• 締切済み

ビクター GZ-HD30でのデータバックアップと戻し

私は先日GZ-HD30を購入しました。ハイビジュンデジタルビデオは初めてで、初心者です。録画データを念のためパソコンに保存しました。カメラ側の画像データを消して、パソコンに保存したデータを戻すと問題なく再生できるか不安で、まだカメラ側のデータはそのままにしています。 質問です。 PCにバックアップをするとき、 ・カメラ内のフォルダをまるごとコピーしましたが、その後に追加録画した一部のデータ(MTSファイル)だけをコピーしても問題ないですか。 バックアップからカメラに戻すとき ・このカメラではそのような事ができるのでしょうか。それとも、一度カメラ側で消したデータは二度とカメラに戻すことはできないのでしょうか。 ・もしできるのであれば、一部のデータ(MTSファイル)だけを戻すこともできますか。

みんなの回答

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

> ・カメラ内のフォルダをまるごとコピーしましたが、 > その後に追加録画した一部のデータ(MTSファイル)だけを > コピーしても問題ないですか。 カメラ→PC いくらでも出来ます。 PC→カメラ AVCHDは出来ません。 > バックアップからカメラに戻すとき > ・このカメラではそのような事ができるのでしょうか。 > それとも、一度カメラ側で消したデータは > 二度とカメラに戻すことはできないのでしょうか。 私は丸ごとなら出来た経験はありますが メーカーサポートされていない所らしいので 自己責任になります。 > ・もしできるのであれば、一部のデータ(MTSファイル)だけを > 戻すこともできますか。 出来ませんAVCHDの仕様です。

関連するQ&A

  • ビクター GZ-HD30

    電化製品初心者です。 ビクター製エブリオシリーズのGZ-HD30を所有していますが、知らぬまに本体の容量が増えてきたので、中身を別の場所に保存したいと考えています。家にはブルーレイはなく、パソコンも一昔前の物しかありません。エブリオ専用DVDライター CU-VD3を考えましたが、これで作ったDVDは一般のDVDプレイヤーやパソコンでは再生できないんですよね?どのような物を購入すれば、今後いつでも動画が見れて、カメラ側の容量も減らすことができるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラのデータが取り込めない??

    いつもお世話になっております。 ビデオカメラはJVCのGZ-E345を使っています。 連休のデータをDVDに焼こうと思い、説明通りに接続しました。 東芝のREGZA DBR-Z250を使っています。 以前はビデオカメラに入っていた複数のデータを一度にREGZA側にコピーできたのですが 同じやり方を今回もしたのですが、どうやっても一部しか読み込んでくれません。 今回の連休で、4月26日、27日、28日と、3日間 何度も録画をしました。 が、東芝で読み込んでくれるのは27日の一部のデータしか出てきません。 ビデオカメラ側では三日間のデータはちゃんと録画されていて、内臓のデータに 入っており、ビデオカメラで再生もちゃんとできました。 念のためと、内臓のデータをSDカードにコピーし、東芝につないだのですが、それでも 同じように27日の一部のデータしか表示されず。。。困っています。 どうやったらREGZA側にコピーすることができますか? REGZA側のHDD残量は半分くらいでした。 何かヒントがあれば、何とぞご教示のほど、お願い致します。

  • ビクターのGZ-HD7。データをパソコンに保存後…

    先日もこちらで質問させていただき、大変参考になりましたので 再度、アドバイスをいただけたらと思います。 上記ビデオカメラのデータをすべてパソコンに保存しています。 データの拡張子はTOD、16進法で保存されているので 並び方が私にとってはとても分かりずらいです。 そこでファイル名を自分で分かりやすいように 変更したいと思っているのですが、ファイル名を変更しても データの内容には支障はないでしょうか? カスタマーセンターで聞いたら一応「大丈夫です」とは 言われたものの、なんとなく返答が弱々しかったのでイマイチ不安です。 子供の成長記録なので、ファイル名を変更したことによって 「データが壊れた」とか「保存状態がおかしくなってしまった」 などという事態は絶対に避けたいです。 もし詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ビクタービデオのバックアップについて

    GZ-HD3です。 パソコンにバックアップを取ったのですが、パソコンの整理のため、一旦バックアップファイルを消しました。 再び、バックアップをとろうと思ったのですが、2回目のバックアップは取れないようになっているのか、反応してくれません。 (差分を自動的に探して)バックアップするファイルはありません、と出ます。これまでバックアップしていなかった差分はバックアップしてくれます。 どうにかできないでしょうか?

  • データーのバックアップについて

    InternetExplorerのお気に入りデーターをバックアップするときについての質問です。 InternetExplorerを起動する→メニューから「お気に入り」をクリックする→「Shift」キーを押しながら「お気に入りの整理」をクリックする→データーが保存されているフォルダが開く→ファイルの中のバックアップしたいものを3.5インチFDにコピーする 以上の手順でほとんどコピーできるのですが、ファイルの中の一部のものができないのです。「なになにを(ファイル名)作成または置換できません ディレクトリまたはファイルを作成できません」と出てきてコピーができないのがあるのですが、何故でしょうか?解決方法があればご指導ください。初心者なのでよろしくお願いいたします。 使用しているのはWindowsXPです。

  • バックアップ?

    去年パソコンのデータが全部消えてしまい、今度からはバックアップしようと決めていたんですが、やり方がわからずまだやっていません。 今、DVD-R(データ保存用、PHILIPS製)が手元のにあるのですがこれにどうやったらファイルをコピーできるのでしょうか?もう二度と、データを消したくないので、誰か教えてください。

  • バックアップデータの移動、削除について

    ノートン360を使用しておりバックアップもソフトにより定期的にされているのですが、PC内のドライブの容量が一杯になり保存先を外付けHDDに変更しました。 新しいバックアップファイルが作成されて、それは問題ないのですが、PC内のそれまでのバックアップファイルも念のため保存したいのでCドライブから外付けHDDへ別ファイルとしてドラッグでコピーし、その後PCのCドライブのバックアップファイルを削除したのですが、この手順で問題ないでしょうか?

  • ビクターのGZ-HD7って…編集とか大変ですね?

    上記のビデオカメラを持っています。 機械に関してはど素人なため、あまり深く考えずに出産時に購入しました。 とにかくフルハイビジョンだしビクターだし!みたいな。 2年あまり撮るだけ撮ってデータはすべてパソコンに保存していました。 DVDライターも考えましたが、その機器でないと再生できないということを聞いたので 将来は両親に孫の映像をDVDとしてプレゼントしようと思っていたし それならばとりあえずパソコンに入れておけばあとでどうにでもできると思ったからです。 そして子育てにもひと段落したのでそろそろデータをDVDにでも焼こうかな、と 手をつけ始めたところ…けっこう大変なことに気づきました。 私の希望はとにかく時系列に並べ、日付入りで、ハイビジョン画質で見たい、ということです。 サポートセンターに電話をしまくり、なんとか理解したのは ・まずデータは16進法?かなにかでファイル名がついているので  日付順にはなっていない。日付順に並べたいと思ったら手動でやる。 ・日付も自動的にはつかない ・パソコンから編集したデータをハイビジョンでDVDにすることはできない。 ・DVDライターで作成したハイビジョンの映像はAVCHD規格に対応している機器であれば再生可能。 ということです。間違いがあればご指摘ください。 このほかにも細かいところで分からないことが多く 何回となくサポートセンターに電話しつつ編集をしているところです。 もっと単純にハイビジョンを楽しめると思っていたのですが DVDライターを使用しない限りは標準画質っていうことですよね。 それじゃあわざわざフルハイビジョンのビデオを購入した意味は? それとも一般的にはやっぱり規格の制約がありながらも DVDライターを使用している方が多いのでしょうか? AVCHD規格っていうのは今後も残っていく規格でしょうか? サポートセンターの方に聞くと「うーん、もごもご…」っていう感じだったのですが。。。 他の方がどのようにご活用されているのか知りたく、質問させていただきました。 加えてこのような素人に何かよきアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • データのバックアップ

    メモリーを増やすために、ねんのため、全データをバックアップしたいのですが、有料のソフトを使わずに出来る方法を教えてください。 お気に入りやメールなど、拡張子か保存場所を調べてやらなきゃいけないと聞いたのですが、なにがどのようなやり方なのかも解りません。 とにかくPCのデータを全てバックアップしたいです。 わたしのPCは、Windows Vista Home Premium です。 ちなみに、パソコンは初心者でまだパソコン用語も良く解っていません。 面倒かとはおもいますが、初心者にバックアップの手順を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • データのバックアップ

    お世話になります。 SQLSeverでテーブルやビューの構成などをスクリプトファイルで保存し そのテーブルに入ってるデータもデータのみで保存したいと思います。 それから別のSQLSeverに作成したスクリプトファイルと データを入れて前記の構成をコピーしたいのですが その際のデータのバックアップ方法と復元方法は どのようにすればいいのでしょうか。