ホームページでテーブルを利用する際に生じる現象が解決できません

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaver CS4でホームページを作成している際に、テーブルを利用すると特定の現象が生じる問題について解決策を教えてください。
  • テーブルを使用した場合、A列の特定の位置にB列と同じ箇所に文章を入力することができません。この問題の解決方法を教えてください。
  • CSSの設定によって、テーブルの特定のセルに文章を入力することができない問題について、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページでテーブルを利用する際に関して

初歩的な質問だとは思いますが、逆に初歩的過ぎるせいか調べても分からないのでご存知の方お助けください。 Dreamweaver CS4 でホームページを作成しているのですが、 テーブルを利用する際に生じる現象が解決できません。 ソースはこちらです↓ <html> <head> <title>無題ドキュメント</title> </head> <body> <table width="750" border="1"> <tr> <td height="239">a</td> <td><p>test</p> <p>test</p> <p>test</p> <p>test</p> <p>test</p> <p>test</p> <p>test</p> <p>test</p> <p>test</p> <p>test</p> <p>test</p> <p>test</p> <p>test</p> <p>test</p> <p>test</p> <p>&nbsp;</p></td> </tr> </table> </body> </html> このように、1行2列のテーブルを作って例えば左側をA、右側をBとして、 Bにtestという文字を15行程度入力します。 そして次にAの一番上、つまりBの1行目のtestと書いてある部分と、 同じ箇所に文章を入力したいのですが、どうしてもAではBに対しての中心部分(?)にしか入力ができません。 AとBの行数が同じなら勿論同じ位置に表示できるのですが・・・ これはCSSで何か設定しないと解決できないのでしょうか。 その場合どういう設定をしたら良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258293
noname#258293
回答No.1

tdタグに valign="top" と指定するとお望みの結果になると思います。

その他の回答 (1)

noname#135569
noname#135569
回答No.2

質問の答えにはなってないのですが テーブルを使わざる得ない状況でもない限りはテーブルはやめてCSSでレイアウトした方がSEO対策にもなると思いますBOXを使えば同じ事が出来ると思いますし。 あくまで参考程度です・・・。