回りのみんなに好き放題言う人なら、そんなキャラの人なのでしょう。 キライって意思表示できただけで強いですよ。 多分周りの人は我慢して付き合ってるんじゃないですか?

noname#3879
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。私も周りの優しいお姉さんにAさんのこと相談したり愚痴を言いたかったんですが、言ったらAさんと同じだし我慢しました。Aさんは年の離れた私だけに嫌がらせするんです(TдT)みんな知らないところで・・・

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

よくある話です。男女差別的な話になるのもなんなんですが、男性よりも女性の集団にこういった同僚間でのドロドロしたところが目立つと思います。 上司と部下なら男性の間でもありますね。 たちが悪いのが、会社という組織は、正しいものが優位にたてるのではなく、権力があるものの意見が通る組織です。その女性がいかに理不尽な事を言っても、あなたの「正しい意見」は通らないと思います。 耐え難きを耐え、しのび難きをしのぶ。 これが、雇われ人の宿命だと思います。 給料というのはガマン料だと思います。

noname#3879
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに我慢料ですね。でも、その我慢料も昨日会社で財布からスラれてしまいました!!ついてない!(*ノ_<*)女性の集団のほうがドロドロ有ると思います。強くなる機会ですかねL(・ー・ )

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    私は40バツの男性です。 私の職場は20代女性が中心の職場です。 悩みは、職場で馬鹿にされているということです。 女性の職場ですから、話が合わないのは覚悟していますが、 仕事以外のことで悩みが増えて行くようなことがつらいです。 何かと「きもい」「セクハラ」と言われ 「”きもい”というのは、若い子の挨拶代わりだから。」 と、平然としています。 また、 どこで情報を得たのか、私の個人情報を得て 私の関わりのある人の目の前にして その情報を大声で話すのです。 私が注意すると、「別にいいじゃん。話すとまずいことしてるんだ?」 と、居直るのです。 別に、私はやましいことはしていませんが、人の目の前で喋られたくないことは あります。それは、多くの人がそうだと思います。 若い女性はと、ひとくくりにしたくありませんが、なぜ人を見下し馬鹿にしたような発言ができるのでしょうか? なぜ、人の気持ちを考えて発言ができないのでしょうか? 最初は、注意していましたが、考えが古いとか堅いとか 言われ、疲れますし 第一、その人たちの風評で、私の信用が落ちてしまうのに閉口します。 どのように、接していけばいいのでしょうか?あるいは、堪えればいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係・・・

    就職して2年目にる女です。 仕事も充実し、まわりの人ともうまくやっていけてるのですが、ただ一人Aさん(8才年上の女性)とうまくいかず困っています。 Aさんは入社当時、産休に入るため、私に仕事の引継ぎを教えてくれた人でした。はじめは問題なかったのですが、B上司が私にセクハラメールを入れるようになってからというもの、私はノイローゼ気味になり、声もでなくなってきました。が、B上司にも家族(小学生の子ども有)があり、会社にちくってクビになってはその家族がかわいそうと思い、誰にも言いませんでした。 が、Aさんは私の挨拶や返事の声が小さい(小さくて聞こえなかった?)と思ったのか、冷たくなりそのまま産休へ。 幸いB上司はまもなく違う部署に飛ばされ、Aさんもいなくなったので、楽しくすごしていました。が、Aさんが産休を終え戻ってきましたが、挨拶をしても全く無視。「話しかけられるのも嫌なのか」と思い、こちらも挨拶しなくなると、今度は「挨拶くらいしろ」と怒ってくる始末(しかも更衣室でこっそりと)。中学生の部活動かここは・・・と思わずにはいられませんでした。私の方が後輩なので、多少のことなら我慢しますが、正規の休憩時間に「休憩するな」とか(別に仕事が滞っているわけじゃないです)、いじめ(?)を繰り返す態度にはもう我慢も限界です。彼女の人間性をみて、言い訳しようという気持ちもおきません。 Aさんは実はあと4ヶ月で会社をやめるのですが、もう1日も一緒にいたくないので、月曜にも職場を替えてもらえるよう上司に言おうと思ってます。が、経緯を全部話すこともできないので、困ってます。Aさんも私もお互い以外は皆とうまくいってるし、お互いの誤解もあるとは思うのですが・・・。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、今までにそういう職場でのトラブルを解決されてきた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で困っています。 どう振舞うべきか?教えてください。 新しい事業設立のため、全員同時期に採用され、 現在、親会社の社員さんたちから、皆同時に 研修を受けているところです。(業務は夜勤もあります) 所属する課には20名の女性がいます。 年代は20代~60代前半まで様々です。 独身・主婦・シングルマザーなど境遇も様々です。 最近、トラブルが起きました。 20代女性は4人しかいませんが、その内の2人が 親会社の社員(研修の講師役)から、エレベーターの中で お尻を触られる被害にあったようです。 一人:Aは何となく触られたといえば触られたような感じだそうですが もう一人:Bの方は、何度と無く被害にあっているため 朝、出勤する時間帯を変えて、エレベーターに乗るタイミングを変えたり、この講師と廊下ですれ違いそうになったら、ルートを変えて避けるなど、一人で悩んでいたそうです。 BはこれまでAに相談をしていたそうですが、Aが被害にあったことから、他の女性(年配の女性人の数名)にも相談し、その勧めで親会社の講師(自称、娘さんがいる方だと気持ちを分かってもらえると考え)へ相談したそうです。 私も年配組で若いお嬢さんたちに相談をされた方ですが、 そのときに年配組のオバサンの中に一人だけ、 「私たちが若いときは、お尻や肩など触られるのは当たり前のことだった。そんなことが嫌なら働かなければ良い」と言っていた人:Cがいて少し気になっていたのですが、 現在のセクハラという考え方では、毎朝エレベーターに乗り合わせたり廊下で女性の下半身を触ろうとするのは、やはり許されることではないという意見が多かったので、相談された当時はさほど気に留めていませんでした。 それから数日たって、ある女性社員:Dが研修中に社員に呼ばれて、早退しました。 そのことに目をつけたCが、一番酷いセクハラ被害にあっているBへ 「Bの相談を聞いたり、Bへ親切にするから、Dさんが親会社の人によばれてクビになったのよ。私、親会社の人に聞いたから」とBへ嘘を吹聴しました。 Bはセクハラの相談をしても親会社から反応もなく、ズボンだとお尻のラインがハッキリするからロングスカートで出社するよう指導されただけだったため、不安になっていたためか、 Cの話を信じてしまいました。 結局、翌朝、Dから説明を受け(早退したのは私事だったと分かり)、Cの虚言・嘘だと判明したのですが、 このとき、年配の女性人でCを庇ってBに怒鳴った人:Eがいました。 「なんでもBが話を大きくしている」 「嘘を信じる方が悪い。   Bは仕事を辞めなさいよ。   セクハラくらいで話を大きくしてから、黙っていたら、   セクハラも自然になくなる。   嘘だってBだけ騙されてればいいのよ。   Cが嘘を言ったって、それを皆に知らせる必要はない」 まるで、Bの立場がないほどに、怒鳴りつけました。 Bは、それ以来、職場に顔を出していません。 退職の意志を示しているとのことです。 親会社はセクハラで派手な被害にあっていた人なので 彼女さえいなくなれば・・・と望んでいるようです。 Aは親会社に聞かれたとき、セクハラには遭っていないと 今ごろ言い出しました。 Aの彼氏さんが親会社に勤務しているから立場を悪くしたくないという理由だそうですが・・・ Bを裏切ってでも、自分の立場を守りたいようです。 このAさんはフリーター経験が長く、初めての会社勤めなので、このチャンスを捨てたくないので、セクハラくらい我慢すると私には言っています。 私は、Aや退職しそうなBの母親くらいの年代ですし、 嘘をついたCやそれを庇ったEとは同年代です。 私はこれまで、こんなに複雑な職場の経験はなく、 割と、正論だけが通用する社会にいたので、 セクハラは犯罪、行う方が悪い。 嘘をつく人が悪い。 そういう考えを持つ人としか付き合ってこなかったので、この職場の人間関係が辛く、どう振舞うかが分からず、不安に思っています。 また、ただでさえ、セクハラに遭い、親会社の反応がいまいちで不安を抱えていたBさんの心情へ、更なる悪質な嘘をつき、不安の底に突き落とすような嘘をついたCさんや、そのCさんを庇うEさんと、職場だけの人間関係とはいえ、夜勤で2人きりで業務を行うこともあるのにやっていくことへの不安もあります。 困っている人に更なる仕打ちを行い、困っている人の心情を痛めつけるようなパワーゲームをする人と、どうやって付き合っていけば良いのでしょうか? 長文お許しください。 少し落ち込んでいますので、私を更に痛めつけるような酷い書き込みはご遠慮ください。

  • 職場の人間関係の悩み

    職場の人間関係ですごく悩んでいます。 現在の職場に勤めて2年半、7人の社員がいる職場(営業所)です。 7人のうち2人が役員 所長(50代前半、5月から赴任) Aさん(50歳、私以外唯一の女性) Bさん(40代半ば、私よりあとに入社した営業マン) Cさん(60代前半、契約社員) 私(28歳) 他につい先週他営業所へ転勤(単身赴任)になったDさん(40代半ば、Bさんの友達)がいます。 このメンバーで、悩んでる人は女性であるAさんです。以前ここでも相談にのってもらった事がありますが、入社してからずっとこの人との関係で悩んできました。 私にだけ”態度が冷たい”のです。他の人には普通なのです。ただ、波はありました。普通に話せた日もあれば、目も合わさない、挨拶もろくにしてくれない等々。ずっと悩みの種でした。 今週に入り、なぜかその態度が悪化しました。明らかに私とは関わりたくないといった態度なのです。仕事の話を私からよく聞くのですが、席の横まで来て聞こうとすると私が持っていた紙をぱっととり、「みておきます」(顔すら向けず)一言。「髪切ったんですね」と声を掛けても一言「うーん・・」だけ。他にも挨拶するとAさんだけ無言だったり、「最近ストレスで会社でもタバコを吸ってる」(今まで飲みの場でしか吸ってなかった)と私に聞こえるよう、話したりしていました。 以前から冷たいと思ってましたが、ここまではなかったと感じるほどです。思い当たることにDさんが関係してきます。Dさんとは、転勤が決まってから仕事の相談をしたり、2人で飲みに行ったりしていました。それ以上は何もありませんが、この話がBさんからAさんに伝わったのでしょう。AさんとDさんは2~3年前、付き合っているような関係だったらしいです。(Dさんから聞いた)体の関係も2回程あったとのこと。それほど深い関係ではなかったようですが、現在ではDさんはAさんの事を嫌っています。仕事のミスが多いくせに、ほとんど反省してないからです。私もそれはおかしいと思っていました。 私がAさんに何かした覚えは全くなく、原因はこれを知った事くらいしか思い当たりません。Bさんからこの話を聞き、良くは思ってないはずです。深い関係になってると思われてるかもしれません。ただ私からこの話はAさんにはできません。あえてするものおかしいと感じます。Dさんがいなくなったことで私を孤立させ、やめさせようと仕向けているような気がしてしまいます。 Aさんがいることで、職場にいることがかなり辛いです。みんなで話していても一応うなずいたり笑ったりもしましが、席の中心にいるにも関わらず基本一人黙々と仕事をしています。所長とBさんとAさんはいつも仲よさそうに話をしています。話を聞いてるそぶりは見せていますが、その中には入れません。Cさんは一匹狼のようですが、うまくみんなと打ち解けています。私は完全、孤立状態です。私がいない間にAさん中心に悪口を言われてるような気もします。Aさんとの事ではここずっと悩んできた上にさらに追い打ちをかけるような感じでまるでいじめにあってるかのような気分です。会社にいる間は気持ち悪くて仕方ありません。自分でないような感覚に陥っています。それでも電話等はきちんと対応するようにしています。 夜中目が覚め、眠れなくなったり、吐き気がしたり、休日でも会社の事を考えたり・・身体にも現れてきています。どうしても眠れなく辛い時は親が持っている睡眠薬(メディピース)を飲むようにしています。会社になんとか行くことができても席に座っているだけで気持ちが悪くなります。Aさんに話しかけるようなことがあれば緊張し、普通の声を精一杯振り絞って話しかけています。とにかく恐いのです。 このような状況でもここでの仕事を続けるべきか。現在の会社で3社目だし、もし辞めても正社員で且つ同じくらいの給料の仕事にはもう就けないのはわかっています。人間関係以外では特に不満はありません。給料がもらえるだけで十分幸せなのもわかっています。ただとにかく辛い。 正直すごく、辞めたいです。でも辞めたら単に逃げてるだけだし、仕事も収入もなくなったらそれはそれで地獄だとも思います。ただ、どうしても今の状況も辛い。 このような状況でなんとかやっていける方法はないでしょうか。自分が変わるしか、考えを変えるしかないとは思っています。どうしても辛ければ精神科に行き、薬漬けになってでも、働いた方のがいいような気もします。休職は前例がなく、私が担当している仕事の約7割が他の人ではわからない為、無理だと思っています。 長く、分かりづらい文章になってしまいましたが、どうしたらこの状況を少しでも改善できるか、アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係がつらいです。

    詳しいことは書けませんが、職場の人間関係がつらいです。上司が嫌味な人で、人望はまったくないのですが、権力はいちおう持っているため、周りはみな上司のご機嫌とりをしています。それをせずに嫌がらせを受けた人もいます。みんなへつらっていますが、裏ではひどい言われようです。女性蔑視も、セクハラっぽいこともあります。 でも、仕事内容や会社の規模、給料などは悪くはないため、すぐに退職したくはありません。それに、同等の職場をみつけるのは簡単ではないので、いまの仕事をつづけながら資格・スキルを身につけて、レベルアップできる職場に移ろうと思っています。 それにはまだ時間がかかりますので、その間、耐えていくしかありません。やや身体に不調がでたり、自分でもつらいなと思うことがありますが、簡単にやめるわけにはいきません。そして、やめるのもきっと簡単ではないだろうと思っています。 こういうご経験がある方もたくさんいらっしゃると思いますが、どう心を強くもっておられたか、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    ほとんど愚痴になります。 職場の女性社員の立ち居振る舞いについて大変嫌な思いをしております。 嫌われているとは思います、職場なので割り切ろうとは思っていますが、 なかなかできずに苦しみ続けています。 自分の行動に非があると思いずっと悩み続けている様な状態です。 いつ頃からかはわかりませんが、気が付くと自分に対してのみ 廊下などで一瞬顔を合わせたときに目を逸らされ、 偶に目が合うと睨みつけられることもあり。 また、他の人とあいさつを行う時には表情もすごい違いが見受けられます。 自分には素っ気なく顔がこわばる、(接点の多い少ないに限らず)他の職場の人には柔和な表情を浮かべている感じです。 ほとんど接点がなく、当人の個人情報はもちろん聞いていませんし、 食事に誘うなどのプライベートな係りも一切していません。 職場において、こういう態度で応対されたことがないので正直戸惑っております。 ヘタレな質問だと重々承知していますが、皆さまのお知恵を拝借して 今後につなげたいと思いますので助言がありましたらよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    接客業のパートをしています。今人間関係について悩んでいます。 職場の人間 Aさん・・・20代後半男性 Bさん・・・20代後半女性 Cさん・・・20代前半女性 Dさん・・・40代男性 がいます。(私は10代後半です。) 実は悩んでいるのがAさんとBさんのことについてです。 AさんとBさんは私に厳しく少しのことで注意します。(私にとってはAさんBさんDさんが上司にあたります) それだけなら私自身もっと努力すべきであり、仕事が完璧にできない私が悪いと思うのですが、私に対する態度とCさんとの態度が違いすぎ疑問に思ったのです。AさんとBさんはCさんがミスをしても何も注意しませんし、Cさんに相談すると「二人とも優しくて、注意されたことは一度もない。普通にしてれば何も注意されないんじゃない?」と言っていました。私はAさんに身体を触られる(二の腕を揉む、肩、背中、腰、頭などを触る)、容姿のことをからかわれる等のセクハラを受けました。もちろんCさんやBさんにはしていません。 あとは入ったときに作業を完全には教えられていないのに 一人で全部やらされたり「Cさんは可愛いから優しくするけど、あなた(私)には厳しくする」などと言って無理なことをおしつけられたりします。あとは私がBさんに話したことがすべてAさんに筒抜けです。 BさんもBさんで、何か不満があるなら私にその場で直接注意すればと思うのですがわざわざAさんに言って、私がAさんから注意を受けたり(「Bが言ってたんだけど~」と)翌日まわりくどくBさん直筆の手紙で注意してきます。私の話をいないところで色々言っているようで恐ろしいです。親に話したところ「我慢が足りない」と言われました。 これはやはり私が未熟で我慢が足りないだけでしょうか? 2月まで職場の事情で辞めることができないので頑張りたいのですがこの状況を少しでも良くする方法ないでしょうか・・?

  • 職場の人間関係に困ってます。

    職場の人間関係で困っています。 私は20代後半の営業です。 職場にいる50代近くの事務職の女性(以下Aさん)に何故か嫌われています。 Aさんは最近まで営業をしていましたが1年前に事務職に変更になりました。 Aさんの営業時代(異動前)は比較的仲良く出来ていたと思います。 Aさんとは職場は同じですが業務上の接点はほぼありません。 どの時期からかは分かりませんが、挨拶をしても無視される、お客さんとの電話を横から聞いてダメ出ししてくる(話し方が成ってない等)様な状態です。 職場ではその方以外は嫌われている訳では無いと思います。 また、仕事の方も概ね順調でお客さんからも可愛がって貰っています。 最近、他の部署の方と話す機会があり私とAさんの話題になりました。 どうやらAさんは社内のあちこちで私の良く無い話を尾鰭を付けて話をしている様でした。 また、私の事を「口もききたくない」レベルで嫌っているようです。 他部署の方に何故そこまで嫌われているのか聞いた所、「ウジウジしていて嫌い」との事です。 確かに私は元気ハツラツなタイプではなく、静かに仕事をするタイプではあります。 が、業務で特別何か迷惑をかけた訳でもない、そこまで深く関わりがある訳でもないのに、そこまで嫌われる理由がわかりません。 対処法とまではいきませんが、どのようにしたら良いかアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について、教えて下さい!!!

    一人で悩んでしまい、体調を崩しそうでしたので相談してみようと思い、投稿致します。 ことの始めりは1ヶ月位前から私の職場の雰囲気が変わった事が私の悩みでした。 特に変化があったのはそこの部署のサブリーダーをされて居る方が凄く変化がありました。挨拶しても返事もなければ私の存在すら無視されている状態が初めは何でだろう?と不安もあり、自分が悪いのか?と問い掛けいました。ただ、しばらくして、私も持病の関係上、主治医からこれ以上は無理しない方が良いからと言う理由で来月末まで働いたら辞職しないと精神状態もそうだけど病状的にも良くないとお話があり、私の上司と所属長にも診断書と話をしてからサブリーダーと後任者の方も急だったのも悪かったのでしょうが、急に態度が変化して下記のような感じで変化がありました。  後任者(女性の方20代後半)  ・言葉がきつい   具体的には後任用の資料を作成した後にやっぱり自分で作成しないとね・・・・。   もっと早く言って欲しいと私は心情は思ってましたが、そこは我慢してそうだね。と対処はしたのですが、  ・食事中に報告する前は凄く話し掛けてきたのですが、ずっと沈黙と  携帯メールの音が連呼していて。     サブリーダー(男性の方、30後半)  ・挨拶しても聞こえてないのか分からないけど、他の人には挨拶しても私にはしなくなっている。  ・業務の一部をさせて頂いていたのがピタっと無くなり、後任者へ   頼むようになった。    私はこれらの事も嫌だったので医師の判断は天の助けと受け止めて  今、毎日、辛いけど頑張っていますが辞職が分かる前から全部、行為はあったのですが、最初は体調を気遣ってくれているんだ・・と思ったのですが、挨拶だけはして欲しいと私の方は思い、今も無視されていますが、挨拶は毎日しています。  悲観的な考えで申し訳ないんですが、無視されるのはやっぱり辛いです。原因は今となっては探す事はしないのですが、疑問だけが残ってしまって、これは嫌がらせなのか気遣いなのかが分からず、戸惑っています。 10月末で辞職して次の職場は婚約者の居る職場で入力作業を募集していると誘ってくれたのもあり、転職も同時に手に入れたのですが、やはり職場での人間関係が不安になってしまうのですが、今後、新しい職場に移って参考にしたいのですが、職場ではどうやったら上手くやれるのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    それなりに仲が良かった、別の部署の後輩女性Aがいます。いろいろと不器用ですが真面目だったので、目をかけてきました。部署が違うと言っても小さい会社なので全員知り合いですし、毎日なんらかのやりとりがあります。 そのAとはひと月程前に休日にAから誘われたものを時間がだいぶ過ぎてから「忘れていた」で済まされて以来険悪な関係です。私が「行っても行かなくても時間までに連絡はください」と言ったのが気にくわなかったのか、次の日から挨拶をしても無視されることが続きました。最近は少しマシになってきましたが、それでも仕事上の資料のやりとりも無言で通されますし、こちらから仕事の事で質問をしても、他の作業をしながら一切こちらを見ずに「はい」「いいえ」だけで終わってしまいます。どうにかして口をきかないでおこうという感じです。 そんな中、先日職場の若手だけの恒例の飲み会があったようです。幹事はAだったようなのですが、私だけ声もかけられずでした。他の同僚は夕方には声をかけられていたそうなのですが、私は知らなかったので早々に帰宅。次の日他の同僚から「昨日はどうした?」と聞かれて初めて知りました。 今は我慢の時なのはわかります。今冗談っぽくでも「声かけてよ~」とAに言っても、また挨拶もしない関係に戻るだけでしょう。しかし以前のように休憩時間に談笑してまでとは思いませんが、せめて仕事に関係することぐらいは普通にやりとりして欲しいんですが、向こうの機嫌が直るまで耐え続けるしかないのでしょうか?できればアドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう