BSアンテナの設置についての質問

このQ&Aのポイント
  • DVDデッキを通してBS・BSハイビジョンを見るために、BSアンテナを設置しましたが、チャンネル受信ができない状態です。BSアンテナの設置方法について教えてください。
  • BSアンテナを購入し、DVDデッキにつないだのですが、チャンネルが受信できない状態です。BSアンテナの設置にはどのような手順が必要なのでしょうか。
  • DVDデッキの入力にBSアンテナをつないでいますが、チャンネルが映らない状態です。BSアンテナの設置方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSアンテナの設置

東芝VARDIAのRD-S503 という、 DVDデッキを最近購入しました。 テレビは地デジ対応テレビですが、 BSのチャンネルはなく、 DVDデッキを通して、BS・BSハイビジョンも見られるとの事で、 同時に、テレビとDVDデッキを購入しました。 が、アンテナの購入の説明を受けなかったため、 購入をしそびれており、 この度、BSアンテナを購入して、家族で設置を試みましたが、 今のところ、チャンネル受信が出来ない状態です。 まず、お聞きしたいのは、BSアンテナから、DVDデッキの、 『入力』(アンテナから)にだけ、コードをつないでいますが、 これでは、ダメなのでしょうか? 『出力』(テレビへ)にも、何か線をつながなければならないでしょうか? 素人でもつなぐ事ができると聞いていましたが、 やはり、無理なのでしょうか? どうか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 TVのメーカと型番をお書きになった方が詳しい回答を得られますよ。 上記が分からないので、一般的な回答を書きます。 TVにBSチューナーが付いていないとの事なので。 BSアンテナ  ↓ DVDレコーダーのBSアンテナ入力端子に接続  ↓ DVDレコーダーの外部出力(HDMI、D1/D2/D3/D4映像出力端子、S映像出力端子、赤白黄端子などの端子から) とTVに付いている外部入力端子(ビデオ1、2など)と接続 B-CASカードをDVDレコーダーに挿入し、アンテナの向きを南西に向 け30°~45°上に向けて下さい(目安:午後2:00頃の太陽の方向) DVDレコーダーのチューナーは、受信レベルを数字で表示してくれま すから、数字が最大になるように設定して下さい(表示は機種に依って異なりますが60以上が目安です) これでTVのチャンネルをビデオ1や2に合わせれば、BSデジタルが 視聴できます。(チャンネルの切り替えはDVDレコーダーで行います) 但し、BSを視聴するには常にDVDレコーダーの電源をONにしなけ ればなりませんし、BSアンテナのコンバーターに電源を送らなければ いけませんので、DVDレコーダーで電源を送るように設定して下さい HDMI、D1/D2/D3/D4映像、S映像出力、赤白黄端子などはそれぞれ専 用ケーブルです。 尚、HDMI以外はアナログですからハイビジョンTVでも画質は落ちます 後、HDMIは1本で映像と音声を送りますが、D映像とS映像ケーブルは映 像ケーブルなので、音声ケーブル(赤白ケーブル)が別途必要です。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

デッキとアンテナをダイレクト接続して デッキのBS電源を「自動」または「入固定」にします。 デッキをBSアンテナレベル表示にして下さい。 アンテナベースを水平垂直に設置して パラボラアンテナを設置します。 指定の仰角にしてゆっくり南西の空を左右に動かします。 この時3から5分かけてゆっくりです。 レベルが動いたらよりゆっくり動かします。 最大レベルになる位置で仮留して仰角を調整しましょう。 基本、左右→上下→左右の順です。

• ume06
回答No.5

アンテナの設置の仕方についてはアンテナ付属の説明書どおりにやればもんだいありません。(というかそれが全部ですが) 注意点としては、設置調整の時は間に何も(分配、混合器等)はさまず直接アンテナとチューナー(デッキ)のBSアンテナ端子を接続して行ったほうが確実です。 次の注意点はBSアンテナ電源の供給です。 デッキのメニュー等の項目にその設定があるはずですのでONにしてください。 この状態で仰角(その地域の上下角)をあわせ、あとは方位角(左右)じっくりと合わせるのみです。 受信できないというほとんどはあせりすぎで、アリが這う如く超ゆっくりとあわせるのがコツといえるでしょう。 少しでもレベルが動けばしめたものでそこから絞りこんでいけばいいですので。 もちろん南西の空が見渡せることが最低条件ですので。

• yshiine
回答No.4

レコーダー使用後に、BSアンテナを追加しているので、レコーダーで必要と思われる設定を書き出します。 1.視聴可能なチャンネルの追加設定 「はじめての設定」で「BSデジタル放送」を追加してください。 (RD-S503取扱説明書 準備編 P.33 P.25) 2.BSアンテナ電源供給設定 「パワーセーブ」を設定してください。 初期設定値は「切」だったと思います。 「切」だと、BS(や110度CS)は映りません。 (RD-S503取扱説明書 準備編 P.63) >素人でもつなぐ事ができると聞いていましたが、 >やはり、無理なのでしょうか? ベランダや屋上の「柵」に設置なら素人でもできます。 アンテナの方向決めの際には、チョットだけでも向きを変えた場合には、2~3秒してからのアンテナレベルで、その方向が良いか悪いかを判断してください。 (RD-S503取扱説明書 準備編 P.64) 110度CSを合わせる必要はありませんが、もし合わせておきたいのなら、このとき一緒にどうぞ。 アンテナやレコーダーの同軸ケーブルの抜き差しの際には、レコーダーの電源ケーブルをコンセントから抜いた状態で行ってください。 レコーダーの電源ボタンやリモコンでオフにしても、レコーダーがEPGやら何やらを受信しようとして、アンテナへ電源を供給している場合があります。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

>『出力』(テレビへ)にも、何か線をつながなければならないでしょうか? 何もつながなくてもいいです。 >素人でもつなぐ事ができると聞いていましたが、やはり、無理なのでしょうか? BSアンテナから、直接ケーブルをレコーダーに持ってきた場合、そんなに難しいものでありません。 向きと、レコーダーのBS設定さえできればOKです。 ただし、アンテナとBSアンテナを混合したときや、端末処理を初めて自分でやったりした場合は、トラブルが多いようです。

• taka37777
回答No.1

BSアンテナの向きは正しく設置されたでしょうか? http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/toritsuke_antena.html VHF/UHFに比べてBSのアンテナの向きは少しでもずれると受信できなくなります。また接続したBSアンテナに対して電力を供給の有無なども重要です。 設置方法を見て行えば素人でも設置できます。