• ベストアンサー

シャーペン線画のままの同人誌

私の好きな同人作家さんで、シャーペン線画でそのまま(多分スキャンしてパソコン上で)トーンを貼って原稿にしている方がいます。 シャーペン原稿をしたいと思うのですが、取り込んだ物をグレースケールしてコミスタでトーンやベタ、というのは可能なのでしょうか? なんだか当たり前のように苦心してペン入れ清書をしていたので゛驚きなのですが… シャーペン原稿での手順や気を付ける事などを教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mananyann
回答No.1

シャーペン原稿は、 グレースケール原稿ということになります。 そして、コミスタのトーンは、必ず白黒2値となっていますので、 そのまま、グレーと2値を混合して原稿を入稿することはできません。 なので、グレーで原稿を作る場合は、全てをグレースケールに変換する必要があります。 一番良いのは、トーンは使わず、全てグレーで色を付けることなのですが・・・。 もしトーンを使いたい場合は、トーンレイヤをグレースケールに全て変換する形になります。 最近グレースケールの同人誌も増えていますが、 一見シャーペンに見えるものも、実はオールデジタルでフォトショップで作成されている場合もあります。 アナログを読み込む場合、 ゴミをしっかりとる作業とグレースケールとして読み込みことが必要です。 意外とシャーペン画は綺麗に取り込むのが大変だったりもします。 筆圧などによって、見えない部分もでてくることもありますし、 汚くなる場合もあります。 あとは、前記したように 全てをグレーにする必要があるので、 コミスタ特有の「枠線」のツールも使えません。 ですので、 ペン入れをするよりも、作業工程は増えます。 グレー原稿やシャーペン原稿は、意外と手間もかかるものです。 ペン入れするのとどちらが楽か? と聞かれても、どっちもどっちです。 なので、そもそもコミスタを持っているのであれば、 アナログにこだわらず、コミスタで最初からグレーのシャーペンツールで書いていった方が楽かもしれないですよ?

xxxmomoxxx
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、スキャナで読み取るとかなりのゴミなどの 修正が必要ですよね… コミスタのシャーペンで描いてみるというのを試してみたいと 思います! ありがとうございます、 参考になりました。