• ベストアンサー

ビクタービデオのバックアップについて

GZ-HD3です。 パソコンにバックアップを取ったのですが、パソコンの整理のため、一旦バックアップファイルを消しました。 再び、バックアップをとろうと思ったのですが、2回目のバックアップは取れないようになっているのか、反応してくれません。 (差分を自動的に探して)バックアップするファイルはありません、と出ます。これまでバックアップしていなかった差分はバックアップしてくれます。 どうにかできないでしょうか?

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

#1です。 > 同じ名前(MOV071.TOD等)のファイルでも大きさがかなり違っており、 同じ名前で、拡張子が異なっているだけで、映像本体はTODファイルのようですので これだけをコピー&ペーストすれば良いかと思います。 (移動は避けてください) 過去のログに参考記事がありました。(以下引用) エブリオをPC(OSはXP)に接続すると、リムーバブルディスクにエブリオがでてくるので、編集対象のムービーファイルの.TODファイルをPC側にコピーしたのち、拡張子をxxxx.tod → xxxx.mpg と名前を変えます。 すると、私のPCではメディアプレイヤーなどで再生できるようになりますので、そのまま、変換ソフトで、avi(私はdivx系ですが)にしますが、todがすでに1920x1080程度の大きさなので、変換時にいっしょにリサイズ(縮小)しちゃいます(720x480ぐらいまで)。todは当然高品質なので、2分で300MBぐらいなので、ちょっとスペックのいいPCでも処理がやや遅いので、先に自分の編集しやすいように、変換する際に、リサイズもしちゃってます。aviじゃなくてもmpgとかでもいいと思います。 私の場合、DVD再生なので、編集のち、DVD(LP画質レベル)にして、配布しています。 ちなみに変換しているソフトは、TMPGencというソフトです。 カクカクするのは、変換ソフトの性質も関係すると思いますので、変えてみてはいかがですか。mpgでも画質にこだわりがなければ、フリーのものもたくさんありますし。 ------------------------- 以上参考になればいいですが。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4467756.html
  • shinotel
回答No.1

同型機を所持していないので推測ですが・・。 何か、メーカーが添付したソフトを使ってHDDからのデータを取り込もうとしているのでしょうか。 カメラとPCをUSBケーブルで接続したとき、単純にカメラは外付けのデバイスとして 認識されると思われます。 カメラのHDDに入っているデータを確認し、ソフトを介さずにドラッグ&ドロップか コピー&ペーストのような手順でPC側に取り込んでしまえば解決すると思いますが、いかがでしょう。 カメラ側のデータは、インデックス用のファイルなど数種類ありますので 映像データとの区分はファイルの拡張子で確認してください。

pkpkpkpkpk
質問者

補足

確かにその方法でファイルを見ることができましたが、同じ名前(MOV071.TOD等)のファイルでも大きさがかなり違っており、単純にコピーペーストではいくことが出来ないようです。 バックアップの際には何か圧縮がかけられているのでしょうか?