OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TABLE内のTABLEのHEIGHT属性が利かない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177429
  • 閲覧数253
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (121/163)

TABLEの中にTABLEを入れ子にしてHTMLを作ったのですが、
外のTABLEのHEIGHTを変動にして、内のTABLEのHEIGHTを100%にしてもHEIGHTがくっつきません。
検証したところ、IE5.0(Mac)は利くようですが、IE5.5(Win)は100%が利きません。
そういう仕様なのでしょうか?しょうがないのでしょうか?
それともCSSで解決できるものでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。
参考に、ソースをご覧ください。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>SAMPLE</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<TABLE WIDTH="600" HEIGHT="600">
<TR>
<TD>
<TABLE WIDTH="500" HEIGHT="100%">
<TR>
<TD>SAMPLE</TD>
</TR>
</TABLE>
</TD>
</TR>
</TABLE>
</BODY>
</HTML>
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

TABLEタグにはCELLPADDINGという要素があり、
これは枠線から中身までの距離という意味があります。
質問の場合は設定されていないのでデフォルトの値が設定されています。
IE5.0(MAC)とIE5.5(WIN)ではその値が違うんでしょうね。

とにかく<TABLE WIDTH="600" HEIGHT="600"> にCELLPADDING要素を付け、
<TABLE WIDTH="600" HEIGHT="600" CELLPADDING="0">で
解決できるはずです。

雑な説明と思いますので、
とりあえずまったく同じことを懇切丁寧に書いてあるページを紹介します。
補足コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

補足ですが、
サンプルのソースのBOEDERを1にしてみて下さい。
投稿日時 - 2001-12-01 11:39:53
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

回答ありがとうございました。
ちょっと質問がおおざっぱすぎてうまく伝わらなかったようです。

TABLE単独ではHEIGHTを100%にすると表示可能な範囲内で最大の高さで表示することが可能ですが、
それを入れ子にしたとたんHEIGHT(%指定)にかぎって利かなくなってしまうということを解決したいと思ったのです。
内側のTABLEのHEIGHTをpixで指定すれば利くことは利くのですが%にするとだめなのです。

質問で記載したソースをちょっとブラウザで見てみて下さい。
とても不思議な現象だと思うはずです。
ただ、解決法もなさそうなので半分あきらめています。
投稿日時 - 2001-12-01 11:37:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

<TABLE WIDTH="600" HEIGHT="600">を <TABLE BORDER WIDTH="600" HEIGHT="600">に してみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
<TABLE WIDTH="600" HEIGHT="600">を
<TABLE BORDER WIDTH="600" HEIGHT="600">に
してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

回答ありがとうございます。
BORDERは何か値を入れないのでしょうか?
ちょっと試してみたんですが、だめでした。

もうあきらめてきました。
そういう仕様なのだと。
投稿日時 - 2001-12-01 11:42:42


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (19/47)

あのう・・・ サンプルのソースをコピペしてBORDERを1にしてブラウザで見てみたら・・・ ちゃんと 100%なんですが??? ちなみに、IE5.5 Win(Me)です (^_^;)
あのう・・・

サンプルのソースをコピペしてBORDERを1にしてブラウザで見てみたら・・・

ちゃんと 100%なんですが???

ちなみに、IE5.5 Win(Me)です (^_^;)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ