• ベストアンサー

激安オイルはどうなのか?

よくホームセンターなどで1リッター5~600円で売っているオイル なのですが、友人が数年愛用(空冷大型バイクで)使用しています。 自分がそのオイル大丈夫なの?と聞いたら逆にどのへんがダメなのと 言われ言葉に詰まってしまいました・・・ デメリットやそのオイルその物で発生する トラブルってあるのでしょうか? SAF 10W-40/JASO:MA  4st用 (レース等に準じた使い方には向きません) 単に長時間回して乗るのに不向きということなんでしょうか? あとオイルのグレード違いでは劇的変化(乗っただけで良いオイル 入れてるね~)と解るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.2

私がバイク乗っていた時、(レース用バイク) エンジンが焼きつき気味になって止まった事がありましたが 値段の高い、高級オイルに変えてからは焼きつきで止まる事はなくなりましたね。 よほど、エンジンを高回転で長時間廻さないと違いはわかりにくいかもしれません。 街乗り程度では、安いオイルでも十分でしょう。 安いオイルは、オイルの質は悪いですが エンジンが駄目になるとか、そういうのはありません。 ただ、値段の高いオイルと違ってオイル交換が早めになります。

258147369
質問者

お礼

早めの交換さえしてれば街乗り程度では大丈夫そうですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hadronia
回答No.5

私は4stオイルなら高くても安くても潤滑性能にそんなに違いはないと考えていたので安いオイルしか使ってきませんでした。 しかし、高いオイルは、汚れを取り込む能力が高いと聞いて妙に納得したことがあります。 逆に言えば安いオイルでも早めの交換を心がけることで十分ではないでしょうか? >SAF 10W-40/JASO:MA  4st用 >(レース等に準じた使い方には向きません) 私の近所でも売っていますがあまり安いオイルは再生オイルとの噂もあるのでちょっと不安になりますね。 レースに出る人が入れるとは思えないし、ぶん回さなければ大丈夫ではないでしょうか?

258147369
質問者

お礼

早めの交換さえしてれば街乗り程度では大丈夫そうですね! ご回答ありがとうございました。 みなさまほぼ似た回答だったため同文で失礼します。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

私も安い奴を使っています。しかも、油冷で…。 1クオート300円を使っていた時期もありましたが、特にデメリットは感じませんでした。使用はツーリングメインです。 前回入れた1リッター2000円のオイルと、びっくりするような差は無かったです。高いオイルのほうが入れた最初の頃のフィーリングが良かった位で、熱的な問題からか…130度を超える使用があると、どちらも劣化が感じられました、これについては高くても安くても同じに感じました。 ですので、今は20Lで9000円のオイルを使っています。

258147369
質問者

お礼

早めの交換さえしてれば街乗り程度では大丈夫そうですね! ご回答ありがとうございました。 みなさまほぼ似た回答だったため同文で失礼します。

• kametaru
回答No.3

オイル交換の頻度が多いなら問題ないでしょう。 わたしも大型空冷ですが中程度の価格のオイルを秋冬用(粘度が低いもの)と春夏用(粘度が高いもの)で使分けて年2回走行距離に関係なく交換しています。 >単に長時間回して乗るのに不向きということなんでしょうか? ほぼ全開でガス欠までなんてことでもしなければ大丈夫でしょう。

258147369
質問者

お礼

早めの交換さえしてれば街乗り程度では大丈夫そうですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私はカブにもハーレーにも同じもの(300円以下/1クオート)を使用していますが、もちろんどちらも何も不具合はありません。ただし早めの交換は心がけています(2000~3000km毎に交換)。 いきなり他人のバイクに乗って良いオイルかどうかはわからないと思いますが、オイル交換前後では確実に体感できるので、オーナーなら(いいオイルかどうかは別にしても)違いはわかる可能性高いと思います。

258147369
質問者

お礼